※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が便秘で、薬に頼りたくないです。良い解決方法や服用期間の経験談が知りたいです。

1歳4ヶ月の子がいます。

野菜も食べるし、水分に気を付けても便秘が酷く、小児科で酸化マグネシウムをいただき、数カ月前から服用していますが、少し減らしてみたりすると、すぐに便秘になります。

いつまでも薬に頼りたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?
もしくは、薬をどのくらいの期間服用したら良くなったという経験談があれば、教えてください。

コメント

息子は産まれた時から便秘です😭
看護師さんや先生曰くその子その子の体質もあるみたいなのでしっかり治療し腸の中の便を全て外に出し伸びてる腸を縮めて排便のリズムがつくと便秘が解消されるみたいです!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。

生まれた時からとは、大変ですね。
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。

• 11月18日

息子は
離乳食初期から後期にかけて
便秘すごかったです😅
バナナキウイみかんたべると
息子は快便です😄
アレルギーなければ
よかったら試してみてください❗️

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。

家の子も、離乳食始めてからです。
    果物は、好きでよく食べるのですが、全く出ません(TOT)

• 11月18日
豆

うちの子もそうですよ!
現在便秘症の治療中になります☺️

薬は液体のラクツロールシロップという腸に吸収されない糖でできたお薬です。

かかりつけ医によると便秘症は排便を習慣化して一定して形のしっかりした便が出るところまで3ヶ月近くかけてお薬で調整、そこからお薬を減量して最後にお薬をやめる、と言った感じになりますとお話しされました☹️

体質もあるので、普通の子がスムーズに出るような乳製品や果物類、水分多め、全然効きません!

減らす前の排便状況や、便の形は一定になっていますか?🤔
親も大変ですし心配ですが、頑張りましょうね😂

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。

軟便が続くと薬を減らしていますが、それだと駄目ということでしょうか?

長い時間が掛かりそうですね😣

• 11月18日
  • 豆

粘土っぽい便でしょうか🤔??
    私のかかりつけの先生は、なるべく続けて飲むようにしてくださいとの事で、今のところ丸1ヶ月は同じ薬をずっと飲んでます!
    3ヶ月、4ヶ月の期間でゆっくりと徐々に治していくものだとお話し聞きました!

うちは柔らかめの便が出ていても、未だにコロコロしたのがたまに出ます😂
    酸化マグネシウムよりシロップの方が効能が弱いのかと思いますが、そこは専門医じゃないのでわかりません😓

めぐさんの行っている小児科では、どれくらい続けてくださいとかのお話はありましたか??

• 11月18日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!

粘土っぽいですね。
    小児科では、特に詳しい説明がなく、診察に行っても、毎回、野菜食べていますか?と聞かれたりして、ひたすら薬を出されるだけなので、不安になり、今回ここで質問してみたところです💦

継続した方が良さそうですね。

• 11月19日
  • 豆

粘土っぽいの出るとホッとしますよね😂
    もっとしっかり説明してほしいですね☹️
    野菜食べてもマッサージしてもなかなか効かないからきてるんだろって思っちゃいます😂
    他に行きつけはありますか?別の病院で相談するのもいいかもしれないです🤔

うちの小児科の先生は便秘症の説明にわざわざ資料を見せてくださり、わかりやすく説明してくれました!
    なによりも時間をかけてってことに理解を得るためと言っていましたが、そんだけ時間のかかるものなのだと思いました😥

• 11月19日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。

なかなか近い小児科で良さそうな所がないです😣
    別の所に行くのも良いかもしれないですね。

資料は、いただいたのですが、あまり役に立たず💦

お互い頑張りましょう!!
    早く良くなりますように☺️

• 11月19日
はるちゃん

うちの子も便秘からの、最近はカチカチウンチを頑張って出す感じです😅
のの字マッサージ結構効きます👍🏻便秘だと、触るとこれうんちかな?というのが分かるので、それを動かす感じでもみもみ。
あとはうちの子はキウイや柑橘系の果物を食べるとよくうんちが出ます😊

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。

マッサージも果物も頑張りましたが、全く効きません😣

• 11月18日