※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cn
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が便秘気味。浣腸してもらったことあり。便が硬くて出ず、綿棒浣腸すると出るが血がつく。食事やマッサージで対応中。離乳食で便秘解消のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子ですが便秘気味です。
以前小児科で浣腸してもらったことがあるのですが
その際は1週間くらい出なくても機嫌悪かったり
体調悪くなければ問題ないよと言われ特に薬などは
もらいませんでした。
便をする時に力んでいますが先が少し出るだけで
硬いのか全部出ず泣いてしまいます。
その後綿棒浣腸すると何回かに分けて最終的に
柔らかいのが出ますがその際綿棒に血がつきます。
血は粘膜は治りが早いから問題ないと言われたので
便秘気味をなんとかしてあげたいなと思い食事面では
ヨーグルト食べさせたり、白湯も飲ませたりしています。
マッサージなどもしています。
他に離乳食で便秘解消となる食べ物や
これを使うといいよという何かがあれば
教えて頂きたいです。
離乳食は二回食で完母です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトにプルーンのジャム??を少しいれたら出るようになりました!

ヨーグルトどれくらい食べさせてますか?
私は朝と夜、80グラムずつあげてました!便秘可哀想ですよね、なんとかよくなりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはこれでした!

    • 11月17日
  • Cn

    Cn

    ヨーグルト朝か夜のどちらかしかあげてませんでした。
    2回ともあげたいと思います!
    プルーンエキス明日買い物で探してみます!ありがとうございます(´・ω・`)

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはオリゴ糖ですかね!
    ツルハとかに売ってます!ずっと一緒だと飽きて食べなくなっちゃうので、食べなくなったときに試してみてください!

    • 11月17日
deleted user

息子もそれくらいの時に便秘になりました😣

うんちする時に力んでも出なくて、ほんっとに小さくて硬いのが出るだけで綿棒浣腸しても泣いてしまって出なかったです。。
小児科で、受診したその日に浣腸もしてもらいましたがしばらく使えるようにと坐薬も処方してもらいました! それからしばらくは2日おきに坐薬使って出してました。

うんちが硬いのは水分が不足してるということなので、とにかくたくさん水分を摂らせるようにしてます! 最近だと、200mlのマグで多い時は3杯飲んでます! 水分これだけ摂るようになってからは、1日1回か2日に1回のペースで自分からうんちしてくれてます😌

  • Cn

    Cn

    そうなんですね🥺
    じゃあまだまだ水分が足りないんですね。沢山お水や白湯などあげようと思います!

    なかなかでないときが続くようでしたら小児科でお薬もらってみます!

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー



    たくさん飲ませてなかった時よりは柔らかいうんちになったので、意外と足りてなかったんだなあ…と🤔

    市販だと、マルツエキスというのも買って試しました!
    息子には効果あったの最初のうちだけでしたが、効果ある子はあるみたいです🙆🏻‍♀️

    • 11月17日
  • Cn

    Cn

    マルツエキス!調べてみます!
    ありがとうございます(*^^)v

    • 11月17日
ひかり

うちの子も便秘になりました💦

現在離乳食二回食で、午前中にプレーンヨーグルトとみかん、お昼はバランス良くあげるようにしてから、便秘解消しました😊

ヨーグルトとバナナでも効果ありましたが、みかんおススメです!

  • Cn

    Cn

    みかんいいんですね!
    試して見ます( ˶˙ᴗ˙˶ )ありがとうございます

    • 11月17日