※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

3ヶ月の娘は夜はトントンで寝てくれるが、昼はなかなか寝ない。ベッド揺らすのは難しい。揺らすのが好きなので、ネムリラ購入を検討中。昼もトントンで寝かしつけてもいいか悩んでいる。

3ヶ月の娘の寝かしつけについて相談させてください。

抱っこでしか寝ないと思っていましたが、トントンしてみたら思ったよりもすんなり寝てくれました。
もちろん泣くことも多いですが、5〜30分ほどの泣きで寝てくれます。

しかし、これは夜に限ったことで、昼はなかなか寝ません。
ベビーカーだと寝るので、朝から散歩にいき、寝たころ帰宅しそのまま玄関で寝かせることも多いです。

今は実家にいますが、実家では昼はミニベッドごと揺らして寝かせています。
しかし、あと数日で自宅に戻ってからはベッドごと揺らすことはできなくなるので、どうしようかと思っています。
前までは昼間はひたすら抱っこしていましたが、腱鞘炎なりかけで厳しいのと、できれば今後のためにも抱っこや添い乳以外の方法で寝てもらえたらと思っています。

ベビーカーやベッドごと揺らすのでは寝る娘なので、おそらく揺られるのが好きなのだと思います。(赤ちゃんはそういう子多いと思いますが…)
そこで、今さらながらネムリラのようなものを買おうか迷っていますが、やはり今さらでしょうか?
動きが多くなってくる時期なので、固定するようなところに寝かせるのは微妙ですかね?💦

それとも、夜のように昼間も泣かせてトントンで寝かしつけしていってもいいんですかね?💦
抱っこしてあげたい気持ちもありますが、7キロあるので腕が限界です😭

コメント

はな

ネムリラ、新生児の頃から使用していました!(*´꒳`*)夜寝るときにも使っていたのですが、2ヶ月後半からなんだか狭そうにしていて、今は夜はソイネールを使っています!おそらく、今3ヶ月との事なので、寝返りもし始めるだろうし、ネムリラは狭いし危ないかもですねT^T!それか、低床にして利用するかでしょうか?T^T

もし、ゆらゆらして寝て、そのあとベットに置いておきないのであれば、コニーの抱っこ紐は便利ですよ(*´꒳`*)着用が楽なのと、マジックテープとか固定具を外すことがしないので、私も抱っこでの寝かしつけで腱鞘炎なりましたが、だいぶ助けられました^ ^!

ちなみに、私は昼間は抱っこで、夜は添い寝トントンで寝かしつけてます^ ^!

• mamari

mamari

ご丁寧にありがとうございます😊
    やはり今さらですよね💦
    娘は今にも寝返りしそうなので、できればベッドのように広々と寝られて、寝付くまで揺らせるものだとよいのですが、なかなか希望通りのものはなさそうです😅

説明が不足していたのですが、娘は背中スイッチがひどく置くとギャン泣きなので、今まで抱っこし続けていたら腱鞘炎になってしまいました😭
    こうなってくるとずっと抱っこ紐で寝かせるとかしかないんですかね💦
    夜はだいぶスムーズにトントンで寝てくれるので、できれば昼も…と思ってしまいます😅

• 11月19日
はな

ママの抱っこが落ち着くのでしょうねヽ(´▽`)/♡
背中スイッチでしたら、トッポンチーノとか試したことありますか?3ヶ月だと少し重いかもですが、背中スイッチなくおけて、他の人もトッポンチーノごとの抱っこでいけたので、新生児の頃利用してました!夏になり、暑かったので使わなくなりましたが🥺💦
夜も行けるのであれば、昼もトントンでいけたらいいですのにねーT^T♡