※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

最近薬を全く飲んでくれなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

薬を全然飲んでくれなくなりました😵
今まではシロップの薬とかは喜んで飲んでて、抗生物質もそこまで嫌がらず飲んでました。
でも最近両方とも全くダメで口に入れても全部出してしまいます😵
お薬飲めたねのチョコレート味も試してみましたがダメでした!
何かいい方法ありませんか😵?

コメント

ココアがすき

チョコアイス、濃いめのココア、練乳、ジャムは試されましたか?😃

• ゆり

ゆり

まだ食べさせたことないので試してません💦とりあえずお薬飲めたねで挑戦したけどダメだったのでどれかで試してみないとと思ってます😂

• 11月18日
  • ココアがすき

ココアがすき

なかなか機会がないとチョコは食べませんしね😅
    あまりおすすめでは無いですが、缶コーヒーはうちの息子好きで薬の時だけ混ぜて与えたことあります😊

• 11月18日
ママリ

抗生剤苦いんですよね💦
いまうちの息子は抗生剤より苦いステロイドを飲んでます。私も舐めてみましたが、ありゃ飲めない。苦いです。

全然飲んでくれなくて、好きな飲み物を疑うようになってしまって心苦しかったです😢うちの子はジョアのイチゴ味だったら騙されてくれました❗ジョア1本に直接混ぜて飲ませてます。

※抗生剤の種類によって、ヨーグルトに混ぜるのがNGなものもありますのでご確認下さい💡

• ゆり

ゆり

抗生剤の飲ませ方にヨーグルトNGとありました💦ジュース系も苦味が出るからと💦
    息子さんがんばってお薬飲んでるんですねー❗️
    えらい😊
    今まで薬すんなり飲んでくれてたのでまさかここまで拒否されるようになるとは思ってもいませんでした😂

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

うちの息子はステロイド飲めないと入院になってしまうので、かなり試行錯誤しました😵

ジスロマックとかですか?抗生剤はヨーグルトNG多いですよね💦味系もオススメです!ちょっと濃くなってしまいますが、味噌と粉薬をこねて丸めて、ほっぺの内側に貼り付けます。ジスロマックはこれで乗り切りました。

• 11月18日
ゆうとマミー

色々分かってくると
お薬飲めたねや何かに混ぜても駄目になりました。
開き直ってシロップはそのままスポイトで
粉薬は、少量の水で溶いてスポイトで
がっつり抑えて裏ほほと歯茎の間にスポイトの先を入れて少しずつ流し込みます。
一気に入れると気管に入るといけないので
飲み込んだのを確認しながら何回かに分けて流し込みます。
かわいそうですが、具合が悪いのが続く方がかわいそうなのだ

• ゆうとマミー

ゆうとマミー

途中で送信してしまいました😅
    かわいそうなのででした。

• 11月18日
  • ゆり

ゆり

やっぱり最終手段はスポイトしかないですよねー💦
    暴れるので吐き出されないようにするのが難しくて😵
    シロップとか量が多くて一度じゃ無理だし…と一度試してみて諦めてました🤣
    でもほんと具合が悪いのが続く方が可哀想ですもんね😭

• 11月18日

うちはオレンジジュースと混ぜて飲ませてます。

病院ではオレンジジュース、チョコアイス、ココア、練乳などをオススメされましたよ!りんごジュース、スポーツドリンク、ヨーグルト、バニラアイスなんかは逆に苦くなるのでよくないみたいです。

• ゆり

ゆり

フルーツジュース系は苦味が出るからダメと言われました😵
    アイスとか練乳とかまだそういうものをあげたことがなかったので躊躇してましたが飲んでもらうためには試してみないとですよね❗️

• 11月18日
Y

粉は飲めますか?
うちも最初はシロップを喜んで飲んでたんですが、途中から嫌がるようになりました😣
かかりつけの小児科の先生に相談したら、「シロップは量が多いから、嫌がる子も多いんだよね」と言われました。
粉にしたら全然嫌がらなくなりました😊

• ゆり

ゆり

粉も嫌がります😵抗生物質で苦いからかもしれないですが💦
    確かにシロップはどんどん量が増えてきてるので飲まなくなってきてる気がします!
    粉にしてみるのも一つの手段ですね❗️うちも相談してみます💦

• 11月18日
  • Y

粉薬を団子状にしても嫌がりますか?
    うちはスプーンに粉薬を出して水で少し溶かしたので飲んでくれるんですが、それも嫌がる子はスポイトとかで水を垂らしてこねて団子にして口の中にペタッと貼るといいよって言われました😃

• 11月18日