※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko7000
ココロ・悩み

友人の子供の成長にイライラし、意地悪な言葉を言ってしまい後悔。友人との関係が疎遠になり、距離を置くか悩んでいます。友人は謝罪してきたが、気まずさが残る。

10年来の仲の良かった友人がいます。
うちの子と8ヶ月違いなのですが、その子があまりにも成長が遅くてかなりイライラして見てました。先日、友人があれもこれもできないできない、と言うのでアドバイスのつもりで、こうしたらできたよ〜とかこうするといいよ〜と教えてたのですが、そんなに早くできていいことあるの?と言われてしまい、私自身その言葉にイラッときて彼女の子供が全く可愛く思えなくなりました。
これは私が酷いのですが、頭デカイね〜とか鼻と目は旦那さん似で残念だね〜とか意地悪なことを言ってしまい、今になって少し後悔しています。
しかし、気の知れた友人でママになっても仲良くやっていけると思っていたのに、彼女の昔の素行が今になってイライラと積もってきたようです。ドタキャン癖や遅刻。
ママ友つくるのも大変なのにこうゆうことで疎遠になるのも寂しい気がして…
みなさんならこのまま距離をおきますか?
逆に言われた側の気持ちも教えてください。
意地悪を言ったことはメールで謝っています。それに対して彼女は言ったつもりはない。悪口を言われたとも思ってなかった。逆に私に言ったことを謝ってきました。

コメント

まなかな

私ならあなたを疎遠にします。自分の子供の外見をけなす人は付き合いたくないし、人間性を疑うので

しー

全く同じように子育てしても、同じようにできるようになるわけじゃないですよ(>_<;)
miko7000さんのようにあれこれやってみる人もいれば、やらないでのんびり成長を待つお友達のような人もいる、それぞれの育児方針なので、いくら仲いい間柄でもよっぽど危険なことをしてない限り口を出さないのが懸命だと思います。どっちが正しいとかないので。

個人的には成人以降の人付き合いで大事なのは「親しき中にも礼儀あり」だと思います。どんなに気やすい相手でも、私だったら相手のお子さんのことを悪く言ったりはしないです。
今後余計な口を出さないで、節度を保ってお付き合いしたい友達なのか、どうしても言いたいことを我慢出来ないから疎遠にするのか、考えてみたらどうでしょうか。
ただ、お友達の方から疎遠にされる可能性もあると思います(;´д`)

プクプク

人の子供の成長が遅くてイライラする気持ちがわからないのですが、どうしてイライラしたんですか??

自分の子供には出来るのに!?なんで出来ないの?!って事ですかね?

成長度合いはその子それぞれですし、お友達も気にしていないわけがないと思いますよ!だから、出来ないの~って言ってきたんだと思います!で、虚勢の意味で
早く出来ていいことある?っていったんじゃないですかね?

一応、謝りあっておさまってる様な感じなら今まで通りでいいんじゃないんですか?
また、なにかあった時に疎遠にすればいいんだし。

• プクプク

プクプク

見落としてました。
    子供の外見で、しかも残念だね~は有り得ないですね。
    自分の子供が言われたらどうですか?

• 4月27日
ちびな♡mama*:.。.

ん〜私だったら、ドタキャン、遅刻するやつだしな〜笑、みたいな感じで捉えちゃうのでそんなに苦ではないです。
たしかに早くできていいことある?と言われたらカチンとくるかもですが、そんなにアドバイスも私はしないかな〜と思っちゃいました。
その子のペースがあるし、聞かれたら答える感じで笑

頭デカイとか残念なんて言われたら逆に距離置きます>_<
自分の可愛い子供ですし、謝られても私なら表向きは付き合うかもしれませんが自分から関わりたいとは思いません💦

はっきり言ってしまいすみません。

私なら面倒なので距離置きますね。

私がそのご友人の立場ならまず自分の子供のあれができないこれができないなんて、悲観的な言い方はまずしません。アドバイスに対して確かに早くできていいことなんて別にないのにな、とは思いますが、いいことなんてあるの?なんて言い方はしないです。

でも勝手に他人の子供にイライラした挙句、頭デカイとか旦那さんに似て残念、なんて人として言っちゃいけないと思います。それはいくらなんでも人間性疑いますよ。

ま、結局はどっちもどっちだと思いますけどね。

退会ユーザー

あと余計なアドバイスも不要だと思います。

先輩ママぶりたい&でも自分がムカついたら他人の子供の悪口言う人っていうレッテル貼られますよ。

• 4月27日
あんず10944

成長が遅くてかなりイライラして見ていたのはmiko70000さんですか??
子供の成長のことって、他の人には言えず、自分の中でも少し気にしてるときあると思いますしあまり口に出すことはなかったかな、と思います。例えば、相談されていたりしたら、アドバイスしてもいいと思いますがあまりいい気はしないかな、と。

お友達も少し頭にきてしまい、早くできていいことあるの??と言ってしまったのではないかな、と感じました。

頭でかいね、とか旦那さん似で残念、…事実だったとしても友達に言えないです💦
もし、自分が言われたらどうですか。。。

昔の素行などについては、今回の一件がきっかけで思い出してしまったのだと思いますが、今回のこととは切り離して考えたほうがいいと思います。思い出してるときりないてす。。。

お友達の対応によりけりですが、言ったつもりはない、悪口を言われたと思わなかった、謝罪してきた、ということなので私なら関係を続けます。

イライラするのおかしいですね。8か月もちがうのに。

stera

私なら距離をおきます。
でないと、会うたびにイライラする感じですよね?
それなら会わないほうが良いと思うので、メールでやりとり、程度に留めると思います。

正直、早くできるのが良いとは思ってません。その子その子でスピードがありますしね。
小さい頃って1ヶ月の差も大きいじゃないですか。
うちの子は寝返りまでは早かったですが、歩くのはとても遅く、まだです。
2ヶ月早い姪っ子もまだ歩いてませんし、全体的にうちの子よりも遅いです。
やっぱり親だと成長速度機にする人多いですよね。
でも、いつか出来るようにはなるし、その時に戻ることなんて出来ないわけで、すぐ懐かしく思う時が来ますよね。
それなら、その子の今の姿を存分に楽しめば良いと思うんですよね。

どういうことにイライラするのかにもよりますけどね。
それこそ、貴方のお子さんのが大きいなら、同じ道を歩んできてるはずだから、そこは理解してあげても良いと思います。
出来ると思います。
悪いことしてるのに叱らない、とかなら仕方ないとは思いますけどね。

myma

お互い謝っているのですよね⁉︎
距離を置く必要ありますか(^_^;)?

アドバイスしていたつもりでも、きっとお友達もだんだん辛くなったのかもですね、やっぱり自分の子だけできていない、とか比較されたと一瞬勘違いしてしまったり。

もちろんmiko7000さんにとっては昔からのお友達だからこそストレートに言ったことだと思いますが(^-^)

でも子どものことを言うのはよくないですよね、自分のこと言われる以上に辛いですから(^_^;)

仲良い故のケンカというか、でき事だと思うので、お互い謝ってますし、普段にしといたら全然問題ないと思いますが、やっぱり許せないと思っているのなら少し間でも距離を置いてみたらどうですか(^_^;)?
そのうち気分も晴れてくると思います。

何で友人の子の成長が遅いとイライラするんですか?
友人が成長の遅さに悩んでたりしたら、うちはこうしたよとかこうした方が良いって聞いた事あるよなどのアドバイスはすると思いますが。
成長の早い遅いは人それぞれだと思いますよ。
早いから良いとか、遅いから悪いとか私は思いません。
その子のペースで成長していけば良いと思ってます。

友人の子供が可愛くないとか、イライラするなら疎遠になった方がいいんじゃないですかね?
その子は何も悪くないんですがね。

🧸

頭デカイとか旦那さんに似て残念とか言われたらいい気しないですよね?
私だったら逆に距離置きます…
成長だってそれぞれペースがあるので、イライラする意味がわからないです…

子供の成長はその子に寄ってみんなバラバラです!
なぜあなたがイライラするのかわかりません。
しかもイライラしたからと言って友達の子供をけなすような事を言ったりして大人気ないですよ。
可哀想です。
友達にじゃなく子供にも謝った方がいいですよ??

他の子を見てイライラするなら距離を置いた方がいいと思います。

だんご

距離を置いた方がよろしいんじゃないですか?
そもそも友達とはいえ人様の子供の成長が遅くてイライラする事自体に疑問です。何故他人のmiko7000さんがイライラするんでしょうか?

お友達は気になさってないようですが
私がその友達の立場だったら過去のドタキャンや遅刻癖の事で自分に対して文句を言われるとかなら何とも思いません。ドタキャンや遅刻はいけない事ですし。
だけど全く関係のない自分より大切な我が子の成長に勝手にイライラされたり外見を残念だねなんて言われたら黙ってられないですし距離を置きます。
人の子供の外見を悪く言うなんて私の考えてる友達ではないです。

miko7000さんがそのお友達の立場だったらどう思うんですかね?
ドタキャンや遅刻癖のあった自分が悪いから関係のない我が子の成長が遅くてイライラされたり外見を旦那さんに似て残念だねと言われても仕方ないと思えるんでしょうか?
大半の人は仕方ないと思えないと思いますよ。

ひろ♡ゆい

ご友人の方を擁護するわけではないですが、私だったらあなたと距離を置きたくなります。
人の子の成長をイライラするのも理解に苦しみますし、そのご友人のことを悪く言うのではなく何の罪もないお子様のことを悪く言うなんて同じ母親がしたことと思えません。
正直ご友人が言ったことも、言われたあなたがいい気がしないのもわかります。
でも売り言葉に買い言葉、どっちもどっちだと思います。
確かにドタキャンや遅刻癖もいいことと思いません。が、だからと言ってご友人のお子様のこと、あなたが言っていいことではありません。
自分のお子様のこと、悪く言われて笑っていられますか?
私だったら耐えられません。
反省してるようですが、自分の言ったことは棚に置いて自分が言われたことは嫌だから距離を置いた方がいいか考える時点ですごく自分勝手に感じました。
他にママ友作るのが面倒だから、関係を終わらせたくないと思ってるように捉えられました。(そんなつもりなかったのならすみません)
もうお互い謝ってそれでお互い納得したんですよね?
それならそれでいいのではないのでしょうか?

謝ったからと言って、発言した事実、記憶は消えないですよね…
あなたがお友達のドタキャン癖や遅刻癖をイライラ思うように、お友達も発言へのイライラは消えることはないと思いますよ。
お友達が謝ってくれた件も大人の社交辞令的な対応かな?と思いました。

そんなにお互いイライラしていてもママ友でいる理由はなんですか?
ママ同士が心から仲良くできないなら、子ども同士も同じようにギクシャクしていきますよ。
ママ友作りが大変なのもわかりますが、そこまでして無理やりママ友でいる理由もわかりません…
結局1人で行動できないだけなのでは?
一旦距離を置いて、周りに新しくママ友を作る努力をされることをお勧めします(^^)

nao

あなた本当に最低ですね。
こんな人がママ友にいたら耐えられない。
8ヶ月も違うんだから成長遅くて当たり前でしょ。
母親なのにそんなこともわからないんですか?
友達の子供の外見を馬鹿にするってひどすぎますし、可哀想です。
そんな大人気ないこと普通にできるなんて異常ですよ。

あなたの顔を馬鹿にしてやりたい!笑

• Rnn

Rnn

ぶら下がり失礼します。
    私もほんとにそう思います。
    こっちから距離置きたいです。笑
    私の知り合いにも、顔でかいとか目が小さいとか、よその子の外見バカにする人が居ましたが、結局みんなに自分と自分の子がそんなに美形だと思って言ってんの?って逆に嫌われてママ友居なくなってました。
    成長だって子供4人いる私からしたらそれぞれ全然違うし。
    子供の成長って母親からしたら自分の育て方が反映してる気がしてしまうし上から目線のアドバイスならいりませんよね。
    他人事ながら読んでてイライラしました。笑

• 4月27日

もはやあなたの言いたい事が全然分からないのですが…
成長が遅くてイライラ?何故!?
あなたには関係ない事ですよね。
しまいに何故外見に対してまで口出しですか?
昔の素行がどの程度なのか知りませんが私ならこちらから疎遠にします。

• miko7000

miko7000

返信せずすみませんでした。

疑問が重複していたので、一度に回答したのですが、やり方を理解してなくてすみませんでした。
    友人の子供だったので心配になり、アドバイスはお節介でしたね。
    なんでも言い合える仲でしたので普段からお互いに自虐してました。旦那に似てるね=不細工という観点でしたので。これはお互い旦那が不細工だと認めてるのです。

• 4月29日
miko7000

沢山の意見ありがとうございました。
昔からの友人で結構思ったことをはっきり言い合う仲で、うちの子も目が小さくて多動でどうしよ〜とか言って自虐してました。
月例が違って小さい子の方が可愛いと思うのがあたり前ですが、こちらがいくら可愛いね〜と褒めても、褒められ喜ぶだけ。みたいなのも、えっ?って思うようになって、彼女がベビーカーを引く音でさえ嫌になる始末です。
自分でも彼女のことが嫌いだったのかな?と思うほど。何が原因なのかわかりません。自分の気持ちが思うようにいかなくて、広いここが持てなくて悲しいです。
子供のことをキツく言ったのは申し訳ないと思ってます。謝りもしましたが、忘れないですよね。
大人気なかったな、と、反省さてます。

ご友人とは冗談混じりで意地悪な事を言い合える仲なのでしょうか(◍•ᴗ•◍)?
相手が冗談で言ってると、わかっているなら良い気がしますが…。

私にも長い付き合いの友人がいますが、甥っ子ができたように思えて友人の子供は可愛くてたまりません、成長を見るのもとても楽しみですよ◡̈
成長の仕方も、その子の個性だと思います。
自分の子供とは、また違う個性があって可愛いじゃないですか(*´꒳`*)

距離を置こうと思うのは、ご友人の昔の行動が原因ですか?
昔の話を引っ張り出してくるのは何だか違うような気がしてなりませんが(´・ω・`)
そのような昔話も今では笑い話にできるくらいの友人関係が良いと思います。

miko7000

成長が遅くてイライラは、させようと努力しないでできないできないと言うからです。
私からしたら教えたことしたらできるようになるのにー
です。

あや0526

お友達は成長が遅いことを特に悩んでいないんじゃないでしょうか?
ただの近況報告のような感じで軽く話してるだけのように感じます。
だからあなたがアドバイスした時に早くできていいことある?って言ってきたんだと思いますよ。

あと、友達の子を可愛いと褒めるのに喜ぶだけっていうのは、何か見返りを求めて可愛いと言っているんですか?
自分の子のことも可愛いと言ってほしいとか…
それなら無理に可愛いと言わなくていいと思いますよ。
そんな思いで可愛いなんて言われても嬉しくないですし。
本当に可愛いと思って言っているのであれば、相手が喜ぶだけでも何も思わないと思うのですが…

みっころちゃんママ

ここにコメントをした皆さんの言葉ちゃんと届いてますか。

10年来の友人がどうのこうのというより貴方の心根に他人に対しての嫉み、妬み、恨み、辛み、相手より上にたちたいという黒い部分があるように思います。

すごく危うさを感じます。

たまたま何でも言い合えることを良い事に今回その友人に出ただけでそれはお子さんをはじめ周りの方たちにも牙をむく可能性を秘めてます。
既にもう何度も牙をむいてきたのかもしれません。

ご自身を省みて下さい。

他人を、ましては大切な他人様のお子さんの顔を貶す。
どんなに頭にきてもその行動をとる勇気やエネルギーは私にはありません。

泥だらけの足で土足で相手の気持ちにズカズカと上がり込み蹴散らして帰る。

この機会を真剣にご自身で受け止めないとほんとに大切なものを失うことになりますよ。

同じ人間なら血の通った愛情のある行動をとりたいですね。

• miko7000

miko7000

そうなんです。その黒い部分が人より強いです。自分は幸せで何不自由なく暮らせているのに、人と比べ、人を傷つけ、生きづらくしてるのだと思います。

• 4月27日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

ご自身でも気づいていらっしゃるのですね。
    だからこちらに質問したのですよね。
    貴方も苦しいですよね。
    気づいているのにどうにもできない。
    ムクムクとその黒いものが顔を出す。

でも逃げたらダメですよ!
    ご自身で受け止めようとしてる、
    そこまで来てるのですから。
    その貴方の努力を無駄にしないで下さい。

人を傷付けながら自分はその倍傷を負ってること、、
    それもわかってますよね。

貴方は1人の子の親です。
    そんな貴方をみて育つのはその子です。
    今からでも全然遅くないです。

手探りながらでも道に迷いながらでもその黒い部分と向き合っていって下さいね!

最後に、
    今回辛辣な言葉を正直に包み隠さず思いきりぶつけさせていただきました、
    それを真正面から受け止めていただいて、、自分の非を認めるのはなかなかできないことです。

ぜひ、頑張って下さい‼️

• 4月27日
ぱなっぷ

それって子供のみならず相手の旦那さんも馬鹿にしてますよね(´・ ・`)
成長度合いは人それぞれですし、私は彼女の「そんな早く出来ていいことあるの?」も純粋な質問か、もしくは強がりなのかなと思うのでスルーしますが、多分mikoさんはお友達より自分の方が少し上だと思っていたように感じます。
なので自分がアドバイスしてあげたのに反抗的に返されてつい意地悪を言ってしまったのかな(´×ω×`)
でも、人の見た目をどうこう言うのは人としても親としても良くないです。
あなたやあなたのお子さんが周りに祝福され生まれて愛されているように、相手もまた誰かに祝福され愛されて存在しているので。

ただ、mikoさんも反省されて謝罪して相手も特に気にしていないようなので、また仲良くしてもらえるのならお友達として仲良くされたらいいと思います(^^)

もりもりもりこ

主さんはただお友達に嫉妬してるだけだと思いました。友達の子供の顔をけなすのも、お友達の顔が可愛いからじゃないですか?
お友達さんになんとかして傷ついてほしい。でもなかなか傷つかない。残念ながら一枚上手ですね。
ご自身とレベルの合う人のそばにいた方がストレスにならないと思いますよ。

あいうえお

謝っても、一度言われて
傷ついた事は
忘れれません。
最低です…
残念です。

たた

お互いに礼儀がないですね。
親しき中にも礼儀あり…私は礼儀がない人とは仲良くできません。

私だったら、あなたとあなたのお友達とも仲良くなることは難しいです。
なので距離を置いていいのではないでしょうか?

ちゃんはな

気の知れた友人だろうが、子供の外見についてそんな事を言う人とは縁を切りますね。もし私の子供がそんな風に言われたら即帰ってもらいます。あんたが一番残念やわ。っていってしまうかもしれません…

他人の子供の成長が遅くてイライラするとか、何故無駄なストレスをわざわざ抱えるのかも理解できないです(><)
ドタキャンや遅刻よりも最低な事だと思います。

私が言ってしまったなら凄く後悔するんですけど少ししか後悔していないんですか(ノД`)?
我が子がそんな風に言われたり他人に関係ないのにイライラされたりしたらどう感じるんですか?同じ母親なのに、悲しいですね(ノД`)

れいな☆

自虐するのは勝手ですが、相手のお子様と旦那様を残念というのはありえません。そんな貴方が残念です。
可愛いと褒められ喜ぶのも素敵なママだと思いますよ。我が子は可愛いですから。

相手のママが嫌なら、その嫌なところを言えばいいんではないんでしょうか。

お互い謝られているみたいなので、貴方が今後お付き合いしたいかしたくないか だと思います。今後は最低限のマナー、発言に気をつけた方がいいかなと思います。

むぎちゃん

子供に対して残念って発言しちゃうあなたが残念ですね。。

人の子供の成長にイライラする意味もわかりません。
教えたら出来るようになる??
その子その子で教えてもなかなか出来ない子も居るし
その子のペースもあると思いますが。

子供を褒められたら誰でも喜ぶと思いますが、
え?って何ですか?
自分の子供も褒めてほしいって事ですか?
見返り求めて褒めるくらいなら
最初から可愛いなんて言わなくていいと思ってしまいます。

私ならこっちから疎遠にしちゃいます。

マカロニ

世の中には色んな人がいます。
性格も違えば顔も違う、成長だって違います。実際あなたも違ってた思います。

幸せで何不自由ない暮らしをしてる人は人を比べたりしません。
黒い部分があるほど幸せではないと思います。

あなたは1人の母親です、決してそのような醜いところをお子さんや周りの友達、周りの友達のお子さんにぶつけないでください。

このまま自覚あっても醜い部分があるとあなた自身が一人ぼっちになりお子さんや家族も外されてしまうと思います。
もう少し大人になってください。

りーたん✿*:・゚

お互い様な気がします。

お互いに言いたいこと言えて、成り立ってる関係なら有りなのではないでしょうか^^

私なら距離おきますが^^;

このは

子どもの外見をそんな風に言われたら腹が立ちますよ、普通は。

何ですか、残念て…。言葉も出ません。

お友達も、あなたのアドバイスにうんざりされていたかもしれませんね。

ペンペン

8ヶ月違ったらだいぶ違いません?
そんなにほかの子の成長遅いことでイライラしますか??

好きな人との間に出来た子供の顔が、好きな旦那に似てて何が残念なんでしょう?

• miko7000

miko7000

成長に関してはその時期の平均です。
    顔立ちは世間一般でみて客観的な評価です。

• 4月28日
  • このは

このは

横入り失礼します。

何ですか、客観的な評価って。
    顔立ちに評価をすることが普通ですか?

教えていただけますでしょうか。

• 4月28日
  • ペンペン

ペンペン

すいません、上に書いてあったコメント読まずにコメントしてました💦

思ったことをはっきり言い合える仲で、お友達も気にしてないならいいんじゃないかな?と思います
    ただ、みなさんがおっしゃる通り、子供の外見はもう言わない方がいいと思います
    子供たちが物心つくぐらいに大きくなった時、傷つくのは親より子供です

可愛いね〜と言われて、嬉しい親ばかりですよね
    お友達の方が8ヶ月後に産まれているようですし、自分の子供より大きい子に対して「可愛いね」は思いづらいと思います

今はちょっと会うのを控え、連絡とりあうぐらいにしておいたら、気が楽になってベビーカーの音も平気になるかもしれませんよ

教えた事を友達が実行したからといって、すぐ出来るようになるわけでもないので、「うちはこうした〜まぁ、参考までに」的な気持ちでいたら、こちらも気にしなくて済むと思います

• 4月28日
  • miko7000

miko7000

普通とか異常とかの意味ではないです。
    一般的にみて美人…といってもわかってもらえませんね(^.^)

• 4月28日
miko7000

このカテでみなさんをイライラさせてすみませんでした。
私も十分傷つきました。
ありがとうございました。

マカロニ

miko7000
そういうことではないと思いますよ?
十分傷ついてるのはあなただけじゃないと思います。
もう少し心穏やかに周りを見ることはできませんか?
ギスギスしてもいいことないですよ。

• miko7000

miko7000

はい。そうですよね。嫌味じゃなく素直に。

このサイトって傷つけたり傷ついたりイライラしたり後味悪くなりますね(*_*)

• 4月29日
  • マカロニ

マカロニ

そうですね、、、だからより一層言葉には気をつけなきゃなと思います。
    日本語はニュアンス1つでぼやけたりはっきり伝わったりすると思うので、、。

でも私はこのママリでたくさん勉強してますよ!
    後味悪かったかも知れませんが、赤の他人がここまでいってくれることはなかなかないと思います。
    きっとこの反応が世の中の反応だったり一般的なものだったりするのではと思います。
    私はまだママになれてないのですが先輩ママさんの言葉は教訓で今からでも学ぶこといっぱいあります!

気持ち切り替えて楽しい日々過ごしていきましょ!

• 4月29日
ポテ

親しき仲にも礼儀あり

かなりドン引きしました。いい大人が、冗談でも言っていいことと悪いことの区別もつかないなんて。
友達は、悪口言われたと思ってないと言ったようですが、謝罪で悪口という言葉を使った時点でも、悪口と素直に言わずオブラートに包むべきではないでしょうか。。
私なら、あなたを友達とは思えません。
子供の成長ですが、何年かしてその子の方が成長している可能性もあります。
今自分の子が順調だからって、そのまま順調な成長があたりまえだと思わない方がいいのでは?
親に似ないことを願います

• miko7000

miko7000

私もその友達の事を友達と思えなくなっていたんだと思います。
    全く別の話になるんですが、プライド高いし、マネしてくるし、約束守らないし、物事続かないし、雑だし、自分中心だし、、、子供ができてこんな子は嫌だなと改めて思い始めていたのかもしれません。
    それで自分を遠ざける発言。それで相手を傷つけてしまった。
    最後に子供への発言は残念でした。ごめんね。

• 4月29日
  • ポテ

ポテ

確かに、たまにそういう方はいますよね。。
    自分の品格を落としてまで、無理にその友達といなくてもいいのではないでしょうか?
    精神的にもよくないし、他にもこれから新たな出会いがたくさんあると思います。
    その中で心地のよい友達を見つけて、長く付き合うのもいいのではと思います。
    これからは今回のみなさんの言葉を思い出して、素敵な出会いがたくさんあることを応援しています。

• 4月29日

上に回答をしたものです。
いいねを押して頂いたのでまたこの質問を見させて頂きましたが1つ疑問があります。
何故回答されてるみなさんに返事をせず特定の方のみなのですか?
ママリで質問したのはあなたです。
質問したからには回答がきますよね。
それならしっかりみなさんに返事をするべきです。

それだけはこれからママリを使う中でも必要な事だと思うのでこちらに書かせて頂きます。
では、失礼しました。

デビちゃん

傷つきましたと書かれてますが、皆さんあなたを傷つけたくて言ったわけではなく同じ母親として変わって欲しくて言っているコトをわかっていますか?
傷つきました、終わりです。だと育児や仕事の合間に色々考えてコメントして下さった方がかわいそうです。
厳しい意見もあったり、自分の考えとは違う意見もあったと思いますが、こんな意見もあるのだと受け止めて欲しいです。
むしろ、この質問の場はそういう場所ではないですか?

自分の考えや意見をすぐに変えるコトは難しいと思いますが、せめて受け止めるだけでもして欲しかったです。
申し訳ないですが、最後のコメントからはそういう姿勢が感じられなかったです。

はるたんままたん

私なら貴方みたいな人と距離おきます笑。

えりたぬ

あなた性格悪いね~( ;∀;)
遊んでくれる友達がいるだけ有り難く思った方がいいですよ?
そんな大人げない事言ってると周りの人も離れてしまいますよ?
自分が幸せではない(気持ちやお金に余裕がない)ときに他人の幸せって妬んでしまうんですよね。
でもそれを言葉や態度で表すのは大人げないと思いました(´;ω;`)

(チ)

いくらいつも自虐し合ってるからって
子供のことは言われたくないし
間接的に旦那も馬鹿にしてますが
自分が言うから許されるんであって
他人に言われるのは腹が立ちます。

世間一般でみての評価とかなに?
本気で何様?って思います
このサイトイライラするって言いますけど
あなたの態度に私達はイライラします
なにも反省してませんよね
傷つきましたって
相手の方が傷ついてますから
あなたの方が残念ですよ😄

早くできて良いことあるの?はイライラして言った言葉でしょうか?
単純に疑問だったとは取れませんか?

何かカリカリしているというか精神的に攻撃的になっていませんか?
子育て楽しくできていますか?

質問の答えになっていなく申し訳ないです。文面を読んで心配致しました。

かえさん

おはようございます。
昨日あなたがしたもう一つの質問に
グッドアンサーありがとうございます。
返事が返ってこないしこちらの質問も
見かけたので私の考えを言わせていただきます。

お友達のお子さんを見てアドバイス
私も子供の年齢が違う友達がいるので
聞かれたらこうしたらこれができたで!
とは言いますが、それをしないからと
言ってイライラはしません。
成長はこの子それぞれで早い遅いが
ありますからね。私の娘は遅い方で
遅い子を持つ親は遅いから心配しちゃうんです。だから先輩ママにアドバイスを求めたのかも知れませんが、なかなかできない状況にあるのかもしれませんね。そのアドバイスがプレッシャーになったりする人もいると思いますよ。

そして友達の子供を頭デカイね、鼻と目は旦那〜と言うディスりはいくら友達でも腹たちます。後でメールで謝られても言われたことは許せないと言うか忘れられません。
だから表面上許してとりあえず謝られたから相手も謝ったのかも知れませんね。。

主様の質問を読んで言葉不足な部分かなりあると思います。ここにいる人達に責められて
辛いですよね。ただ皆さんが言っていることも正直あってますし一般的な価値観だと思ってこれから友達とどう接して行くのか、距離を置くのか考えたらいいと思いますよ!!
そして主様が友達の嫌な部分見えてしまって
一緒にいてもイライラするならお互いの為に
距離を置いた方がいいと思います!そして主様、友達お互いが心の余裕ができたら少しずつまた距離を深めていったらいいと思います!友達が居るって事はいい事ですし息抜きになります。年齢は違えど同じママなんですからね(ˊᵕˋ)

後ランキングに乗っているので
まだまだ回答が来ると思うので
これ以上いやだと思うのなら
この質問を消した方がいいと思います!
もう一つの質問に色々書いてあったので。。

ぴーちゃん

成長は個人差があるので、遅い早いでイライラするのはおかしいですよ😓
しかも外見で悪口言うなんて最低だと思います…
メールじゃなく直接会って謝罪すべきだし、私ならあなたのような人を疎遠にしますね…
残念すぎます…

昔のことを引っ張り出してくるなんて、子どものことと全く関係ないですし…

はるこ

お友だちの子どもの成長が遅いって書いてますけど、遅いとか早いとか、そもそもあなたが決めることじゃないですよね?
個人差があるんだから。

それにあなたが遅いと感じるのなら、お友だちはきっと遅いとわかっているのでは?と思うし
内心は大丈夫かなぁと不安で悩んでるかもしれませんよね。

友達だというんだったら、普通はお友だちがあなたに子どもの成長が遅いと感じるんだけどって相談して、あなたが個人差があるんだから大丈夫だと思うよ!っていう流れが普通だと思いますが どうですか?

私ならあなたみたいな方と友達になりたくないです。

人の子どもみて成長が遅いってイライラするとかほんとに理解不能だから。

せなせなむん

意地悪と言うか、、、意地悪ですまないですね。いくら昔から仲良くても一気に冷めてしまいます。成長は本当に人それぞれで、ましてやお友達も悩まれてるのにイライラとかおかしい。
○○したらできたとかも、子供のペースとゆうより、やらせた感でてますし。。。
逆に距離おかれてもおかしくないレベルですね。

ひなちょ。

自虐とは
自分を虐めることです。
よって、
旦那に似ている=不細工
だと自虐しあっていたとしても、
いくら10年来、何でも言い合う仲だとしても、
『旦那さんに似て残念』と言うのは有り得ないですね。
しかも言ったことを“ 少し”後悔していると…。
少しですか…。

他の方が多々、注意やアドバイスをしてくださっているのに
追加追加で友達の悪口を書いてますね。
傷ついた?ママリは優しい意見ばかりでは無いですよ。
傷ついたと言うことは
賛同意見が少ない訳ですよね。
それだけ、あなたの言っている事がおかしいと言うことが分かりませんか?
家に鏡ありますか?ご覧になってみると良いですよ。
悪口を言ってばかりの人間の顔、
そして
人様の顔を批判出来る様な…。

お友達の関係は辞めたければ辞めればいいと思いますよ。
貴女にもお友達にもそれが良いのではないでしょうか。

Hana-mama

批判的な意見にはなかなか耳を傾けられないかもしれないので、 もう見ていないかもしれませんが…。

ご自分の投稿を読み直してみましたか?客観的に見て、自分は悪くない、悪かったとしても少しだけ、と思いましたか?

10年来の友達でも環境が変われば関係が変わることは有り得ます。
主さんがあくまで自分を正当化するのであれば、今後もこのようなことがあると思います。
お互いのためにも距離を置かれたほうがいいと思います。

もしかしたらお友達のほうが距離を置かれるかもしれませんが。