※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

ベビーカーやバギー、ベビーカート、ショッピングカートの使用についての意見を知りたいです。

ベビーカーやバギーについて質問…というより意見が聞きたいです🙏

知り合いは6歳と4歳の子どもが居るんですが、B型ベビーカー寄りのバギー(しっかりめの作りのバギー?)に2人ともまだ乗っています。主にガッツリお出掛けする時だけですがあると荷物も乗せれるし、寝かせられて便利だよ、と言われます。同じようにエルゴもまだ現役で使ってます。
なので出先で6歳をバギーに乗せ4歳をエルゴで抱えて…とやってます。
ショッピングモールに一緒に買い物に行くと、生後6ヶ月から2歳半くらい向けのベビーカートに4歳の子を乗せるのでちょっともやっとしてしまいます😅
うちの子と年齢4つ違うのに同じの使うんかーい!!肩から上飛び出てるやーん!足めっちゃ長くて下のカゴ蹴ってるやーん!!笑

他の知り合いも小学生の子どもをショッピングカートに乗せてます。
理由を聞くと大体『みっともないって分かってるけど楽でやめられない』『ゆっくり買い物したいから』『うちの子小さめだし大丈夫だと思ってる』『他の人はもっと大きい子ども無理矢理乗せてるしうちなんて可愛いもんでしょ』と…
確かに上には上がいるもので、小学校中〜高学年くらいの男の子がキッズカート(車みたいなショッピングカート)に体をねじ込み中でスマホゲームをやってるのを見かけました。(親はそのカートを押して普通に買い物してました)

私も子どもが大きくなったら同じように通る道なんだと思います。『あの時あんな風に思ってたけど、バギー様様じゃー!!ショッピングカート様様じゃー!!!』ってなってるかもしれません。
でも現時点では心の中では『え…ちょっと…』とも思っちゃってます。私も同じ親なのに心が狭いのでしょうか😣

ベビーカーやバギー、ベビーカートやショッピングカート、エルゴなど、『正直うわぁって思っちゃうけど同じ親として使っちゃう気持ちわかるわ〜』というラインと『流石に同じ親としてそれは無いわ!!!その年齢でそれ使うなし!台数に限りあるんだから他のちびっ子に譲れ!』というライン(大きさや年齢)を教えていただきたいです。

バギーやカートの使用を否定してるんではなく、世間では大きい子たちのカート使用に対してどのような意見があるのか気になって質問させていただきました。

コメント

ちびっこに譲れとかは思ったことないですが、そんな体重のある子が乗って大丈夫なんですかね。
安全面もだし、私物のバギーはいいとしてもお店のカートが壊れたらどうするのかな…。

わー

わたしも譲れ!とまでは思わないですが壊れたりしたら弁償?とかになってしまいそうだしそっちの方が心配です😱

そういう家庭は子供自身がこんなの乗ってて恥ずかしい!って思い出したら自然と乗らなくなるのかなあ、、、。

私物のバギーは大きい子も乗れるのもあるし街中で見かけたりするのでなんとも思わないですが、
娘大きくなっても乗せて〜ってきたらやだなって思います🤣普通の元気な子供を乗せるのははずかしいっ笑

てん

6歳になった長男は5歳からキャラクターカート(車型のものです)が恥ずかしくなったようで、乗らなくなりました。もうすぐ3歳になる次男もベビー用のカートはもう入りづらいので、乗らずキャラクターカートに乗っています。
なので、やはり小学生がキャラクターカートに乗っていたり、キャラクターカートに乗れる年齢の子がベビー用のカートに乗っていると違和感を感じます🙁
ただ、自身のB型ベビーカーは次男用に持っていって長男が寝てしまった時はずっと抱っこできないので仕方なく乗せています😅

しめじ

通知が流れてしまいお返事がずっと出来ていなくてすみません🙏💦

重量オーバーの大きい子たちが乗ってる事に対してどんな風に思われてるのかな?って興味からの質問だったんですが、やはり多少なりは違和感あるんですね😅💦
『便利だし〜』とか『楽だし〜』を優先し過ぎて正しくカートを使ってなかったせいで破損事故になって子どもが怪我したり近くにいた人を怪我させちゃったら怖いですよね…
私も数年後気を付けようと思います😱