※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姑と小姑からの嫌な言葉や行動に悩んでいます。不妊治療中で、家族からのプレッシャーに苦しんでいます。姑と小姑は幸せそうに見えるが、自分は辛いと感じています。

こんにちは!
姑と小姑のことについて。吐かせてください💦
私は結婚2年で、不妊治療中です。
結婚して4ヶ月くらいで、妊娠はまだ?と小姑から排卵検査薬と妊娠検査薬が送られてきました。
白い半透明の袋で。。
姑と小姑と話合って、どっちが私たち夫婦に妊娠について言うか話し合ったらしく、「私が弟夫婦にはしっなり言うからかお母さんは黙ってて!」と小姑が言ったそうです。
私は、ショックで大泣きしてしまいました。
そこから、親戚で集まる時も 主人側の甥っ子の面倒をみていたらコスモスには子どもいないんだから面倒見ることないでしょう!早く食べて!と大きな声で怒鳴られたりしました。
本当に恥ずかしく、嫌な気持ちになりました。
姑からは、「なぜ生まないの?◯◯(夫)くんは、子ども大好きなのよ!」と言われ「親戚とか、整骨院の先生に良い病院聞いたからここに行ってちょうだい。とにかく、自分自身の体を検査してきて!」と言われました。

結婚する時も、結婚式の引き出物の相談がなかったと文句を言われ 親族が必要なものなんか、あなたわからないでしょう?と怒鳴られました。
結婚式は、夫婦で選んだ物を皆さんに贈りたいと主人と話して決めたのです。
私たちの結婚式なのに、なぜダメなのか理解ができなかったりのですが 姑は家の結婚と認識しているようでしたので理解して受け入れました。
でも、私には負の気持ちしか今まで湧き上がらずグチや文句しか出てきません。
結果2年不妊ですし、聞き流すことも出来ず主人文句を言う私が悪い事になっています。
そりゃ、大好きな母親と姉のグチを言う嫁は主人も嫌うでしょう。
でも、なぜ私は意地悪をされて悪循環で苦しんでいるのに姑と小姑は幸せそうにしているのか分かりません。
小姑は、社長夫人でお金持ちで姑はそれを自慢してまわります。その周りには、「すごいわね!さすが◯◯(小姑)ちゃんね!美しいから!」と言う人が沢山いてもてはやされています。
小姑は、元モデルみたいな事をしていました。
なんか、負け組とか言いたくないけど自分がそのように姑と小姑から落としめられてるみたいで辛いです。
結婚するまでは、自分の人生を歩めてて幸せでした。
逆転ってあるんでしょうか。。
主人の家族の悪口を言うことがいけないことは、分かっています。
しかし、我慢したり考えを変えようとしても次から次へ傷つくことを言われてボロボロです。

コメント

なっつ

正直、姑さんも小姑さんも何様?!?!って思いました。笑
旦那様はコスモスさんの味方をしてくれていますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    排卵日検査薬送られた時は、泣いてたので慰めてくれて姉に抗議すると言ってたけど いざ姉に会うと話をしていません。後は、姑さんがNHKの人類の誕生の録画したのを見なさいと見せてきた時は、主人はブチ切れて「消せ!」と怒鳴って台所に姑を引っ張って「こういう事は、やめて!デリケートな問題で気にしてるんだから!」と怒鳴ってました。でも、心では姑と小姑が大事で可愛いんです。最初姑と小姑と上手く喋る私なので 姑小姑から気に入られて太鼓判を押されたので主人は結婚したのだと思います。

    • 11月17日
  • なっつ

    なっつ

    私だったら耐えられないのでコスモスさんは良くやってると思います😭!
    ほんとに、、、、私だったら離婚考えます、、、
    少なくとも旦那さまとこの件についてしっかりと話した方がいいと思います。
    どれだけ傷ついているかちゃんと分かってもらった方が良いです!

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、離婚案件ですか?
    信用できないですよね💦
    家を大切にしている家庭なのならば主人も姑と小姑と同じと考えられますし。。
    とにかく、亭主関白ぎみで主人側も自分が前に立ちたいタイプの集まりなので。
    離婚する度胸がなく。。😭

    • 11月17日
  • なっつ

    なっつ

    信用出来ないというか精神的におかしくなりそうです😭
    そのことについてご自身の親御さんに相談などはされましたか???
    もし、2人でお話厳しいのであれば第三者と3人でお話しするのもありだと思います!!
    離婚しないにしろどう思っているのか旦那さまとお話した方がいいと思います!

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の親も感情的になってしまうので。。
    主人の親から言われて私が我慢するより、主人が私の親に言われると我慢出来ないと思います。
    私の親は、そういう事言われたって伝えたらふぅんと見て見ぬ振りというか 向こうの親と関わるのが面倒くさそうです💦守ってくれる人は、いませぇん

    • 11月17日
うーみー

こんばんは。私も結婚して2年、妊娠しません。コスモスさん、とてもお辛いと思います…おかしいのは完全に姑と小姑です!まるで昼ドラのようで、驚きました。文句を言うコスモスさんは普通です!旦那さんにもわかって欲しいけど、男性って本当にマザコンですよね…なかなか完全に嫁の味方になるのは難しいとは思います(>_<)ひとまずコスモスさんは身近に相談できる方に話すなり、ストレスをなんとかしないと妊活どころではありませんよね…答えになりませんが、応援しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    なんだか、結婚して人格を下げられてるような感じで幸せになれるのか?不安です。
    結婚式のDVDメッセージにも小姑からは、「2番目に幸せになってね!私たちの次に幸せになってね〜」ってコメントがしてあって私の両親は絶句でした。仕方のない時は両親も義両親に付き合いますが、会いたくないみたいです。はじめてのママリ🔰さんも、同じ感じだったのですね💦姑が言う限りストレスで妊娠できないのではないかと思ってしまいます。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みこ妊活中🔰さん、申し訳ありません💦お名前を、訂正させていただきます。

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

少しうちと似てるのでコメント失礼します。
本当にお疲れ様です。

私は不妊治療2年してました。
姑は何でも 言いたいこと言います。私も何度 影で泣いたことか。年齢のことも言われて早く産まないと。と妊娠するお手伝いはしてあげたいけどこればっかりはできないでしょー。と。すごいドン引きしました!検査に行きなさいと。しつこい。
姑大嫌いです!!!

超デリケートな問題なのに
ズバズバと。
うちの旦那はマザコンな為 相談したいのに ただの悪口になりかねないですよね。
でも旦那さんがただ 姑に物申すだけでは 姑は反発してきました。
旦那さんが姑を大事に思ってる事を伝えつつ 嫁さんの意見を旦那さんに伝えてもらう。
子供は授かり物なので すぐ妊娠できた人にはこの辛さはわからないんです!にしても非常識な姑。小姑ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦姑も旦那さんの1番が自分じゃないと、納得しないんですよね💦
    なんか、主人の実家の近くに住んでいるのも私のためと思っているみたいです。なので、コスモスさんごめんなさいねぇって言われました。なので、姑が大事って言った上で説得したら納まるかもしれないですね!たしかに!
    主人に言わせるならに孫を見せるために、頑張るよ。デリケートな事だから、なかなか難しいんだよ。暖かく見守ってくれないかな?」とかですかね?

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姑はかまってちゃん 寂しがりやで 息子のこと溺愛、親離れ 子離れ出来てないので
    旦那さんの1番じゃないと嫌なんです!
    嫁に息子取られた!と思ってるから その時点で嫁を 攻撃してきます。
    姑を敬えとか いってきます💢
    そんな人敬えないですけど。

    姑を取り囲むわまりの
    存在すべての 人
    (兄弟、友人、舅、ペット)を 姑のみんな味方なんだよ!
    と旦那が言い続けてました。

    デリケートな問題について
    見守ってね!はいいと思いますが納得しない
    しつこい姑なので

    マザコン旦那を完全に嫁の味方するのは難しいですけど

    うちの旦那は
    ちゃんと考えてはいるけど
    子供まだ 俺がいらない!とか言ってました!

    ストレスはよくないですが
    自己嫌悪にならないで
    くださいでくださいね!

    大丈夫!
    ストレスマックスでしたが
    不妊治療でうちも授かれました。

    • 11月17日
ママリ🔰

旦那さんは味方でいてくれてますか?
私も姑&小姑のセットに長らく悩まされてました。
離婚1歩手前までいきましたよ。最終的には旦那が私の味方になってくれたので踏みとどまりましたが。。
そうじゃなかったらとっくにサヨナラしてました。
旦那とは仲良くやってるのに、あのセットが絡むと途端に険悪になります。
いまは、最低限の付き合いでいいと旦那からいわれてるので、義実家とは車で10分の距離ですが滅っっっ多に行きません。3~4ヶ月に1度?くらいです。
小姑とは3年近く会ってません。冠婚葬祭くらいの付き合いでいいやってかんじです。
別に嫌われたっていいし、むしろ嫌ってくださーい!関わらなくてよくなるなら😍!っていう気持ちでいます。
旦那には「おめーの親兄妹だろおめーが相手しろ嫁を巻き込むんじゃねーよ」って常日頃言ってます(笑)
心を強く持ちましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに。。そうなりたいです💦
    主人がいなくても、私だけつれられて食事に行ってたりしたので向こうは可愛がってるつもりなんですよね。
    そして、私の両親への年賀状にコスモスちゃんとお食事行きましたって書くんです。
    計算されてるんですよね。。
    離婚しようとして、主人は親を取るような気がします。主人なら、なんども結婚しそうですから。外顔が良いんで。

    • 11月17日
ゆみ

姑さんも小姑さんもデリカシーなさすぎてドン引きです。。。小姑さんは独身ですか??幸せなコスモスさんが羨ましいのではないですか??不妊は女性側だけの問題と言う訳ではないですし、コスモスさんにばかり言うのもおかしな話です。ストレスは良くないですしね。ご主人はコスモスさんが嫌な事言われたりしてるのを知ってますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小姑さんは、結婚10年目ですよ!子どもも3人。不動産会社の跡取りさんと結婚しています。大豪邸を建てて、幸せにお暮らしです。小姑がご主人から大きなスイートテンダイヤモンドを贈られたそうで、その事について姑からずっっと話を聞かされました。
    とりあえず、死にそうでした。

    • 11月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    コスモスさん✨
    幸せな人って他人にどうこう言わないもんですけどね🤔心が寂しい人なんでしょうね・・・。スイートテンダイアモンドもらったの、小姑が自慢するのは分かりますが姑が自慢してもって感じですね😰

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思いますか!?
    こんなに、ハッキリズバズバ言うのってやっぱり心が貧しいですよね💦なんか、気を使う時は使うけど 時と場合をしっかり見て人の前では良い顔してるように見えるんですよね。。皆んな騙されてます。

    • 11月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    コスモスさん✨
    貧しいと思います。。。かわいそうな人なんだと思うしかないですね😥あとは会う機会を減らすとか・゜・(つД`)・゜・

    • 11月17日
やぁたん

最近コスモスさんにコメントした者です😅何かお姑さんこの前よりすごくなってますね😭排卵検査薬と妊娠検査薬手渡しならまだマシですが送り付けるとか悪質過ぎます😭
ほんと辛いですよね😰親としては早くって思うかもしれませんが夫婦間の事情もあるだろうから周りがどうこう言っても現実色々難しいですよね😰
周りが言えば言う程ストレスですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やぁたんさん。。ありがとうございます。
    実際は、こんなものですよ💦
    ママリに相談させていただいてるのに。。モヤモヤが晴れない。。
    こんな事されてるのに、あの義実家って幸せなのかな?バチってあたらないのかな?って神様っているのかな?って思ってしまいます。

    • 11月17日
トマトちゃん

初めまして。
私は、主人の両親と同居してます。
小姑は離れたところに暮らしてるので、年に2.3回帰ってきます😬
小姑は、コスモスさんと一緒でお金持ちの方と結婚して、豪邸もあり、、主人の両親はすごく自慢してきます😑
毎日、同じことをずっと言ってくる方達なので初めはイライラしてましたが、、
こんな事でイライラしてたら、この先やっていけん‼︎と思いながら、プラスに考えて毎日を過ごしてます。今では話しかけられても、へー。そーなんですね〜。ふーん。
と言い、聞き流しています🥴
私は、主人には愚痴など言ってなく、言っても一緒と思ってるので、自分の中でプラスに考えてやっていってます🤗
コスモスさんの状況とは、ちょっと違いますが、コメントさせて頂きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません!トマトちゃんさんの、その強靭な精神 尊敬いたします‼️
    うちも、同じ事何回も言われるんでイライラしちゃいます。姑本人の実家の話と姑本人の兄の話、父母の話から姑の息子娘の話。。無視できるまで、私もいつまでかかるかなぁ。。

    • 11月30日
ゴーヤママ

え…よく耐えてらっしゃいますね。
そこまで言いたい放題言われているなら私なら喧嘩してます。自分を守れるのは結局自分なんですよね。これは人任せじゃ何にも解決しないような気がします。
コスモスさんを見縊っているんですよ。
旦那様にはハッキリ言うべきです。家族が大事なら別れるべきだと。
全部受け流しているから姑も小姑もつけ上がって言いますし、言う事によって自分達のストレス発散などしているんだと思います
負けないでください。他の方のコメント見る限りコスモスさん自身が解決する行動をしないと無理だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そう!自分を守れるのは、自分しかいないんですよね💦それ、わかります!
    私にも実家があるので、最悪は帰ろうかと最近思ってます。

    • 11月30日
ムチコまま

辛いですね。私も義父に子供はまだかと言われました。悪気がなく、昔の人なので仕方ないと思ってました。

でも、辛いんです。プレッシャーなんです。うちは、一年後に授かりましたが、今は二人目のプレッシャーをかけられてます。

あまり辛い時は、旦那に例え話のように話してました。結構、言われるときついんだとか

姑さんも小姑さんも経験した事がないんだと思います。
だから平気でこんな事ができるんですよ。
それか、ただの八つ当たりですよ。きっと家庭は上手くいってないですよ。
私は、親のことを悪く言われたくないので、旦那の親の事も悪く言わないようにしてますが、時たまちくちく出ます。

きっといいことが待ってると思って、かわいそうだなと思って、
頑張ってもらいたいデス。

コスモスさんはすごいデス。

ももこ

ほんとに、昼ドラのようなイビリでびっくりしました。。小姑さんがご主人のお姉さんということで、なかなか弟が抗議するのって受け入れてもらえないんですよね。。(長年の姉弟の関係とか、、)
同居されてるわけじゃないのであれば、極力疎遠にさせてもらったほうがいいんじゃないでしょうか?
ご主人も、文句を言うコスモスさんを悪いことにされてると言われてるので難しいでしょうか?

うちの主人なら、こんな扱いされたら怒ってもう実家には行かないって言うと思います。

他人(姑や小姑)をどうこうしようってのは難しいですが、身内(ご主人)の協力や理解を得られないのは悲しすぎます。

ご主人と話し合いをされて本当に傷ついてることを理解してもらいたいです。それでも、聞く耳をもってもらえないならご両親にも話されたほうがいいのではないかと、、味方ゼロは辛すぎます。

少なくとも、このスレではコスモスさんが訴えられてることは大正論で、姑や小姑の行動はおかしいと感じている人が多数です。

ママ

要介護状態になったら仕返ししてやりましょう

りこうど

ひどいですね、、
コスモスさんの、ストレス計り知れないです!😰

子供ことに口を出すとか、
女性だから色々考えたり
産みたくても産めない方
授かりたくても、なかなか授からないとかありますよね、

私もできちゃった婚みたいに結婚しました、、

が、おととし子供出産の数時間前死産しました。

地獄を味わい、辛い日々になりました。

姑は、私の事を心配してくれて、死産した際も、離れてたので電話してきてくれました。

子供のことは、一切言われません。

私は今も、なかなか授からないので妊活中ですが

旦那さんに、、ハッキリ言ってみたらどうですか、

我慢できません、
私はどうにかなりそうです。
嫁にきたけど、旦那さんの妻になったんだから。

姑だの小姑に色々言われたくないですよね✨

私は、排卵検査薬とか送られてきたりしたら

ブチギレ、一切会いませんと言います。

人の気持ち分からなさすぎますね!

さいとうはじめ

デリカシーのない人たちですね‼️読んでて腹が立ちます。

私も結婚してしばらくしても子供ができず、周りから色々言われました。初めはあまり気にしてなかったのですが、流産してからは傷ついたりイライラしたりしました。
親戚のおばさんは妊娠発覚時、私の母から妊娠を知ったようで「子どもを産んで育ててこそ人として一人前よ!」と言われて「それじゃ子どもがいない女性はどうなるの?」と思いましたし、流産後は「私も中絶2回したからあなたの気持ちわかるよ」と言われて、「勝手な理由で中絶したお前と一緒にするな!」とイライラしました。

子供のことって、デリケートな問題ですよね。これは夫婦以外は口出ししてはいけないと思います。

子どもがいないのを、「子どもを必要としていないから」って決めつけてますよね。子供って授かりものなのに。子供の必要性を説かれたからって子どもができるわけじゃないですよね。

コスモスさんは我慢しなくていいです。むしろ、一度爆発させてしまえばいいと思います。
いっそのこと、姑と小姑とは縁を切った方がいいと思いますが、何も言わずに疎遠になると「単にコスモスさんにうっとおしく思われた」くらいにしか思わないかもしれないので、「本当は私たちも子どもが欲しいのになかなかできなくて、そこを姑たちがデリカシーもなくしつこく突っ込んできて辛い気持ちになった。夫がやめるよう言っても聞いてくれなかった。もう我慢できない、もう私に関わらないでください」くらいまで言ってから疎遠にならないと理解できる連中じゃないと思います。

ご主人と姑たちが全く会えないのは可哀想な気もするので、ご主人とは会わせてあげて、でもコスモスさんは今後一切会わないというふうにしても良さそうだなと思いました。

のり

私も結婚して2年不妊です。

ただでさえなかなかできないことに不安になるし辛い日々ですよね。それなのに検査薬送られてきたり、病院勧められたり…そんなことされたら、私だったら精神が崩壊しちゃいそうです❗️

ストレスも不妊に関係あると思います。少しでもコスモスさんのストレスがここで発散することで解消されますように。