※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
妊娠・出産

26週6日の初産38歳です。子宮頚管の長さは毎回測るべきか、異常がない場合はしないのか気になります。検診で言及がなく、お腹の状態が気になる。周囲のマタニティが切迫で休んでいる中、安心できる情報を求めています。

26w6dの明日で7ヶ月目突入の初マタ38歳です。

少し気になったのですが、子宮頚管の長さは毎回教えてくれるものなのですか?それとも何も異常なければ調べない感じですか?

今まで一度も検診で言われたことはありません。近所の産婦人科では安定期以降は経腹エコーのみで、里帰り出産先では、20wのときに1回診てもらいに行きましたが、経腹と経膣のエコーはしましたが、特に何も言われてません。

私も自分の年齢とハードな仕事のわりに、順調に経過してるので安心してますが、時々お腹張ったりしてるので、念のため気になります。
里帰り先の産婦人科の先生は気さくですが、近所の産婦人科の先生は忙しいのか、あまり返事もなく、愛想もなく話かけにくいです。(私も必要なことならそれでも質問してますが)

周りの職場のマタニティ達は早々に切迫とかでお休みになってしまい、ちょっと気になります。できれば教えてください(^_^)

コメント

こじやん

産院の方針によると思います。
うちのさん

• こじやん

こじやん

ごめんなさい、途中で回答してしまいました(ノ_・。)
    うちの産院では内診も臨月に入ってからですし、
    子宮頚管や子宮底長については一度も言われたことはないです。

• 4月27日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。順調ならそれがいちばんなので。
    今のところ、休んでもお腹の張りがおさまらなかったら聞いてみようかと(^_^)

• 4月27日
untan

切迫早産で自宅安静中です。
前回の検診で腹部エコーの際に、赤ちゃん下がって来ちゃってるね~子宮頚管測るから経膣エコーやるよ~!と言われ、経膣エコーやって子宮頚管測定しました!
なので、腹部エコーで問題なければ臨月までは子宮頚管測らないんじゃないかなーと思います!

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

経腹エコーで下がってきてるとかわかるならそれだけで安心です。

里帰り先の産婦人科の先生は気さくで、お腹にいるときから聞こえてるから、産まれてもすぐお父さんの声と認識するから、夫婦で胎児のときから声をかけてあげて、と先生からも笑顔で話をしてくれますが、近所の先生はほとんど会話はなく、なんとなく事務的な感じがして…。

ありがとうございます。

• 4月27日

私の産院でも毎回教えてくれません( •∀︎•` )

私の場合なんですが💦
先週の木曜日にお腹が頻繁に張った為、次の日に病院に行ったところ😞
切迫早産と診断されてしまいました。
1週間自宅安静で今日までにまた子宮頸管が短くなっているようであれば即入院だよ、と言われましたが(´・ω・`;)
今日の健診で子宮頸管の長さが30.2㎜から40㎜以上に戻っていた為自宅安静は解除になりました😊✨

なので、1度心配という事であればお腹が頻繁に張る...と言って、会社で最近切迫で自宅安静とか入院されてる方が多いので気になってしまう。と伝えて診てもらうのも良いと思います(*^_^*)

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

そうなんですね〜。
    今のところお腹の張りも休めばすぐ治るので(^^)

職場の同僚は、他の妊婦さんと違って元気ね〜、とはいう感じですが…σ(^_^;)。仕事は大変でも私も経過が順調な方がいいので今のところは問題ナシ!と考えてます。

• 4月27日
ちゃんまま

毎回はけいかんについて言われませんでした。
ただ、心配なときはお腹がよく張るのでと伝えると診てみましょうかと、けいかんを診てもらってました。
特に先生から言われていないなら順調なんじゃないですか?
膣エコーじゃないと測れないので心配なら相談されてみては?

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

今の近所の産婦人科は忙しそうなので、先生からの口数少ないんですよね〜。質問しても必要最低限しか返ってこないし。

やっぱり経膣エコーですよね。
    ありがとうございます。

• 4月27日
ココル

一人目の病院は、後期に時々内診があり測ってたみたいです。
短くなってきた時に教えてくれました。

二人目の病院は中期以降内診が無いので検診では測ってません。
2か月ほど前に、お腹の張りと違和感があり診察を受けた時に内診があり頸管を測りました。

病院によるみたいですよ(^_^;)

心配でしたら、仕事仲間に切迫が多く心配なんですが。と相談すると調べてくれると思います。

お仕事、あまり無理はなさらないよう頑張って下さいね♪

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

お腹の張りは長く続かないので、大丈夫です。女の職場で理解力あるところなのと、自分もいい歳なので、周りに調子悪いときは宣言して5〜10分座って仕事したり、胃がイタイ〜と言っては仕事の能率下げてしまうこともあり…。
    いい歳だから逆に上の立場だから休みにくかったりしますが…。

お腹の張りひどくなったらまた産婦人科で聞いてみます。

• 4月27日
SHiH♡

子宮頸管はたぶん経膣エコーでわかるはずです!私はエコーの時の画面に数値がでてましたよ!19.2ミリでアウトの時に直感でこれ子宮頸管長の長さだ!ダメなパターンだ!と思ったら案の定ダメでしたが…笑

何かあれば言われるはずですし、きっと何もないから先生も言わないのではないでしょうか(♡*´꒳`*♡)

でもこの時期からお腹張るのは心配ですね…
張りやすいと伝えたら内服薬もらえますし、一度先生に相談してみても良いと思います◟̊◞̊ ♡

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

なんせ体を動かす仕事なので、このままのペースで動き続けるとヤバイかな?と思うと少し座ってます。一度、歩くのもツライほどの張りのときはちょうど休憩前だったのでそのまま横になりました。

続けてあれば先生に相談してみます。ありがとうございます。

• 4月27日
saa*

私の病院では、毎回経膣エコーと腹部エコー両方あって検診の度に長さ測ってもらってます!
この前、両親学級のときに助産師さんからうちの病院は徹底して子宮頚管の長さを見てると言っていたので、病院によって又は先生によって様々なんだと思います!
お腹の張りがある様なら、子宮頚管測は大丈夫か聞いてみた方がいいですよヽ(;▽;)ノ大丈夫なら大丈夫でこちらとしては安心しますもんね🙃💦

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

病院によるんですね〜。

幸い休めばすぐ治る程度の張りのことで頻度も一時期よりおさまってきたので、また張りひどくなったら先生に相談してみます。ありがとうございます。

• 4月27日