※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃま
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんの食事について焦りを感じています。食材の種類や進め方に悩み、周囲からのプレッシャーも感じています。進め方や料理について不安があり、やる気をなくしています。

なんだかすごく焦ってしまいます。
吐き出させてください

批判などはおやめ下さい。

もう10ヶ月になるのに、卵は卵白小さじ2。
アレルギー検査やら、風邪やら、下痢やら
おやすみばかりで全然進めず。
7ヶ月であげだして、やっとここまで進みました😭

5ヶ月後半から始めたことをすごく後悔してます。

麺類はパン、スパゲッティ、うどん、そうめん
野菜は13種類ほど。あとはじゃがいもとか
タンパク質は12種類くらい。
ステップ離乳食で50品目くらいです、、、、

豚肉、牛肉、牛乳、チーズとかもあげれてない……。
なんだかすごく焦ってきて……

周りからも「え、10ヶ月だよね?」と
言われました……。

料理らしいことも出来ず、
グラタンとかあげれるのいつだろう、、、と
思ってます。

もうやる気なくしました。

コメント

miii

私は卵8ヶ月で初めて卵黄も卵白も半分も行かずに終わらせました!
野菜はほぼアレルギーないですし、乳製品や肉系も焦らなくて大丈夫ですよ☺️
牛乳はパン粥!チーズはアンパンマンチーズを午前中に上げてみるのはどうですか?
べつに他に食べられるものがあるのなら批判される筋合いはありません😂

  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます🤣
    旦那が卵アレルギーで慎重でして💦一応血液検査でクラス0でしたが……😭
    チーズアンパンマンチーズでいいんですね!初知りです(>_<)
    仲良い友達からそのようなこと言われて小馬鹿にされた気分で……なんだかすごくやる気なくしました……

    • 11月18日
  • miii

    miii

    慎重に進める親もいれば私みたいに適当な親もいるのでお気になさらず😭
    お肉はひき肉から始めると簡単でした!大人のご飯にも使えますし☺️

    • 11月18日
  • あちゃま

    あちゃま

    ひき肉はもうクリアしました☺️
    たしかに楽ですよね🤪
    豚肉、牛肉がまだで……💦

    • 11月18日
  • miii

    miii

    豚と牛もひき肉でクリアにしちゃいました😂!

    • 11月18日
  • あちゃま

    あちゃま

    なるほど!ありがとうございます☺️💞
    ちなみにアンパンマンのチーズって色んな種類ありましたよね😭?ノーマルのやつでした😭?

    • 11月18日
  • miii

    miii

    これです☺️半分にちぎってあげていました!

    • 11月18日
  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます!!
    外出先でも便利ですね☺️💞

    • 11月18日
deleted user

うちもそろそろ10ヶ月ですが離乳食は気が向いた時に一口食べるかそれくらいです😂
しかも全部ベビーフード。笑
いつか食べるっしょくらいにしか考えてないです😂

  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます!
    量は食べてくれるのですが、
    アレルギーチェックの進みが悪くて……全然進みません😭💦いつか食べれるとは思ってても仲良い友達に言われてなんだかなぁ、、と。
    もうすぐ1歳なのになんだか焦ります……😭

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    量食べてくれるんですね🤗それなら全然良さそうです〜🤔❤️
    アレルギーチェックはやったことなかったです…笑

    • 11月18日
  • あちゃま

    あちゃま

    多分200以上食べてます🤷‍♀️
    なので余計料理らしいことしてあげたいなぁ、、と思っちゃって💦
    BFなら気にせずあげてます😭?

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    200ってのはグラムですかね??🤔基準もわからず…笑
    ベビーフード気にせずあげます🤗
    小児科の検診で言っても大きめだから良いですで終わりますし…親にとっても離乳食ってストレスですよね😨

    • 11月18日
  • あちゃま

    あちゃま

    トータルのグラムです😫
    10ヶ月検診で曲線内おっけーでした🤷‍♀️
    離乳食ほんとストレスです……

    • 11月18日
らるらりら

お恥ずかしいですが今朝
初めて卵黄すこしチャレンジしました💦
ごはんも全く食べません…
同じくステップ離乳食で50品目と
すこしです。ベビーフードばかり
なので作ってあげてすらいません…

  • あちゃま

    あちゃま

    同じくらいですね😫
    私BFもあまり試してなくて、神経質すぎてつかれます……😭

    • 11月18日
  • らるらりら

    らるらりら

    ベビーフードなら食材
    何種類も入ってますし、
    アレルギーチェック済んでるもの
    ばかりのものなら食べさせちゃって
    いいと思いますよ👍楽だし、
    ベビーフードって専門家の
    手作りですから負い目に感じる
    必要全くないですよ✨

    • 11月18日
  • あちゃま

    あちゃま

    あげたことあるものなら外出先で食べさせたりはしてます☺️あとはおうちでもめんどくさいなーってときはアレルギーチェックがてらあげたりはしてます😫
    ただ牛乳やら入ってて7ヶ月のものとかしかあげれてないです😭

    • 11月18日
deleted user

10ヶ月なのに食べられるものが少ないことを、周りの方は仰っているんですか??
その子のペースがあるんだから、別に気にしなくていいんですよ😂💓💓

うちの下の子は、10ヶ月で初めて食べましたよ😳笑
それまでは食べ物を一切受け付けず、全て吐き出す。
周りの子は普通に離乳食食べてるのに、ミルクでした。笑
親が頑張ってどうこうなる問題じゃないので、私は何も気にしませんでした😂
生きていて元気ならそれでいいと、いつも思ってます💓

  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます!
    え、まだなの?と仲良い友達に言われてなんだかなぁって気分になりました💦向こうは悪気ない感じなのですが……

    量は食べてくれるのでまだありがたいのですが、進み具合が遅くてすこし焦ってしまいました😭💦
    そうですよね!息子もハンバーグとかで満足してるのでいいとします☝️🤷‍♀️

    • 11月18日
ながれ

うちは最初からBFオンリーで、たぶんあんまり種類食べてないです。
今だに卵全く食べさせてません。上の子がアレルギーで一歳半過ぎからゆっくりやったので、まあいいかなあと思ってます。
ミルク普通に飲むから乳糖不耐症じゃないのかなーくらいの適当さです。
牛乳は上の子があまり好きではなく、家では全く飲みませんので、そのへんもゆるいです。ヨーグルトは食べますが。

焦らなくてもいつか食べるようになりますよー。
気がついたら上の娘もなんでも大人と同じもの食べますし。そんなに気負わずいきましょう。

  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます!
    正直BFオンリーにしてたらよかったと思っちゃってます💦
    お恥ずかしい話乳糖不耐症はじめてしりました💦
    こんな調子で寝る前ミルクのみで……😭💦
    ヨーグルトは朝食べてます☺️

    そうですよね!
    いつか食べれるって思って頑張ります💞

    • 11月18日
a.u78

うちは6ヶ月から離乳食始めて3回食にしたの1歳の前日からですよ🤣
たまごも10ヶ月くらいであげました!
でも、まさかのたまごアレルギーで白身はあげていません。
2歳前から徐々にあげようと思い、それもめんどくさくたまご入りのお菓子を少しからあげ始め、今はたまご料理以外なら食べてます!
私も細かく試しながらなんてあげていませんよ🤣

  • あちゃま

    あちゃま

    返事遅くなりすみません😣💦💦
    3回食ほんとめんどくさくて、やる気なかったです😱
    たまごアレルギー発覚なのですね😫
    アレルギー検査ではクラス0でしたが心配です💦

    • 11月19日
りー

あたしは始めるのが遅く味がないのか全く食べてくれず、
でも少しずつ調味料使えるようになったらパクパク食べてましたし、神経質なところがあったので一歳からは基本なんでもあげてました!
アレルギーあるから大変ですよね😂😂

  • あちゃま

    あちゃま

    お返事遅くなってごめんなさい🙏
    1歳からだと適当になるよwwなんでもあげちゃうって友達もいってました(笑)
    今のところスープ系でしか味付けしてなく食べてくれるので今のままでいいかなぁ……と思ってます😱💞

    • 11月19日
どんちゃん

うちの子、来週で9ヶ月になりますが17品目しかあげてないです💦
早産児で修正7ヶ月半というのもありますが、同じ月齢の子より2ヶ月分遅いので不安になっているところです😔
ちなみに卵も試してません😣
必ずしも月齢通りに進むわけではありませんし、運もあります!周りの子供がたまたま丈夫だったから進んでるだけですよ。

  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます😫
    やっぱ不安になりますよね😘
    やっと今日卵白クリアしました😫やっと全卵かぁ……とおもってます😭
    私の周りアレルギーとかないだろ思考でバンバンあげてて、体調不良でもお構い無しの子ばかりで💦

    • 11月23日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    体調不良でもお構い無しは危ないですよね😰

    • 11月23日
  • あちゃま

    あちゃま

    卵慎重にやらずに、、卵入りのパンとかあげてて、、えってなっちゃいましたが、そういう方もいるんだなぁ、、なにもなくてよかったね😫って感じです💦
    私は神経質すぎるので疲れます……(笑)

    • 11月23日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    さすがに卵は、耳かき1~じゃないと危ないですよね😱
    ズボラな私でも初めての食材は小さじ1~2日連続であげてます😰

    • 11月23日
  • あちゃま

    あちゃま

    まぁなんかあったら病院いけばーって考えで💦
    アナフィラキシー起きたらどーすんだ🤣っておもってます💦

    • 11月23日