※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
家族・旦那

皆さんならどーしますか?長いです。無事3月に出産し、家の完成予定が10…

皆さんならどーしますか?
長いです。

私は産前産後2ヶ月義実家でお世話になり、5月頭にアパートに帰宅しました。

お世話になった理由は、当初敷地内同居をする予定があり、少しでもコミニュケーションをとろうと思ったからです。

無事3月に出産し、家の完成予定が10月だったので、それまでは3人でアパート暮らしをしてました。

しかし産後、私はガルガル期になり、義理父母が一切苦手なってしまい、これから隣同士でやってけるか、、かなり不安になりました。

そんな時、、アパートに帰宅して5日目、義母から「今向かってます。大丈夫ですか?」とLINEがあり、訪問されました。

義実家に私宛の荷物が来ていて、それを届ける為に義母父が来たのですが、荷物に関しては、旦那に仕事帰りに取りに行ってもらうので、旦那に渡してくれれば大丈夫←という内容のLINEをあらかじめしていました。

でも来ました😔

私はこの件があり、こんな勝手なことをされては隣に住めない!と旦那に愚痴り、建築工事は保留になり、改めて考える。という事になりました。

数ヶ月たち、、私の気持ちも落ち着き、契約はしてるわけだから、かなり悩んだのですが、、、隣に建てる!と決めました。

それを電話で義母に言ったら、今の気持ちのまま建てても上手く行かないだろうから、解約金を支払い、解約したほうがいいのではないかと提案されました。解約金は義母が払うと言いました。

私はとりあえず、電話で済む話ではないので、旦那私義母父で話合いをしましょうと、翌日アパートへ招きました。

その話し合いで、、義父に、嫁にきたのだから我慢も必要。母親になったのだから自分より子を優先すべき。自分のことしか考えてない。

旦那が出張中は実家に帰っていいか聞くと、帰る道中で事故にあったらどうするの?留守にしてて泥棒に入られたりしたらどうするの?だったら母屋にいれば良いと言われました。

あと内祝いの品物も気に入らなかったらしく、私は義家族親戚にゼリーでお返ししたのですが、若干値段が安く
、、半返しって知ってる?ちゃんと貰った人の名前とか記録してるの?と嫌味ったらしく言われました。

しまいには、私の親戚や友人には何を渡しても良いけど、自分たちの方は相談して。みたいなことも言われました、、、。

義母は、もし建てないなら、土地を売って私たちは老人ホームに入りますよ。なんて言ってたけど、それは今話す話題ではないと思います。

ちなみに義母55義父60歳です。

結局私はこの話し合いで自信が無くなり、建てるつもりでしたが、建てたくなくなりました。

その夜、自分の意思を伝えるために義母に電話をしたのですが、賛成しますよ。でも今後はそれなりに接しますね。と言われました。

それが7月21日の話。
8月26日に旦那妹の結婚式があったのですが、その日に◯◯ちゃんは欠席でいいね。と旦那が義母に言われました。

結婚式に関しては、子供の様子を見て8月10日までに出欠を判断し、私から連絡する予定だったのに。

当日、結婚式は欠席しました。
したら昼位に出席した旦那から電話があり、夕飯だけでもどう?って義母父が言ってると言われました。

多分孫目当てです。

私は断りました。実際、祖母が体調を崩し入院中でそれどころではなかった為です。

したら翌日、、義母からおばあ様のお見舞いに行きたいのですが、予定どうですか?と来ました。

私は、それなりに接しますね。という義母の発言がかなり決定的で、、、そんなことを自分に言った人間に私の祖母の見舞いなんてして欲しくないと思い断りました。

ちなみに義母と祖母は一度もあった事がありません。
病気になった祖母を心配・見舞う気持ちが義母にあるのか疑問です。

ちなみに義母は、嫁に行ったわけでなく、義父が義母の実家に婿で来ているので、嫁姑問題とはほとんど無縁だったと思います。

さらに25歳で出産しているので、社会人経験もそんなに無い人間だと思います。

お金はあるみたいだし、私からしたらそこまで苦労してないんだろうなー。という感じです。

解約の電話をして以来、LINEもなんだかよそよそしく、まるで業務連絡です😔

こんな事があったのですが、、皆さんなら今後どうしますか?私はもう二度と会いたくないし、思い出しただけで不快な気持ちになります。

コメント

deleted user

ただただ、家建てなくて良かったなーと思いました。
辞めてよかったですし、向こうも辞めておいた方がいい解約金払うよと言ってくれてラッキーですよ。
嫁に来たとか内祝いの品に文句つけるとか何かしら嫁いびりみたいな文句がでてくると思うので、別の所に住んで適度に距離を置いたらいいと思います。

一般じん

今の状況なら、関係はもう築くの難しいなって感じですよね…
結婚式や、お見舞いや、家に関しては義母さんおかしいと思います。
ただ、内祝いはうちも同じ感じで、ちゃんと記録して、半返ししました。25歳の社会人経験がないからってゆうのはたくさんいますし、あまり関係ないように思います。

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    結婚式は欠席しましたが、一応気持ちで、旦那に預け、お祝いを渡しました。

    私から、出席させて下さい!😭とゆう程でもないし、向こうがそう言うなら、、って感じです。

    内祝いは記録はしてましたが、金額は気をつけなきゃなと思いました。

    あと義母は、私の実家の墓掃除に行きなさいね。とか旦那に言ったみたいで、、普通そこまで言うものでしょうか、、?

    • 11月18日
  • 一般じん

    一般じん

    義母さんの実家ですか?

    • 11月18日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    私の実家の墓の話です!

    • 11月18日
  • 一般じん

    一般じん

    旦那さんに貴方も一緒に行きなさいねというのは普通かなぁ?と。
    うちは両家の墓掃除は家族で行ってますよ!

    • 11月18日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    そーなんですね!

    とりあえず今は連絡とか取ってないです。義母父が孫が可愛いし会いたがってるねは分かるんですが、なかなか前向きになれず、、

    • 11月18日
  • 一般じん

    一般じん

    少し距離置いて、落ち着いてからでもいいと思いますよ。
    これから付き合いは長いですし、あまり考えすぎず過ごした方がいいですよ☺️

    • 11月18日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    ですよね。ありがとうございます😥

    ここに書いた文では伝わらないかもですが、義母の発言から3週間くらい、本当に精神的にきつくて、、

    涙が出たり急に怒りや悔しいやらてま太もも叩いたり(自分のです)

    情緒不安定だったのですが、時間が経てば変わるかもしれませんよね。

    ありがとうございます🥺

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

どっちも、どっちだなーと思います😥

ひーさんも、一緒に住むって言ったり、やめるって言ったりで周りも振り回されると思いますし、それなりの対応って言ったあとに歩み寄ってくる義母さんも勝手だし。

旦那さんが了承してくれるなら、今後は会わなくてもいいと思いますが、私なら自分の非もあると思うので付かず離れずの関係でいます。

ゆっこりん52

嫌な思いたくさんしてしまいましたね。でも、そんな義理のご両親と隣同士で暮らしていかなくて済むなら何よりじゃないですか。
これからのお付き合いも程よい距離感をもって付き合えばいいと思います。

私は完全同居でストレス溜まりまくりの日々なので、模索中です。何か別居に至る良い方法ないかな。

子どもを産んでから私も義理の両親との関係ダメになりましたね。
一時期は落ち着いたように思えていたガルガル期、復活さした見たいでここのところ毎日バチバチしてますね。
今、現在も息子が義母と散歩に行ったまま戻りません。イライラ⚡⚡してます。

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    ありがとうございます。
    義母からすれば嫁なんて息子をとった人間みたいな感じなのでしょうか、自分も将来こうなるのかなと少し絶望しました😔

    子供や孫が可愛いのは誰しも当然ですが、彼らには彼らの人生があり、私にも私の人生があります。

    孫や息子の世話が生き甲斐になっちゃうと、される方もきっと重たいですよね、、。

    私は出来るだけ趣味を持ったり仕事をしたりして、自分自身でも楽しみを見出せる人間になりたいと思いました。

    うちの義母はお金も時間もたっぷりあるから55歳でまだ若いのに老後の心配なんてしてるんだと思います😔

    ゆっこりんさんは完全同居されてどの位になるのですか?しなきゃ行けない理由や事情は何かあるのでしょうか?

    建ててしまうと後戻りがなかなか難しいですが、、、同居であれば出られれば良いですよね。

    旦那さんに相談したほうが良いと思います。

    • 11月20日