※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももも
ココロ・悩み

妊娠中の36週で里帰り中。母の余命1年の再発で抗がん剤治療中。出産後の不安と母へのサポートについて相談。実家まで遠く、母の最期まで実家にとどまる予定。母にどう接すれば良いか。

現在妊娠36週で里帰りしております。
先々月母の膵臓癌の再発がわかり、長くて余命1年の宣告を受けました。今月から余命を伸ばすための抗がん剤治療が始まり、私の妊娠どころではなくなっております。
初めての子どもで、正直出産後の生活も見えません。
母の残された時間で何かしてあげたい気持ちは山々ですが、なにをしてあげればいいか、実際出産後できるのかどうかすら不安でいっぱいです。
実家までは新幹線を使って片道5時間の距離のため、なかなか頻繁には帰れないこともあり、母が最期を迎えるまで実家に残ろうと思っております。
これから母にどう接してあげれば良いでしょうか。

コメント

810

ただそばにいてあげてください。
私も1人目妊娠中に母の癌が発覚して、里帰り出産はしなかったんですが産後落ち着いてから育休中ほとんど実家にいました。母は初めての孫でただただ見れるだけで嬉しい、可愛いね、可愛いねと言っていました。

• もももも

もももも

経験談ありがとうございます。側にいることは大切ですよね。

• 11月20日
ぽっぽ

私の父は、息子が生まれる1ヶ月前に膵臓癌で亡くなりました。
20年以上のいろんな癌、ここ2.3年は舌癌に最期は膵臓でした。
父は、怖がってた反面、孫の誕生をすごく楽しみにしてて生まれてもない孫を夢にまで見たほどです。

父は抗がん剤できませんでしたが、ももももさんのお母さんは抗がん剤やってるらしいので、まずは希望持ってください!

産後1ヶ月はどうあがいても何もできないので、出産ギリギリまでいろんな話して下さい。

産後2.3ヶ月くらいからお出かけできますから、そしたら近場で出かけてあげてください。

万が一、お母さんの方から「自分が死んだら‥」と言う話が出たら素直に聞いてあげてください。不謹慎ですが、意向をしっかり受け止めてください。

父もそうでしたが、怖がってました‥一方で覚悟してました。父も「自分が死んだら‥」とLINEで送ってきたことあって、私はしっかり受け止め、亡くなった後は責任持って父の意向どおりにしました。

とても大変だと思います‥
昨日持って悔いのないようにして下さい。

不謹慎なこと言ってたらすいません😞

• もももも

もももも

お父様も膵臓癌だったのですね。息子さんが産まれる直前…お父様にとってもぽっぽさんにとっても辛かったですよね。。
    私の母もよくネガティブな発言をするので、どう返答したらいいか困ってましたが、受け入れることが大切ですよね。
    出来るだけ側にいて、母の気分転換もかねてお出かけもしたいと思います。

• 11月20日
かかかーちゃん

あたしの父も膵臓癌で他界しています。
あたしは父に花嫁姿も孫の顔も見せてあげることが出来ませんでした。
ももももさんは、お母さんに可愛い孫の顔を見せてあげられるんですよ!それだけでも立派な親孝行だと思います。
なにをしてあげればいいか…
それは、ももももさんと産まれてくるベビーちゃんが幸せに過ごしている姿を見せてあげることじゃないですか?
お母さんはそれだけで十分だと思いますよ。
お母さんが、ももももさんと産まれてくるベビーちゃんと1日でも長く笑って過ごせることを祈っております。

• もももも

もももも

お父様も膵臓癌だったのですね。。
    孫の顔を見せるだけで親孝行と言っていただき少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
同じ状況です。
3年半前にガンが、見つかってから、入院の度に片道4時間の実家へ帰って側に居ました。

今回、余命数ヶ月と言われた為、全てを放り出して、子供を連れて、実家に帰ってきています。
毎日側にいて、看取るまで、ここにいるつもりです。
後悔はしたくないです。
私も何が出来るか、自問自答の繰り返しでしたが最終的には
側にいて、お話をする事かな、と、思ってます。

• もももも

もももも

私の母も余命宣告されています。やはり側にいることは大切ですよね。。
    お互い悔いのないように親と向き合いましょうね。

• 11月20日
あおちゃん

私も現在妊娠36週です。里帰り予定ですが、旦那との住まいと実家が比較的近いので まだ完全には帰っていません。

先月 私の母の乳がんが見つかりました。詳しい事は聞かされませんが、転移もみられます。
ももももさんの状況と全く一緒ではないですが、私も何をしてあげたらいいのか?を考えました。

心細いかなとおもい通院も私が一緒にいこうかと訊いても嫌がるので(妊娠中だから遠慮しているのと、内容を聞かれたくない様子ですが)、今は顔を出せる日は出して 出来る範囲でお話しするようにしています。
そして、生まれてくる孫の姿をみせることなのかなぁ~と思います。

• もももも

もももも

私の母も入院先に来てとは言ってきません。妊婦だから気遣ってくれてるのかと思います。
    早く産んで、孫という存在で少しでも気分が明るくなってくれるといいですよね。
    お互い無理せず、安産目指しましょう。

• 11月20日
ちびっこmama

私も1人目の妊娠がわかった翌日、父の大腸癌が見つかりその翌月ステージ4とわかり抗がん剤治療が始まりました。

やはり孫の存在がなによりも励みだったらしく病院や最後お葬式でたくさんの方にそうおっしゃって頂けたり、孫を産んだことが親孝行だったねと励ましのお言葉ももらいました。

ももももさんはもう出産前でただでさえ不安なのに、どう気持ちを落ち着かせたらとさらに不安ですよね。

実家で一緒に過ごされる選択は素晴らしいと思います!
毎日会える、それだけでお互い悔いは減ると思います😊

初めての育児であたふたした姿もしっかり見てもらうといいと思います!
もっと父に娘にミルクあげてもらったり、お風呂を入れてもらえばよかったなとは思います。
初めての育児で私がしなくちゃ!と思いすぎ、甘えることができなかったことも多々😫

父は自ら終活をしていたので、色々切ないこともありましたがしっかり聞いてあげるのも大切かなと!

まずは出産、お互い頑張りましょうね😊

• もももも

もももも

やはり孫の存在って大きいんですね!
    私の母にとってもそうなってもらえることを願ってます。
    母の無理ない範囲でお手伝いもしてもらって、いっぱい育児についても聞こうかなと思いました。
    お互いあともう少しの出産まで頑張りましょう!ありがとうございます!

• 11月20日
ままり

うちの母も膵臓がんで闘病中です。
腫瘍を小さくして手術できるよう抗がん剤治療を続けていましたが、最近転移がみつかりもう手術のせんはないそうです。

今後がすごく怖いです。
子供も小さいし仕事もしているので、頻繁には会えないまま日にちが過ぎています。
私もなにをしてあげたらいいのか、この先を考えると不安いっぱいです。

全然質問の答えになってなくてすいません😣💦
お体大事になさってください。

• もももも

もももも

私の母は抗がん剤後に手術し、約一年後の今年転移が見つかりました。
    膵臓癌はなかなか治る病じゃない事は分かってはいたものの母も家族も淡い期待をしていたので、今回の転移で余命宣告まで受けたので落胆はとても大きかったです、、
    本当にこれからどうなっていくか怖いですよね。。
    皆さまのアドバイスの様に孫の顔を出来るだけ見せてあげることが大事なのかなと思いました。会いに頻繁にはいけなくても今は顔を見て電話したりもできるのかなとも思います。
    お互い悔いのない様にしましょうね。

• 11月25日