※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のコミュ力向上に支援センターを利用しようと思ったが心が折れた。自身のコミュ障や環境が影響していると感じ、息子に同じ悩みを抱かせたくない。親の影響でコミュ障になりやすいか心配。

私はコミュ障なところがあり、大人数だと特に苦手です💦
息子は人に興味はあるみたいなので、支援センター等に連れて行った方がいいのかなと思いつつ2回で心が折れてしまいました😭
このままあまり人と関わる機会がないと、息子も私のようにコミュ障になってしまわないか心配です😭
こういうのって性格もあるだろうけど、親の影響や環境が結構大きい気がします。

私自身が母子家庭一人っ子で親戚付き合いや来客等もない環境で育ったのもあり人見知りが激しいです。
同級生や友達を考えてみると、家族でキャンプしたり親戚付き合いや家族ぐるみでの付き合いが盛んな家庭の子はコミュ力が高いです。
コミュ力のない自分がかなりコンプレックスだし、それ故の嫌な思いや惨めな思いもそれなりにしてきました。コミュ力高い人に憧れます。
息子にはこんな思いをしてほしくないのですが、情けないことにいい環境を与えてあげることができません😭

たぶん私はコミュ障な上に感受性が強すぎたという最悪のコンボでこうなってると思います…
やっぱりコミュ障の親の子はコミュ障になりやすいですか?
ちなみに旦那も私と同じタイプです…😭😭

コメント

私も同じです( ̄▽ ̄;)
保育園でも小学校でも
ほかのママさんやパパさんに声かけられたらびっくりするし吃ってしまいます💦
それが嫌で嫌で…
友達と出かけたりパーティしたり楽しいことすきなのにそれが出来ないから尚更嫌で。゚(゚´ω`゚)゚。
いまだに保育園、小学校友達いません( ̄▽ ̄;)

退会ユーザー

ちなみに旦那も同じで…
    仕事とかでは話まくってますが、外に出て知らない人と話すと人見知りしてます。

子供たちは誰一人人見知りしません。
    ただ、長女が男の人が嫌いなのか少し泣いたりします。

遺伝とかじゃなく、周りの環境じゃないですかね?
    あっちこっち連れて行けば人見知らなくなったりとか…

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m
    子供さんは人見知りしないんですね!
    旦那様、うちの旦那と似てます!家ではよく喋るのに外ではペコペコ…💧
    あちこち連れて行きたいのですが、旦那が極度の出不精で家族で出かけるなんて本当に何日も前から気合を入れて細かく予定や作戦を練って、フォロー日も作ってあげて…という感じです😭💧
    支援センターもキラキラママや気の強い感じの方ばかりで辟易してます…
    息子が突然変異的に人見知りでないことを祈るばかりです😭

• 11月18日
ぶーたん

私も母子家庭で育ちました。
姉が2人、幼い頃にはキャンプやスキーなどよく行きましたし、親戚付き合いもそこそこありましたが、大人になるまで人見知りでした。
今はだいぶ良くなりましたが、それでも話しかけたりとかは苦手です。
息子は支援センターに行かず、公園に行くようになるまでは実家、スーパーへ買い物、お散歩、近所のコンビニくらいしか行きませんでしたが、今のところは愛想のいい子に育っていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園やスーパーのみ行っていたことに罪悪感はありましたか?
    私は割り切れればいいのですが、息子にいい影響を与えられてないなという思いでいっぱいです😭

• 11月18日
  • ぶーたん

ぶーたん

行かないと可哀想かなーとは思いました。
    でも、親が無理して行って疲れすぎると子供と向き合えなくなると思ったので、気にしないようにしました。
    今は公園で知らない子とその日限りのお友達になって色々と遊んでます。
    親同士は話したりほとんど話さなかったりですよ。

• 11月18日

うちは家族も多くて田舎の本家のため親戚も来客も普通のお家よりかなり多かったですし、きょうだいも多かったのですが…コミュ障だったなと自覚してます😅
同じ環境で育ったのに他のきょうだいはそんな事もなく。
親は◯◯会長やら役員やらでしたし、祖父母も田舎ですが政治家でした。
私だけ…😂
環境とか親の影響ばっかりでもないかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう例もあるんですね!😲
    息子はどうなるやら…😭

• 11月18日