※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

冬の感染症対策について相談です。新生児と幼児がいる家庭で、幼児が病気を持ち帰るのが心配。兄弟が幼稚園に通う家庭の対策を知りたい。予防接種についても不安があります。

そろそろインフルエンザなど様々な感染症が流行する時期ですが、今月の頭に産まれたばかりの新生児がいます。上に年少さんで幼稚園へ通う娘もいます。娘が幼稚園で色んな病気を貰ってくるのですが、この冬はお家に赤ちゃんがいるのでどうしても赤ちゃんへの影響が心配です💦娘は今も咳の症状がずっと続いてる状態ですが...😱同じように上に園へ通う兄弟がいるご家庭の方は、何か対策してますか?💧もちろん手洗いうがいは必ずさせてはおります。インフルエンザは去年親子でかかってしまい今年は赤ちゃんのお世話もあるので寝込めないし赤ちゃんがインフルエンザにかかるのも怖くて😢あとインフルエンザの予防接種を家族で私だけまだ打ててないのですが、産後すぐ打っても大丈夫なのでしょうか?💉

コメント

ぱん

手洗いうがいとR1飲ませるくらいしかしてないです😭
上の子は毎年インフルなるから私もヒヤヒヤしてます💧
保育園の送迎もササッとしてます!!
私は産後3週間くらいに予防接種しました!!!

みかん

私は出産して退院する日に接種しましたよ‼︎

みい

同じ状況で長女が年少の時の11月に次女を出産しました😃

新生児期から幼稚園の送迎にも連れて行っていましたし、近所のスーパーにも行っていました🍀
3週目には幼稚園のお遊戯会にも行きました。

また、1ヶ月過ぎにはショッピングモールとかにも普通に連れて行っていましたが、インフルエンザには誰もならなかったです🙂

ちなみ長女と私は予防接種はしていました。

手洗いとうがいは徹底とまではいかないですが、できるだけしていましたよ😊
対策と言えるのはそれくらいです😅