※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

男の子が母乳を拒否する理由が分からず困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2ヶ月の男の子を混合で育ててます。

ここ数日前から急に直母を拒否するようになりました。
咥えさせようすると手で胸を押さえ、体を沿って涙をながして拒否します。
母乳自体は搾乳すれば飲んでくれるのですが、なんで急に吸ってくれなくなったのか分かりません。

同じ体験をされた方、もしこうしたら治ったなどの意見がありましたらお聞かせ下さい。
お願いします。

コメント

COCORO

哺乳瓶に🍼なれた?からではないですか?ん

直接よりも哺乳瓶の方が飲むのが楽だからです😅

• ゆきこ

ゆきこ

ご意見ありがとうございます(^^)

哺乳瓶に慣れてしまったからなんですかね💦
    乳房が悪いのかなとか色々調べてみたんですけど😓

• 11月17日
あちゃま

3ヶ月頃母乳拒否になりました💦
哺乳瓶のほうが吸う力もなくて楽って気づいたのかもですね😱
完母で育てたいなら哺乳瓶やめるべきかと🤷‍♀️

• ゆきこ

ゆきこ

ご意見ありがとうございます(^^)

いきなりだったのでショックでショックで。
    完母とゆー訳ではないので完ミに移行するか検討してみます😢

• 11月17日
ゆーり

出が良すぎたり、胸をマッサージしないでかなり固いままあげたときに拒否されました(⌒-⌒; )あとたまたまかも知れませんが、ニンニクたっぷりの餃子食べた直後は2回とも拒否されました。わかるのだろうか…❓

哺乳瓶を拒否されたときは、乳首のサイズが合わなくなったり、噛んで出るタイプにバージョンアップしたときでした。

• ゆきこ

ゆきこ

ご意見ありがとうございます😊

マッサージしてなかったので確かに固かったです。
    あと、私もニンニク食べました。

哺乳瓶はまだ吸っているので飲まなくなったらと思うと不安です。

• 11月17日
はるまま

哺乳瓶の方がすぐミルク出てきますし、母乳だと赤ちゃんの望む量が出るのに少し時間がかかるようなので、根気よく吸っててもらうしかないかもしれないです💭

私の息子もたまにそうで、そういうときはミルクに頼ってます🤲🏻♡
直母・母乳ってこだわりすぎると逆にストレスになって母乳止まってしまっも嫌だなーって思うので🥺

• ゆきこ

ゆきこ

哺乳瓶が楽だと気づいてしまったんですかね😞
    根気強く頑張ります😢😢

• 11月20日
⸜🌷︎⸝‍

哺乳瓶の方が吸いやすいからだと思います。今からでも哺乳瓶を絶てば、母乳を吸ってくれるようになりますよ!機嫌のいい時に何度もリベンジするといいと思います!

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

私は添い乳になれてしまい抱っこで授乳するとのけ反り嫌がるようになりましたが、若干イライラしながらも何度も何度も練習したら、また抱っこ授乳の感覚を思い出してくれたようで吸ってくれるようになりました!

赤ちゃんは忘れるのも早いけど覚えるのも早いみたいです\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• 11月17日
  • ゆきこ

ゆきこ

今日凄く機嫌が良くてニコニコしていたので母乳を頑張ったら吸ってくれました。
    さっきは機嫌が良くなくて泣かれてしまいましたが、、😓

根気強く頑張ります‼︎

• 11月20日
ゆうゆう

明日で3ヶ月の男の子を育ててます。
うちも2週間くらい前にいきなりおっぱいを拒否されました。左はどうにか飲むけど右は断固拒否。
ミルクは1日1回しかあげてないほぼ母乳なのですごくショックだったのですが、右をフットボール抱き?脇に抱えるようにしたら飲んでくれるようになりました。
それから拒否気味だった左も普通に飲むように。
なぜ急にそうなったのかはわかりませんが、成長過程だったのかなと前向きに捉えてます。

• ゆきこ

ゆきこ

抱き方を変えるのもやってみます(^^)‼︎
    元々母乳自体を吸わなかったのを縦抱きして吸えるようになった過去があるので!

• 11月20日