※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちっち
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の言葉が遅いことで心配。小児科では大丈夫と言われたが、言葉が出てこないので不安。アドバイスを求めています。

こんにちは。
1歳7ヶ月の男の子を育てています。最近、息子の言葉が出てこない事に焦りを感じるようになりました。
私の住んでいる市では、1歳半健診は個人個人小児科へ行って受ける形で保健師さんとの面談はありません。(積み木や指差しなど)
先月1歳半健診の受診の時にアンケートには言葉が遅い気がすると記入しましたが、小児科の先生の意見では男の子だし言っている事を理解しているのなら大丈夫だと思うよっといった感じでその日の受診は終わりました。

積み木はいくつか積む事はできるし、最近はワンワンは?にゃんにゃんは?と聞くと絵を指差す事もできるようになりました。
確かに言っている事は理解しているように感じるのですが(食べ終わったお菓子のお皿持ってきて。〜をパパに持っていって。などは出来ます。)、言葉として出てこないので心配になっています。

1歳7ヶ月やっぱり遅いのでしょうか?

ことば図鑑を買ってきたり、沢山話し掛けるはしているつもりではありますが…何かきっかけになるような事、出来る事のアドバイスありましたら教えて頂きたいです。

コメント

すみか

動作と一緒だと声も出やすいですよ😊
例えば、いないいないばあの、ばぁ!の部分、ボール投げる時のポーンという掛け声、お片づけするときの、ないな〜いという声、動作する時に発音しやすい言葉で印象つけてあげると、出やすいかなと思います☺️

• みぃちっち

みぃちっち

お返事ありがとうございます😊
    なるほど❗️動作ですね✨言葉を引き出すように意識して実践してみようと思います✨

• 11月18日

遅くないと思います!
指差して、言ってることが理解できていればそのうち喋り出しますよ😊

私が行った1歳半健診では、言葉だけでバイバイするか、名前を呼んで目が合うか、〜をママに渡してくれる?で、しっかり理解してるかをよく見てました。
特に寝かしつけで本を読み始めてから、言葉がどんどん出てくるようになった気がします。

• みぃちっち

みぃちっち

子育て先輩のその言葉とても心強いです。1歳半健診で保健師さんと理解力とか確認があるののかなぁっと思っていたところ、個人での受診で面談がなかった事から余計に気にかかるようになってしまいました😭

寝かしつけで本を読むのも実践出来そうですね❗️意識してやってみようと思います😌

• 11月18日
ちたん

うちも似たような感じです!
毎日必死に喋ってるけど、私が聞き取れてないのもあるかもですが😂
今週一歳半検診です!

• みぃちっち

みぃちっち

同じくらいの月齢なのですね!うちも何か聞き取れない言葉を話してます💦
    やっぱり男の子はゆっくりなのですかね😥

• 11月18日
ぽつ

健診終わわりました😊うちの子も言葉でてなくて相談したんですけど心理士さんにこっちの言葉がわかってれば大丈夫と言われました😂でも心配ですよね😅

• みぃちっち

みぃちっち

同じような感じですかね💦まだ個人差が大きくて、その子のペースがある事もわかっているつもりですが…やっぱり心配になりますよね😢

• 11月18日