※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

切迫早産の原因について相談です。妊娠中の行動や状況について不安があります。一般的な家事や子宮筋腫の影響などが原因になる可能性があるのでしょうか?

切迫早産の原因って何なんでしょうか?
一人目は何も問題なく39wで出産しました。
私が考える原因として
①先生に変な話、セックスしたか聞かれ、妊娠発覚後からはしていないのでしてませんって伝えました。ただ週1で指入れたり胸を触るくらいはしていました。
②上の子がまだ一歳なので、抱っこは時々しますがそれくらいで切迫早産にはならないって言われました💦
③子宮筋腫があり、一人目の時は大学病院で出産でした。今回は筋腫は出産に問題ない場所にあると言われて、個人病院での出産予定です。
④あとは一般的な家事です。2時間近くキッチンに立ちご飯の準備したこともあります。だいたいは30~一時間
これくらいでしょうか?原因になりそうなのって何ですかね?😅
もしくは皆さんは何が原因でしたか?

コメント

六花❄️

妊娠後期の切迫や出血の原因で最も多いのが、絨毛膜羊膜炎と言われていますよね😅いわゆる感染症です🙂だから医師からセックスの有無を聞かれたのだと思います😄
あとはやはり体の動かしすぎやストレス、体質なども関係すると思います🙂

• かのん

かのん

羊膜炎。。なるほどです❗
    やはり動きすぎたんですかね?朝上の子保育園連れていくのにバタバタして、帰ってから家事したり出産準備したり。でも合間に昼寝はしてました😅
    体質、、母も妊娠7ヶ月で破水して切迫早産になったみたいです。

• 11月18日
ちびっこmama

私は④と上の子の抱っこはないものの休みたくても無理してるところがあったり、何より赤ちゃんの重みで頚管長が短くなりました!
なので28wで3cmだった頚管長が32wでは16cmで即入院でしたね💦

• かのん

かのん

休みたくてもなかなか休めないことありますよね💦
    32wで16だと短いですね😱私は35wで27㎜でした💦ただ赤ちゃん自体はまだ2500もないのでそこまで大きいわけではないんですが。。
    原因は色々ありそうですね😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も切迫で入院してましたが
私の場合は全く自覚症状なしの無力症でそのまま切迫になったので
張りもなし、性行為も1度もなし、
スキンシップもなしでも切迫になりました…
なので、これをしたからとかではなく体質かと思います😖

• かのん

かのん

体質もありますかね😅
    張りは一週間前からあったんですが、前駆陣痛始まったなーくらいにしか考えていませんでした💦一度病院にその時点で相談しとけば良かったと今になっては思います💦
    自覚症状ないこともあるんですね💦💦

• 11月18日
なめこ

感染症、頚管無力症、あと子宮筋腫も場所や大きさによってはリスクになるみたいです。
でも私含め、原因不明の切迫早産も多いんじゃないですかね?いわゆる体質ってやつです。
動き回ってても切迫ならない人もいれば、私なんて自宅安静してるのに、ちょっとした動作でお腹張ってしまい頚管長短くなっていきます💦お腹が張りやすい体質なようです。

• かのん

かのん

子宮筋腫も多少リスク要因なんですね。
    一人目は大丈夫だったのになんでだろうね、って先生に言われて😭私が聞きたいー😭
    どれが原因かは定かじゃないですが、体質の問題な感じですね💦💦

• 11月18日
ゆうき

私はストレスと過労と言われました💦
上の子は2歳で抱っこ抱っこだし家事育児はほとんど1人で、仕事もフルでしていた上、
義母と旦那のストレス…
まあそうなるでしょうねぇと自分でも思いました😅

• かのん

かのん

お仕事に育児、家事😱😱それはストレスかもですね😅旦那さんへもストレスあると、嫌ですね💦💦

• 11月18日
みる

体調不良からの免疫低下による感染症でした💦
どこから感染したかはどこにでもいる菌なのでわからないとのことでした💦

• かのん

かのん

体調不良ですか💦💦風邪とかですか?
    私、ずっと風邪引いてて最近ようやく治ってきたところでしたが、それも原因になりそうですかね🤔

• 11月18日
  • みる

みる

始まりは風邪からでした!風邪をこじらせてしまって、他にも色々感染してました、、
    膣内感染が切迫の原因でした、、😭😭
    私の場合、内科の薬飲んでも中々治らなかったのと明らかになんかおかしいっていう体調不良がありました😭💦

• 11月18日
  • かのん

かのん

すみません。下に返信してしまいました

• 11月18日
  • みる

みる

おりもの検査して大丈夫なら問題ないと思いますよ!

セックスしたかってのは多分、膣内感染がセックスによる感染が多いからだと思います!
    妊婦は免疫力下がってるから増殖しやすかったりするみたいなので気をつけた方がいいですね😭

• 11月18日
  • かのん

かのん

おりものに問題はないですが、量が多いって言われました💦
    免疫力低下しますもんね😅二人目だからって構えすぎてたのもあるかもしれません😭

• 11月18日
かのん

風邪をこじらせてしまったんですね😱😱なるほど🤔一応今日膣内を消毒してもらったんですが、、
他にも感染って心配でしたね💦💦妊婦の風邪は長引きますし😭