※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

お子さんの昼間の寝かしつけについて、抱っこからセルフねんねに移行する方法や体験談を教えてください。

生後10ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方に質問です!

昼間の寝かしつけってどうされてますか?

うちは未だに抱っこゆらゆらなのですが、
そろそろ私の肩と腰が限界で…

皆さまどうされてるのか知りたいです!
抱っこからセルフねんねに移行された方いましたら
体験談などもお聞かせ下さい!

コメント

♡

半年頃まではゆらゆらして寝かせてましたが、、
いつの間にか自分で寝れるようになりました😊
最初は寝るまで時間かかりましたが部屋を暗くしてひたすらトントンなとオルゴールを鳴らしてやっていたら1人で眠れるようになりましたよ!

• あひる

あひる

うわー!凄く理想的ですね!
    オルゴールトントン慣れさせてみます!

• 11月18日
  • ♡

眠くなるといつでも寝てくれるので助かります😭
    オルゴールが流れると寝る時間だあってなったと思います!

• 11月18日
  • あひる

あひる

ですよねー!それを目標にしてやってみます!!!

• 11月18日
はー

うちも抱っこゆらゆらか大半はおっぱいです😭
腰も肩もばっきばきなりますよね😭💦

まずはトントンで寝てもらいたくて、試してみたけど
全然寝なくって挫折しました😂

• あひる

あひる

ですよね😭
    今までは私が我慢出来る程度でしたが、そうもいかなくなってきて…
    トントン合う合わないあるみたいですね!
    私もチャレンジしてみます!

• 11月18日
のり

3~4ヶ月位から眠くなったら指しゃぶりしながら勝手に寝るようになりました!
たまに上手く眠れないのかグズる時がありますが、その時だけトントンやユラユラして寝かせてます🙌

• あひる

あひる

すごい!随分早くから一人で寝れるんですね!
    うちの子指しゃぶりもしなくて、おしゃぶりすらポイっなんですよね😭
    試行錯誤してみます〜

• 11月18日
ゆん

娘は夜は寝室に連れて行くとすぐ勝手に寝てくれますが、昼と夕寝は添い乳か車のチャイルドシートでしか寝ません。
私も昼間の寝かしつけに悩んでいました😅

• あひる

あひる

分かります!うちも夜はミルクあげて添い寝で寝てくれるようになったんですけど、昼はどうにも寝てくれなくて…ひたすらトントンや添い寝で耐えて慣れさせるしか無いみたいですね😭
    お互いいい方法が見つかるといいですね!

• 11月18日
はる

私も夜は添い寝で寝るのに昼間ずっと添い乳か抱っこで歩いてないと寝なかったのですが、そろそろ保育園なので、お昼寝できないと可哀想!と思って最近添い寝習得しました!
部屋のカーテン閉めて暗くして、一緒にゴロゴロ😊
ぐずったらお腹の上にうつ伏せで乗せたり、泣き止み動画(うちはハグーンでほぼ100%泣き止みます)みせたりして機嫌とりながら、小さめの声でお話ししながら娘が軽く笑ってくれる感じの遊びしてます☺️(たっちしてしまったりすると眠くてまた泣いたりするのでなるべくごろんさせてます)
静かにして寝かせようとトントンしたりすると逆に泣いてしまうので、遊びの延長って感じにしてるとニコニコしながらネンネできるようになりました!!
最初の2日はおっぱい探して泣いてましたが、すぐ慣れましたよ🙌
夜セルフで寝れてるなら出来るはず!って思って挑戦してみて良かったって思います☺️

• あひる

あひる

なるほど!寝かせようと頑張らないってのがポイントみたいですね!
    最初は寝るまでかなり時間かかりましたか?
    うちの子ずっと遊んじゃうんじゃ?とか、変な時間に寝て夜ねれなくなったら…とか思っちゃって
    たしかに、夜寝れるんだから寝れるはずですよね!

• 11月18日
  • はる

はる

最初は1時間くらい泣いたり遊んだりを繰り返してましたが、たっちしたりハイハイしたらすぐ抱っこしてごろーんって一緒に転がったりしてなるべくごろんさせるようにしてたらそのうちウトウトしてきて、寝てくれましたよ😊
    うちの子は眠気ピークになってからだとギャン泣きしちゃうので、ちょっと不機嫌になってきたらすぐ寝室連れてっちゃいます笑
    今は寝室連れてったら早いと10分、遅くても30分でねんねしてくれます🙆

• 11月18日
  • あひる

あひる

早速試してみてますが、かれこれ2時間泣く→動画で泣き止むの繰り返しで先が長そうです😅
    気長に頑張ります!

• 11月19日
  • はる

はる

試してくださったんですねー😊
    無事ねんね出来ましたか??
    心折れそうになったら寝落ちしない程度に抱っこしてあげたりして落ち着かせてあげてもいいかもしれないですね🤔
    私も少しだけおっぱいあげてまた遊んでとかってした時もありました🙋

• 11月19日
りこ

未だに抱っこヒモでゆらゆら、寝かせると起きるので生まれてから床で寝たこと日中はほぼありません笑
寝てからも立ったままゆらゆらしてますー!

• あひる

あひる

同じくですー!私は抱っこのままソファーに座りますが1時間もそのままだと痺れます…
    なんとか床で寝て欲しいものですよね😭

• 11月18日
  • りこ

りこ

あと少しで託児なので、抱っこで寝るのもあと少しと思うと猛烈に寂しくなって最近は抱っこ寝しっかり味わってます😂✨
    割り切ってゆらゆらの間は溜め込んだ録画観る時間にしてます笑
    頑張りましょー!、

• 11月19日
ママリ

朝寝は授乳からの寝落ちですが、昼寝は添い寝してお気に入りのブランケットを口元に持ってってあげるとチューチューしながら寝てくれます!

• あひる

あひる

お気に入りのブランケットがあるのですね〜!
    凄く理想的で羨ましいです!

• 11月19日
りこん

昼寝も夜の就寝も隣で寝たふりしてます!

• あひる

あひる

やはり寝たふりですか
    夜はそれで寝てくれるので、昼もチャレンジしてみます!

• 11月19日
しましま

上の子がいなければ、膝枕でほぼセルフで寝てくれますよ。
上の子がいるときはスリングですが。