※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

妊娠中の方からの質問です。 トコちゃんベルトは、活動中や就寝時につけるものでしょうか? お腹が苦しく感じるけれども腰痛が和らぐためにつけるべきなのか、簡単につける方法はありますか?

いつもお世話になっております☆
妊娠中にトコちゃんベルトをつけている方に質問ですm(_ _)m
トコちゃんベルトは活動中につけられていますか?就寝時につけられていますか?もしくは四六時中ですか?
どうしてもお腹が乗っかって苦しいです…でも腰痛は軽減されるし、つけないとと思うのですが(´・ω・`)
腹帯のように、もう少し簡単につけれたらいいのですけどね

コメント

ぴぴ

切迫早産になってからはできるだけ四六時中つけるようにしてますが、切迫早産になる前は活動中(とくに外出時など歩き回る時)だけ着けるようにしてました。

就寝時の装着について私も疑問におもって色々しらべたりしたのですが賛否両論で。結局は自分がつけて寝ると不快感があったりするようなら着けずに寝たほうが良いみたいです(^_^;)

切迫早産になってからは助産師さんに「辛くない限りなるべくずっとつけてたほうが良いかもよ」と言われたのでそうしてました!

ブニャンママ

私は大変だけど晒しを巻いています。晒しなら巻き方によって妊娠中腰痛やわらげる巻き方や動いてもフィットする感じで安心できるからです。
1人目も今も晒し巻いてます

yuim

私も切迫早産の診断を受けて、購入し風呂以外、四六時中つけていました。
しかし、結局入院になり病院では寝たきりで動かないのでつけていません。

ぴろすけ

私は妊娠4ヶ月のころ購入してから産後4ヶ月の今も風呂以外で付けっ放しです。

装着する時は、仰向けになってつけているんでしょうか?
私は臨月のころからいちいち仰向けになってつけるのが辛くて、立ったまま装着してました。
トコちゃんベルトのパンフレットに立った姿勢での装着方法が書いてあったので、そのやり方です。
個人差だと思うのですが、私は腹帯の方がお腹が苦しくなってました(・_・;

さとみ

ぴぴさん、ありがとうございます!
就寝時、私も調べるとどちらでも良いような曖昧で…同じく寝る時に不快で外してます。
今のところ有難い事に切迫早産などトラブルが無いので、無理のないようつけたいと思います!

さとみ

もう少し2児ママさん、ありがとうございます!
晒し巻かれているのですね!戌の日に実家から送られてきた晒し、長すぎて巻くの大変なのにプラス夏で暑くて蒸れてお腹プツプツできてきたので休んでました…
再開しようと思います!ありがとうございます!

さとみ

yuimさん、ありがとうございます!
切迫早産の診断を受けるとトコちゃんベルト必須になるのですね。逆に言われていない今のうちから、予防するためにもつけた方がいいのかもしれませんね…!

ぴぴ

ちなみに切迫早産になって分かったことなんですが…トコちゃんを装着・着脱するときは、やはり仰向けで骨盤高位の大勢を保ってからつけたほうが良いみたいです。

面倒ですが、立ってつけた時と比べて、お腹の赤ちゃんの位置や胎動の感じ方が断然ちがいました^ ^

さとみ

しーすけさん、ありがとうございます!
早い時期からずっと付けられていたのですね!
仰向けで付けてます…正直時間もかかるし面倒だなぁ、と思っておりましたが、パンフレットに立った姿勢での装着方法!書いているの気付かなかったです^_^;再度確認してみます!
やはり産後のことも考えるとなるべく四六時中がいいですよね、やらずに後悔するならした方がいいですもんね…!
ありがとうございました

さとみ

ぴぴさん、再度ありがとうございます!
そうなんですね〜、外す時は立って外すと良くないと書いてあったのですが、着ける際も立ってより仰向けでの装着の方がいいのかもしれませんね(>_<)
まだ仰向け体制が苦しい〜とかじゃないのですし、赤ちゃんと骨盤のためにも面倒^_^;とか言ってないでちゃんと着けます!
詳しくありがとうございました♡