※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お金・保険

病院で処方箋をもらい調剤薬局でお薬をもらっていた際、容器代が50円から70円に増えた理由や他の薬局との違いについて疑問があります。容器代の増税やその薬局独自の理由なのか知りたいです。

医療費?について質問です。
今まで、病院にかかり処方箋をもらって、調剤薬局でお薬を出してもらっても、乳児医療証があるため、費用はかかりませんでした。
ですが、先週、シロップのお薬をもらった際に、「容器代として50円かかります。」と言われました。
そして、まだ風邪が治らないためまたお薬を貰いに行ったのですが、今日は「容器代70円です。」と言われました💦
容器の大きさも一緒なのに、なぜ先週は50円で、今週は70円??なのでしょうか。
そもそも、今まで他の調剤薬局でシロップのお薬を貰っても費用がかかることなんてありませんでした。
少額ではありますが、なんだかモヤモヤしました。
皆さん、容器代って取られたことありますか?
10月からの増税の関係でかかるようになったのでしょうか。
それとも、たまたまその調剤薬局だけなのでしょうか?

コメント

shiro

薬局によってかかるところとかからないところがありますよ!

• いち

いち

そうなのですね!
    今まで撮られたことなかったので、急に言われたので「うん??」と疑問に思いました。

• 11月18日
はじめてのママリ

容器は保険適用外で自費で薬局の好きな額にできるんだと思います😊
他の薬局はサービスでやってくれてるんだと思います。

• いち

いち

そうなのですね!
    同じ薬局で同じ薬を貰ったのに、金額が違いました😥
    薬局の人に聞いてみたらよかったです。

• 11月18日

ずっとプラスチック容器に保湿剤とステロイドの混合作ってもらってますが、お金払ったことないです(´O`)
2.3ヶ所利用してますが、どこもそうでした。

• いち

いち

そうですよね💦
    わたしも他の薬局でもらった時はかかったことなかったので、違う薬局利用しようかなと思います😓小額とはいえ、毎回となると大変なので。

• 11月18日
あめ

お薬手帳もですが、容器代をとらない薬局は薬局が負担してくれてます。
また、違う薬局であれば容器代などの値段はそれぞれなので、もし同じ薬局でという事なら聞いてみてもいいかもしれません!

• いち

いち

同じ薬局で同じ量の薬を貰ったのに金額が違いました😭
    直接聞いてみればよかったです。

• 11月18日
  • あめ

あめ

そうだったんですね🤔スタッフが容器の容量間違えたりしたのかもしれません…。
    名乗らず、電話でこういうこと(同じ容器で値段が違う)があったがなぜか聞いてみてもいいかもです!

• 11月18日
  • いち

いち

少額とは言え、1週間前と値段が違ったのであれ?と思ったのですが、子供がぐずっていたので聞けず。
    次行った時もまた値段が違ったら聞いてみます!

• 11月18日
抱っこまんママ

薬局によって容器代がかかるところとそうでないところがあります。
時々行くところは容器代が50円かかりますが、返却すると50円戻ってきます。

• いち

いち

返却すると戻ってくるのいいですね!
    助かりますね。

• 11月18日