※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャ子
子育て・グッズ

1歳半検診のお昼寝問題について相談です。保育園と検診の時間が被っていて悩んでいます。お昼寝をどうするか迷っています。どの方法がいいか悩んでいます。

1歳半検診のお昼寝問題についてご相談させて下さい。
現在保育園に通っていますが、1歳半検診が13時~14時までの受付でお昼寝と被っていて当日はどうやって過ごそうか悩んでいます。
お昼寝はしていかないと泣きじゃくるのは間違いないので、していきたいと思います。
私が考えている方法は、
①保育園にいつも通り朝から預け、給食が終わる11時30分過ぎにお迎えにいき、車中でお昼寝をさせ、受付ギリギリまで寝かせる
②保育園に朝から預け、お昼寝もお願いして13時30分頃にお迎えにいき、検診に向かう
③保育園には預けず、6時に起床して8時から公園でたっぷり遊ばせ、10時30分には昼食をたべ、11時過ぎには寝れるようにする

です。保育園は途中でお迎えにいくのは事前に伝えてあれば問題ないのですが。

どの方法がいいか悩みます。

早く行くか、遅く行くかだなと思っています。13時から検診が開始ですが、先生が来るのは13時30分前でそこから結構待つので、ギリギリに行った方がいいのかなーと思いますが。。

皆様はどうするのでしょうか??

コメント

ひろ

私は保育園休ませて早く寝せました🙌
元々お昼寝が早い方(11時半~)なので上手く行きましたが、もうちょっと遅く寝る子は難しいかもですね💦
でもみんな眠くてご機嫌ななめだったので、あまり気にしなくても良いかと思います😣✨

  • ガチャ子

    ガチャ子

    ありがとうございます。やはり保育園休ませましたか。
    うちも早いと11:30には寝るので、頑張れば行けそうですが、そのためには朝早くから遊ぶのが必須で。。保育園行った方が寝るかなとか考え中。。

    • 11月18日
soyo

私なら、先生が来るのが13:30だとしても、そのほかの部分を早めに終わらせて少しでも早く帰りたいので①が③で、なるべく早めに現地に着くようにしたいなと思いました!

でも、ゆっくりめに行くのであれば②も普段通りの生活で、確実にお昼寝もできると思うのでいいと思います!☺️

  • soyo

    soyo

    ①か③
    の間違いです😂🙇🏻‍♀️💦

    • 11月18日
  • ガチャ子

    ガチャ子

    ありがとうございます。色々考えてしまい、悩みますね。。
    うちの検診は、身体測定して、先生が、くるまで皆待機なのですよ!なので他の部分を終わらせることはできなくて。。だから早くいってもあれなのかなとか考えてしまいます。。あと最後の面談って凄い待たされるのでいつも。。それを思うだけでも今から疲れます。。

    • 11月18日
  • soyo

    soyo

    なるほど!!それじゃあ早めに行ってもかなり待たなきゃいけないってことなんですね😂
    それなら②か③ですかね🤔
    ②が一番楽で間違いない気もします!☺️
    ③は、万が一雨とか、万が一寝なかったら…とか考えると面倒なので😂

    でも、1歳半検診みんな飽きて泣いたり、服脱がされて泣いたりしてたので、ママは泣かれると確かに大変ですが、泣くこと自体は問題ないですよ☺️👍

    • 11月18日
  • ガチャ子

    ガチャ子

    そうなんですよ!めちゃくちゃ非効率ですよね😂
    ならもう少し早く先生来てもらうかとかしてよとか毎回の検診で思います。。
    そうですね!雨とか全然考えてませんでした😂
    やはり保育園に甘えさせていただこうかしら。。
    娘は体力がありすぎて支援センターで疲れないので絶対公園でないとダメなんですよね。。トホホ(;´д`)

    • 11月18日
りえ

③のやり方がいいかなーと思います。
慣れない場所とか普段やらないことをやるので意外と疲れてました。
家でゆっくり寝てから行くほうがいいと思います!
うちの娘は早めに昼食を済ませて、行く前に1時間寝てから行きましたよ。

  • ガチャ子

    ガチャ子

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですが、私もそんな気がしてます。。
    娘を疲れさせるのも大変ですが、検診も大変ですね。。
    検診後もやはり疲れますよね。その日は色々覚悟を持たないとダメなようですね。。

    • 11月18日
  • りえ

    りえ


    思った以上に疲れてましたね。普段すごいしゃべるのにムスッとして何も言わないし、ヒヤヒヤしました💦
    終わったら私もグッタリでしたが、頑張ったご褒美に2人でカフェに行ってケーキ食べてエネルギーチャージしました!笑

    • 11月18日
  • ガチャ子

    ガチャ子

    あーそんなパターンのヒヤヒヤもあるのですね。。うちの娘もどうなることやら。。
    フッ素塗って貰うので少し遠めのカフェにいってお茶して帰ろうと思います。(笑)
    ありがとうございます。終わったあとのカフェは思い付かなかった!←そこか。

    • 11月18日
  • りえ

    りえ


    色んなヒヤヒヤありますよー。すでにいやいや期突入してたので、服脱がないとか型はめをやり続けてやめないとか、おい!って思ってました。
    こんな時しかゆっくり出来ないので、カフェでのんびりするって前から決めてたんです!笑
    頑張ってください!

    • 11月18日