※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m(29)
家族・旦那

旦那への感情と離婚について、質問します😢私は里帰りから戻ってきた新マ…

旦那への感情と離婚について、質問します😢

私は里帰りから戻ってきた新ママです。
里帰り中も、戻ってきた時のことを考えて出来るだけ1人でお世話してました。

旦那は家事も手伝ってくれるし、優しい旦那です。

しかし、育児のことはなかなかです。
沐浴も、入院中に助産師さんが、「パパも練習してみる?」って言ってくれたのに、一緒に住む頃には湯船入れるんでいいです。
って断りました。
ですが、ベビーバスでの沐浴すら旦那は出来ないので湯船には入れてません。

娘をあやしてて、私がご飯食べれなくても、気にせず隣で昼寝を始めます。

娘がグズグズいってても、抱っこはせず携帯ゲーム。
お腹をゆするぐらいです。


足の指を手でいじったあと、娘を触ろうとします。
もう生理的に無理です。
言っても直りません。


疲れすぎて夜中、娘のグズグズが気づかなかった時も、旦那に起こされ、旦那はすぐ爆睡。



おむつも替えない、抱っこしない。


なのに、外では育メンかのように振る舞う。
抱っこしたりベビーカー押したり、、、。
その時だけです。


育児は楽!みたいな言い方してくるし、、。
それは24時間娘と一緒に居ないから分からないだけ。
かなりグズグズいうし、抱っこしか無理な日もある。
「よく寝る子ですー。」って周りに言うけど、何もわかってないです。
「昼間全然寝ないことあるよ?」って言っても、そうなんや〜くらい。です。



マザコンすぎて、なんでも親の言う通り。
嫁より母親です。

なにか買うのも通帳の管理も全て。



義実家へ行けば、「寒そうな服やねー。」「混合でミルク飲んでるからおデブちゃんなんやねー。」とか娘のことを言われます。
好きで混合にしてるわけじゃないし、出来るなら母乳だけで育てたいのに、、。
混合は仕方ないことだけど、自分を責めてしまいます。



精神的に限界です。



もう離婚したいです。
私が我慢するべきなのかなー。

生理的に無理になったら、今後も無理ですよね。。

わかってくれる方いますかね。。?😔😔



コメント

ママり

私も産後生理的に無理になりました。
これは旦那が家事育児に協力的、優しい言葉をかけてくれる人だったらワンオペもなんとかこなせてたのかもしれません…(><)
うちはほかの理由も多々あり、今別居の離婚調停中です!
男の人って、本当育児の大変さわかってない!わかろうとしてない!してる感外だと育メン感出すのが余計に腹たちますよね💦

  • m(29)

    m(29)

    コメントありがとうございます😢✨
    ただでさえ、ワンオペきついですよね。。
    ほんと、1日変わって欲しいくらいです💦でないとわからないですよね😰

    • 11月18日
  • ママり

    ママり

    私もした方が言うように産後のガルガル期だと思ってました!が収まらず…喧嘩もひどくなり、むしろ旦那の存在をウザく感じてしまい必要性が無いことを感じ決めました!
    ガルガル期でラブラブに戻る方もいますよね♪

    • 11月18日
  • m(29)

    m(29)

    うちは喧嘩というよりも、会話すら無くなります💦
    ラブラブとか今は戻れる気がしないです😅

    • 11月18日
LINE漫画に夢中

離婚します。

そんな夫。私なら。。
↑すみません。人のご主人さんのことを。

我慢してもいいことないですよ。

娘ちゃんはお母さんが
幸せなら幸せと思います!

  • m(29)

    m(29)

    コメントありがとうございます😭
    全然大丈夫です!😂
    娘にはイライラとか辛いのが伝わらないように頑張ります💦😢

    • 11月18日
あーぴっ🌼

私もそうでしたが、ガルガル期ってやつですね🤔少し経てばイライラしてる気持ちも落ち着くと思います😊うちは産後一ヶ月以上毎日ケンカしてましたし、一年半レスでしたが前みたいにちゃんと好きだなって思えるようになりましたよ🙆🏼‍♀️あとは考え方を変えてなんでやってくれないの?!じゃなく、これだけやってもらえてるだけありがたいと思わないとって思えば少しはイライラしてた気持ちも落ち着くかなと思います☺

  • m(29)

    m(29)

    コメントありがとうございます😭
    同じような方がいて少しホッとしました😢
    ありがたいと思うのは凄いことですね🥺尊敬します!
    イライラしないように頑張ります😅

    • 11月18日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    出張で1年ぐらい居なくなってやってもらえるのってありがたいことなんだなって思うようになってからだいぶ変わりました☺あまりにもイライラしすぎるなら実家に一時的に帰って距離置いてみてもいいと思います😊

    • 11月18日
  • m(29)

    m(29)

    なるほど!!
    少しでもやってくれるなら、居て欲しいって思いますよね😢✨
    無理ならそうしてみます😭

    • 11月18日
KMB

まだ2ヶ月でみっきーさんもしんどいのに
大変ですね😵
私ならぶちギレるか実家に帰るか
しますね。
マザコンは正直治りません(笑)
うちのも治りません。が、それなりに
矯正はできるけどまずはみっきーさんが
少し休める実家に行くのがいいと
思いますよー。

  • m(29)

    m(29)

    コメントありがとうございます😢
    実家が車で2時間くらいなので悩みどころです。。頻繁に帰りたくても無理なので、お正月まで耐えようかと、、泣
    マザコン辛すぎます。結婚して、孫が出来たら余計に凄くなりました🤦‍♀️

    • 11月18日
mei🍒

正直大半の男性はそういうものだと、私は思っています😭
まだ2ヶ月ですよね?
みっきーさん自身産後でホルモンバランス崩れまくりですし正常な判断ではないと思うので早まって離婚するのは良くないです。

私も産後半年ですが、未だ安定せず旦那にイライラすることたくさんあります。
足の指をいじったあと娘を触ろうとするとかすごく共感しました。
今まで目につかなかったことも目に付いたりして生理的に無理なことが出てきたりするんですよね。
子供を守ろうとする本能的なものです。

生後2ヶ月だったらこれから表情も豊かになっていきますし、動き出してお喋りがはじまって……そうなったときにやっと子供と接するのが楽しくて積極的になる人もいてるぐらいなので気長に様子を見てもいいんじゃないでしょうか?

家事を手伝ってくれて優しい旦那さんと冒頭に書かれているということは心底嫌いになったんじゃないんだろうなーと思うので😊

  • m(29)

    m(29)

    コメントありがとうございます😢
    共感してくださってホッとしました。。
    今まで目を瞑ってきたことが許せなくって😔

    変わってくれると思いたいです!
    優しい旦那です。
    パパのあまり自覚がないのかな、、少し様子みます😢

    • 11月18日
  • mei🍒

    mei🍒

    まだまだ自覚はないと思います😭
    「してほしい」ではなく「一緒にしよう」というスタンスでオムツを変えてるときにおしりふきを取ってもらうとか徐々に声をかけてみてもいいかもしれないですね😣

    • 11月18日
  • m(29)

    m(29)

    たぶん入院中にオムツ替えで、旦那がお尻拭いてからお股ふいてて、
    私が「順番逆やって!ばい菌入ったら可哀想😢」って言ったからかな?
    これから徐々にやってもらいます。。

    • 11月18日
  • mei🍒

    mei🍒

    咄嗟に言っちゃったんですね😭
    めちゃくちゃわかります。
    もしかしたら、自分がやったら怒られるって思ってるかもしれないですね💦

    • 11月18日
  • m(29)

    m(29)

    ですかね、、💦
    機嫌悪くなってたので。。

    • 11月18日
ココア

ぶっちゃけ、子育てに関しては、そんな旦那多々います、と言うか半分以上はそんなもんかも。
我が家もそうですが、男には赤ちゃんの泣き声を泣き止ましたい、と言う気持ちがあんまり湧かないだと思います、あってうるさいなぁと思う気持ち位
後自分がやっても泣き止まないから無駄じゃないかって諦め。
そして生後まもない間はコミニュケーションもとれないし、まだ愛情がそこまで育ってないのかもですね、まだ父親になって2ヶ月、しかも関わる時間が短いから尚更です。
うちの旦那は2歳頃、子供もしゃべれる様になって会話出来る頃から、徐々に積極的に世話してくれる様になって来ました(それでも全然ですが)
お金の管理に関しては、子供も産まれて一家の主になったんですから、お義母さんに預けるのは流石に止めて欲しいですね、旦那さんに自分で管理する自信がないなら、主さんが管理する事は出来ないのでしょうか?

  • m(29)

    m(29)

    コメントありがとうございます😭
    そんなもんですかね😢
    優しい旦那と思っていた分、産まれてから全然育児に関心ないように思えてしまいました💦
    これからなんですね、、。

    旦那は私に管理して欲しいと、口では言ってますが、
    義母に伝えてはいないようです。夫婦、互いに貯金額は知りません😅

    • 11月18日
ピーマン

私ならその都度強制的にやらせます
仕事や疲れがあるので夜は頼りませんが💦
私はずっと旦那は何もしてくれない、頼んだのに断られる、って思って落ちこんでましたが止めました!
昼寝しはじめたら叩き起して抱っこしててね!ってパスしちゃいましょ👍
それで怒ったり、反論されたら今の状況と何故抱っこするのか説明します(笑)
ちょっと協力的になったからか前より旦那の事好きになりました
マザコンは厄介だし嫌ですね…通帳お義母さんが握っているの絶対無理だし考えられません😭
みっきーさんが管理すると申し出てもダメですか?

  • m(29)

    m(29)

    コメントありがとうございます💦
    凄く尊敬します!
    旦那さんを教育する感じ凄いです✨
    うちの旦那にも通用するのかやってみます。。

    ですよね、、。
    私が管理するはずが、なかなか渡してくれません。
    貯金額、旦那も私も知りません。
    ありえないですよね😅

    • 11月18日
mm

私も産後2ヶ月里帰りしてました!
ちなみに離婚してます。
育児のことは本当に共感しかありません。。
休みの日、こっちはご飯作らなきゃいけない
家事も山ほど残ってる!
娘泣く!って状態でも家事も娘に関心を持つこともせず、ただただスマホしてました。
家事してくれるだけいいなぁ〜とは思っちゃいました。
元旦那は
1日家にいてなんで家事くらいちゃんとやれてないの?
朝から晩まで家にいたらいくら大変でも家事くらいちゃんとやれよ。
って言ってくる人でした。
自分が帰ってきてからやるわけでもなく、休みの日も飲みに歩いて、家のことに全く関心がない人でした。
しまいには、お前たちが里帰りから帰ってきてから自由が奪われて本当辛い。
少しは自由にさせてほしい。とか意味のわからないことを言ってました。
汚い手で触られるの嫌〜っていうのも、汚い手どころか、こんなやつに大切な大切な娘を触られること自体嫌でした。

旦那に子供1日預けてみたら、分かってくれるんじゃないか
っていう意見もありますが、
こんなやつに絶対子供預けたくない!!って思ってました。

男としても、旦那としても、娘のパパとしても、
全く見れなくなってしまったので、
離婚を決めました。

少しでも改善の余地があれば!!離婚を決めるのは早いのかなあ?と思いますが、、
私は改善の余地0と判断したので。。

  • m(29)

    m(29)

    コメントありがとうございます💦
    私こそコメント読んで、まさに!と思いました😭
    なかなかひどい話ですね。。
    確かに預けたくない!
    なんなら、「出かけていいよ〜。実家連れて行くから。」って自分では見る気ゼロです。
    慎重に考えます!😢

    • 11月18日
み

私の旦那もあなたの旦那と
そっくりで共感できます。
夜泣きしても、おい!って一言だけ言って私を起こします。私が少しは手伝ってほしいと言うと、女の仕事やろって言葉をかけられました。
でも、外面だけは完璧で
育児手伝ってます感を出してきます。腹が立ちますよね、
何もしてないくせにって感じです。外面が終われば、ソファーに寝て終わり。
これの繰り返しです。
私はそんな旦那と早い目に
終止符を打つつもりです。
みっきーさんも、あまりストレスを溜めずに後悔のない道を選んでいただきたいです。
私は離婚することに後悔はないので😊

  • m(29)

    m(29)

    コメントありがとうございます😢
    読んでて同じすぎて泣きそうになりました。。
    浮気でもしてくれれば早いのですが、、、。笑
    後悔ない道選びます!

    • 11月18日
かなこ

生後2ヶ月、、、今が1番しんどい時ですね!!😭💦夜もなかなかまとまって眠れないですよね。お疲れ様です😭😭
子どもさんはこれから少しずつ楽になってくると思いますよ😊💕表情も動きもどんどん可愛くなりますよー✨✨
男の人は、特に新生児期や小さいうちは、育児に積極的にら協力するなんて無理だとおもいます!
うちは半年過ぎたくらいから、少しずつ扱いが上手になってきましたよ😊 少しずつ、少しずつです。私も時には『何で私ばっかりなの!あなたも親でしょ!』と怒鳴ってケンカしながら、少しずつ旦那も協力してくれるようになりました。諦めずに、少しずつ、少しずつ変わってくれるといいですね😣✨
そして、私も混合だったので、母乳神話には苦しめられました😭😭😭💦💦💦💦ほんと、母乳母乳母乳母乳うるっっっさいですよね!!特にばばあ世代!!!!黙れ!母乳でらんのじゃ!ミルクあげな死ぬんじゃ!!って思ってました!
けど、ミルクでもいいことありますよ😊✨9ヶ月で断乳したんですが、すんなり辞めれてお互いストレスありませんでした✨離乳食もよく食べるし!!完母のみんなは断乳大変そうなので💦
母乳母乳うるさいばばあは、無視しましょうね!!😣👍✨

  • m(29)

    m(29)

    コメントありがとうございます😢
    本当に私ばっかり育児のストレス溜まりすぎて、、。
    旦那には分かってもらえず辛いです😔
    これからなんですね!
    親の自覚早く持って欲しいです💦
    混合にも良いことあるんですね✨
    断乳うまくいくといいです😢✨
    母乳話、ほっといてほしいですよね😰😰

    • 11月19日