※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

お宮参りの準備で義母+曽祖母の孫フィーバーに困っています。写真撮影や着物の問題で意見が合わず、困っています。どうすればシンプルに済ませられるでしょうか?

来月お宮参りをする予定なのですが、義母+曽祖母が孫フィーバーで悩んでます。
夫婦で、お宮参りは予防接種もまだだし寒いし家族だけでお食い初めの時期にでもやって(義母+曽祖母は県外在住)写真もニューボーンフォト撮ったし、やっぱり撮りたいってなったらスタジオアリスで子供だけ撮ってもらうくらいでいいよねと話していたのですが
義母たちから「お宮参りの日決まったら絶対教えてね!早く決めてね!」と言われ、しかも義母たちはその日は着物を着るそうです。(わたしは簡単に済ませたかったので、旦那スーツ、わたしワンピースの予定だったし当日もそのつもり)
「写真は写真屋でちゃんと撮影するから!」と旦那は言われているそうで
「嫁も帝王切開して体まだ完全に回復してないし、子供も寒い時期に大変だからこっちで時期調整してやるから大丈夫だよ!」と旦那は義母たちには伝えてくれてるのですが、
「大丈夫だよ!赤ちゃんのために大事な行事なんだから、ちゃんと来月にはやらなきゃだめだよ?早く決めて!」とキレ気味の返答です。なにが大丈夫なのか、、、。
しかも旦那の叔母まで来るような雰囲気で
写真も旦那+わたし+子供+曽祖母+義母+叔母というなんかよくわからない感じになってしまいそうです。
ちなみにわたしの実両親はそんなに干渉してこないので好きにしなさいという感じです。
お宮参りは曽祖母が楽しみにしてたひ孫ということもあって来てもらうのは全然構わないのですが、スタジオアリスなどで写真撮影は、どうせ義母か曽祖母が子供を抱いて撮影するだろうし、時間かかるだろうし正直気が乗りません。
なんだか子供のためと言って、義母たちの自己満にしか思えなく、なんとも言えない心境です。実両親も孫フィーバーですが、こうも違うものかと、、、。
着物を着て来られてもこちらも着物を用意しないといけないし、何度も旦那もお宮参りの日程をなかなか決めない理由を伝えてくれてるのですが伝わらず、わたしと義母たちの板挟みで困ってしまってます。
同じような方いらっしゃいますか?
どうしたらお宮参り+食事くらいで済ませられますか?

コメント

ひとみ

お宮参り+食事で済ましますってハッキリ言うしか無いと思います😖

• A

A

旦那ともさっき打ち合わせをしたのですが、再度伝えるしかないねとなってます、、、。
    お宮参り+食事だけで!と伝える予定ですが、ちょっとぶっ飛んでるのでたぶんそこだけスルーされます😂

• 11月18日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは、うちの親がお宮参りとか来たそうでしたが、日程決めるのがギリギリだったこと、義実家は日程決まる前から不参加と話をされていたので、うちの親には不平等だから両家共に参加はなしで!と話をして納得してもらいました(笑)

• A

A

実は旦那と実両親がずっと喧嘩していて、子供が生まれてようやくわだかまりが無くなってきたくらいなんです。
    そのことを、義母は知ってるのでうちの実両親が来ないのは普通と思ってるようです。
    なので、実両親も来ないし、と話したところでそりゃ来ないでしょと言われてしまいます💦

• 11月18日

旦那様はどんな感じで伝えているのですか?
モヤッと伝えていては埒が明かないと思います。
上の方もおっしゃっていますが、
やらない!または、お宮参りのみ!食事のみ!日程は3ヶ月過ぎて
暖かくなったらきめる!など、
ハッキリとこちらが主導権をにぎらないと、ずっと続きますよ
😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱
頑張ってください😣😣😣😣💦💦💦

• A

A

旦那はわたしが帝王切開で出産して、なおかつワンオペ育児で生活しているから体調も心配なこと、12月の寒い時期に予防接種もまだなのでわざわざその時期にやらなくてもいい、と夫婦で話してるしこっちであったかくなったら段取りしてやるから気にしなくていいと伝えてます。
    それでも、「大丈夫!子供のために大事なことだからやらなきゃだめ。早く決めないとだめ。私達も都合合わせるから。旦那のときは〜」と全然聞く耳持たずって感じです😂
    はっきり伝え続けるしかないですよね、、、。

• 11月18日

退会ユーザー

これは重症ですね....😣💦
    うちもお宮参りはやりましたが、
    やはり1ヶ月検診終わった後でした
    😣💦うちの場合は10月生まれで11月中旬にはできましたが、沖縄なので暖かくまだみんな半袖つけているような時です💦内地ですと寒さはきついですからね....💦
    赤ちゃんのことを思って言っているのに...アプローチの仕方をかえますか?孫フィーバ-って知ってるか?って旦那さんに言ってもらいますか?それで奥さんが悩んでる【困ってるだと何を困る必要があるってなりそう】嬉しいけど、赤ちゃんのことを思ったら、今ではないと思う!大事な行事であることは、俺たちも重々わかってて言っている。俺のときと時代も違う。どうして、わかってくれないんだ!とこちらもややキレ気味に対応しないと無理かもです😣💦

• 11月18日
  • A

A

義母たちはちょっとぶっ飛んでいるので(笑)旦那もキレ気味に言うときあるのですが、今の時代は〜と、話をしても都合よく流されてしまいます😂
    旦那のいとこのお宮参りのときの写真が
    旦那+叔父+叔母+いとこ+曽祖母+曽祖父+曽祖父
    で叔母は嫁に行った側なのに、写真は全員叔母親族のみだったので、もう20年前からお宮参りの写真撮影には尋常じゃない入れ込みようだったのだなと感じてます(笑)

• 11月18日

退会ユーザー

これは😱😱😱😱😱😱😱😱
    絶句.....あとはもうちょっと疎遠になる覚悟で無視するしかないかと💦💦💦困ったもなのですね。

• 11月19日
ショーコラ

周りに何と言われようと、夫婦が決めた事で通していいと思います。
うちは上の子が2月生まれで5月に、下の子は11月生まれで3月末にお宮参り+お食い初めを一緒にしましたよー!

• A

A

そうですよね!うちも2〜3月にお食い初めと合わせてお宮参りするつもりだったので😭
    日程は義母たちに強行突破されてしまったのですが、当日のスケジュールはなんとしても貫きたいです!

• 11月18日
goo鱈

旦那さんの
「(来なくて)大丈夫」って言葉で分かってもらえないんでしたら…
ハッキリ「来なくていい」と言ってもらうしかないんじゃないでしょうか?😅

ガツガツこられすぎて私なら、無理です(´- ̯-`)

• A

A

最初は2人だけでと旦那も思ってたのですが、義母たちの執念があまりにもすごいので、家族だけでやるのは諦めました😂
    いまさら来なくていいとハッキリ言うのも心が痛いようです。

まさか自分が義母で悩む日が来ると思いませんでした(笑)

• 11月18日
goo鱈

そうなんですね~。
だったら、今回だけは仕方ないとして…
次回からはしっかり、オブラートに包まず来なくていいと言ってもらうようにしなくちゃですね( ・᷄ㅂ・᷅ )

産後で大変な時期だし、
インフル流行る時期だし…皆さん気を付けて行ってきて下さいね。
お参り+食事のみ。寒い時期なので写真やらはもう少し暖かくなってから、ママさんとお子さんの生活リズムがある程度整ってから!と、牽制の意味も込めて強めに主張しましょ。
向こうが、写真の事言ってくる前に断ってもいいと思います。それでも食い下がられても、私なら断り続けてます(笑)

• A

A

今回全て義母たちに合わせるとお食い初め、初節句等も同じ目に合う気がするので(すでに先日、初節句のお雛様の話はされました)
    なんとかお宮参り+食事のみで旦那に頑張ってもらいます!

• 11月19日
のりたまこ

私たちは義実家は無視で自分達だけでやりました!
予定が会わないから自分達だけでやるからと伝えました!
でも~とかは無視でじゃ!って笑