※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TeTe♡
妊娠・出産

妊娠中で猫や他のペットとの共存に不安を感じています。猫と子供を一緒に飼っている方の経験やアドバイスを聞きたいです。赤ちゃんの部屋に猫を入れないようにしていて、猫は完全室内飼いです。

こんにちは(^ー^)ノ
今23w1dです‼︎
予定日まで4ヶ月きりました(*^_^*)
それと同時に不安が…
うちは2LDKのアパートで
猫4匹犬1匹と水槽の中に
イグアナを1匹飼ってます。
妊娠した当初から家族や
友達、親戚に欠かさず言われること…
「猫たちどーするの?」
「動物と子供を一緒にするの?」
「動物は汚いからね〜〜」
「せめて半分処分したら?」

「赤ちゃんが高い確率で病気になって生まれてくるよ!猫の毛は危ないし知り合いで猫のせいで脳に障害もって生まれてきた子いるし、お腹にいるころから毛が赤ちゃんの目に入って生まれたときあんま目見えなくなってたんだって!」
なんてぼちぼち言われます…
旦那の親からもすごい言われて…
でも妊娠する前からずっと飼ってて
自分の息子娘のように可愛がってきて
子供が出来たから処分。
なーんて絶対できません…(・・;)
でも病気や障害のことを言われると
不安が止まりません。
もう7ヶ月になるので、今更そんなの
言っててもしょうがない。なんて
言われるかもしれませんが、
多数の猫と子供と一緒に暮らしてるよ〜
って方いますか?
生活はどうですか?
生まれてから猫たちはどうですか?

ちなみに生後2,3ヶ月までは
猫が赤ちゃんの部屋に入れないようにします。
今は丁度抜け毛の時期で大変です(・・;)
それとうちの猫はみんな完全室内飼いです!

アドバイスや意見、注意点など
教えていただければ嬉しいです!
よろしくお願いします!(^ー^)ノ

コメント

canaria

動物と触れさせる事に対してはいいと思います^ - ^喘息にならないよう、逆にうちは触れさせましたσ(^_^;)
最初のうちは離した方がいいと思いますがσ(^_^;)7.8ヶ月ぐらいには触れさてましたね^ - ^今はおっかないって事を知らず、抱いて来ます(´・_・`)いや、首絞めてるから逆に止めてって感じです(´Д` )w
うちは今はマンションなので飼えず里帰りしてる為今はのびのびと触れ合ってますよ^ - ^

• TeTe♡

TeTe♡

コメントありがとうございます!

かわいいですね😍
    喘息にならないためには
    どういったことに
    気をつければいいですかね?

• 4月27日
  • canaria

canaria

うちの妹は喘息でしたσ(^_^;)小さい頃に猫飼ってなかったんですよね(´・_・`)私の時は居たんですが💦
    そゆうのもあって、抵抗力付ける為には触れさせるべきなのかと思いました^ - ^
    抜ける時期は毛とか注意ですね💦掃除は面倒だし(´・_・`)飲み込む危険もあるので(´・_・`)そゆう事は気をつければいいと思いますσ(^_^;)神経的に考えてたら、子供は抵抗力も無くなっちゃっう気がするんですよね💦
    今は大事に大事にとし過ぎな気がしますが💦

• 4月27日
  • TeTe♡

TeTe♡

そうなんですか?😱
    やっぱ猫ちゃんあげちゃいました?
    喘息とかアレルギー怖いですね(・・;)

• 4月27日
  • canaria

canaria

あげませんよ( ̄▽ ̄)
    妹と6歳離れてるので、その間に猫亡くなってます(´・_・`)だから居なかったんですがσ(^_^;)
    そゆうのもあり、怖いし抵抗力付ける為には触れさせるべきって思って( ̄▽ ̄)自分の子には触れさせてますが( ̄▽ ̄)全く今はアレルギーも、喘息も何もないですσ(^_^;)w

• 4月27日
  • TeTe♡

TeTe♡

あーなるほど!
    確かに猫好きな友達とかには
    逆に抵抗力つけさせるために
    飼ってたほうがいいって
    言われます(*^_^*)

• 4月27日
  • canaria

canaria

パパがアレルギーなんで、余計飼えないんですよね( ̄▽ ̄)w
    猫(´・_・`)なので、今のうちです( ̄▽ ̄)w
    里帰りの間に触れ合え!って感じですね( ´ ▽ ` )ノw

• 4月27日
  • TeTe♡

TeTe♡

わー(´・_・`)
    アレルギーなんですね!
    清潔に保っててもダメなんでしょうかね?(´・_・`)

• 4月27日
  • canaria

canaria

クシャミとか出てきて辛そうです(´Д` )w
    なるべくパパは猫に近づかないので、息子が猫抱いたりしたら手洗わせてって言って来ますw

• 4月28日
  • TeTe♡

TeTe♡

そうなんですね(・・;)
    うちの甥っ子がアレルギー持ちでうちに来ると猫を追いかけたりベッドでジャンプしたりするから必ず目が腫れます(´・_・`)

• 4月28日
  • canaria

canaria

アレルギーだと可哀想ですよね💦自分は触りたくてもアレルギーだからって言う人って💦

• 4月28日
  • TeTe♡

TeTe♡

本当ですよ(・・;)
    近い姪っ子が猫アレルギーだからもしかしたらうちの子もなるのかな?って不安もかなりあります(・・;)
    猫好きが猫アレルギーは可哀想ですね😥

• 4月28日
  • canaria

canaria

アレルギーばっかりは分からないですからね😥ならないと願って見守るしかないですね😥

• 1月25日
4児ママちゃん

主治医の先生に猫を飼っている事を伝えていますか?もし言っていないのであれば必ず伝えて、トキソプラズマ症の検査をしてもらった方がいいと思います(^^;;
私の友達が3匹猫を飼っていて、妊娠中トキソプラズマ症にかかってしまっていました。

• TeTe♡

TeTe♡

妊娠初期に周りから
    色々言われて調べたところ
    トキソプラズマ症について
    知りました!
    前々回検査して前回
    陰性だと言われました(^-^)
    妊娠中なると大変と
    聞きました(・・;)

• 4月27日
sakusachi

うちはもっといます笑
手洗い、うがい、着替え、掃除を徹底してます(^^)
部屋は一緒ですが、そんなに近寄らないです。
イヌネコたちの事、とやかく言われるとイラっとしちゃいます(^^;;
我が子が大切なのはもちろん当たり前ですが、不妊で辛く苦しかった時1番近くにいて癒してくれたのは旦那よりもイヌネコたちでした、そんな子達をどうにかなんて考えれないです(^^)
今のところ上の子も含め問題なく生活しています(^^)

• TeTe♡

TeTe♡

もっといるんですか?笑
    今は寝るとき部屋の外に
    出してますが昼間は入れてます。

気持ちわかります。
    うちも不妊ではなかったですが
    経済的に子供を考えれなくて
    結婚して数年は猫犬が
    寂しさを和らげてくれてました😭

• 4月27日
まさこ

猫ちゃんで病気ってトキソプラズマのことでしょうね〜。
検査はされてますか?

気にせず飼っていて、赤ちゃん元気な方もいらっしゃいますよ💡
外にも遊びに行く猫ちゃんみたいですが。

うちにはワンコはいませんが、妹はワンコを2匹飼っていますが、新生児の時はワンコに踏まれたら大変と別にしてましたが途中か触れ合ってましたよ💡
妊娠中はワンコのウンチの処理をするときは手袋したり手洗い徹底してました。
猫ちゃんのトイレ掃除とか気をつけた方がいいと聞いたことあります💡外に出る猫ちゃんのウンチに菌がいると聞きました。

あと、ワンコの話で申し訳ないのですが、妹が妊娠中と赤ちゃんのお世話にかかりっきりになった時に、ワンコ達もストレス?が溜まったのか、いつもトイレを失敗しないワンコが失敗したりいつもと様子が違いました。
今では仲良く遊んでますよ😊

• TeTe♡

TeTe♡

トキソプラズマ症の検査しました(^-^)
    陰性でした!

糞の処理は基本旦那がしていて
    妊娠してからは一回もまだ
    処理してません(^-^)
    特に猫の糞が危ないと
    聞いたので怖くて(つД`)ノ

やっぱりストレスになるんですね…うちのわんこも最近態度?性格?が変わって大変です!
    無駄吠えがすごいし、実家新築なのに遊びに行ったとき家の壁をガリガリ食べてしまいました(・・;)

• 4月27日
ぷるるっとな

猫一匹、フェレット一匹います。娘が産まれる前まではハムスター二匹いました。
現在娘は健康的で保育関係の方にパワフル過ぎると言われドキドキしていた突発性湿疹もなく、ものすごくやんちゃです。
獣医さん曰く…トキソプラズマは猫だけでなくて生肉の扱い方によっても感染するから完全室内飼いならそこまで神経質にならなくていいよ、と。義母さんが色々言うなら猫ちゃん達にトキソプラズマの検査を受けさせてはどうですか?
娘は動物を目の前にしても泣くことなく、苦しくなるほど強く抱っこするこどなく、「やさしくね」と声かけると優しく頭撫でてます。が、たまに興奮して叩くので、今では猫も怒るようになってるので軽く噛みますが、痕が付いたり血が出るほど噛むことはありません。見ていると喧嘩したり仲良く寝たり兄弟のようです。
私の妊娠時に義母が医師に「猫飼ってるんだけどどうなんですかね?」と聞いたとき「今飼ってるんでしょ?聞いたとこでどうするの?悪かったとしても生き物を捨てたり処分するわけにはいかないでしょ。」と言われてました😅担当した医師はそこまで重視してないのかなとは思いました。
とりあえず、生まれた子供がアレルギーだった場合のことを考えて、里親の募集の仕方やその時は引き取るという方を知り合いの中から探していてもいいのかなとは思います。
うちでは、産まれてからは半年くらいは猫の毛には気にかけてました。コロコロかけたりするくらいでしたが😅

• TeTe♡

TeTe♡

そうなんですね笑
    トキソプラズマ症の検査しました!
    陰性でした(^ー^)ノ

なるほど…
    小さい頃から接する方がいいって方もいますよね
    2歳と4歳の甥っ子と姪っ子がいますがうちに来たときは大変です笑
    猫や犬の尻尾をつかんだり
    追いかけたり叩いたりと。
    それをみて何も言わない親…(^_^;)
    逆に普段猫を飼ってるとこの
    子供はそんなことをしないです
    うちにもいるから興味ないのかな?なんて考えたりします笑

その先生いいですね笑
    中には「どうにかした方がいいね」って言う先生もいるみたいです…

• 4月27日
ちび

ペットも家族の一員なので、そんな悲しいこと出来ないですよね😭

うちは猫ちゃんが1匹います。妊娠中に気をつけたことは、手洗いと排泄処理の時は手袋をする!くらいでした。
病院ではトキソプラズマの検査をして陰性であれば妊娠中にかからないように気をつけてください。

医師からは、猫ちゃんのうんちから感染したりするので素手で触らなければ、そんな気にしなくても大丈夫だよと言われました😊

産まれてからは、ベビーベッドに乗っちゃうのでベッド用の蚊帳を購入しました😊
それからは特に問題なく過ごしてます。
赤ちゃんにはあまり近づかないで少し距離を置いて見守ってる感じです♡

• TeTe♡

TeTe♡

本当それですよ😭
    昔から動物大好きで
    全員私が拾ってきました笑
    なので旦那の親に色々
    言われるとなんだか
    せめられてる気になります。

蚊帳ですか!
    考えてなかったです笑

• 4月27日
たーにゃんたよぴ

猫2匹います(^^)

最初は寝るときだけ隔離してましたが、猫が慣れたのと攻撃しなさそうなので半月くらいで好き勝手させてます。

寝てたら匂いかぎにいくことはありますが、起きてたら近寄らないです(^^)

毛も気になりますが、掃除機かけてる以外はもぉいいやーと投げてます←

ペットが赤ちゃんに慣れるまでは気を付けてあげるべきとは思いますが、
アレルギーさえ出なければ大丈夫と思いますよー!

ただ、犬は舐めちゃうかもなので
それは気をつけてあげてくださいね♪

• TeTe♡

TeTe♡

そうなんですね!
    そこらへん猫は落ち着いてるので大丈夫だとは思いますが
    犬が飛び乗らないかが心配です笑

アレルギーが出ないか
    不安です(・・;)

分かりました(^_^;)ありがとうございます(*^_^*)

• 4月27日
ひなまま0614

うちにも猫いますよ!
生まれたすぐは近くには
行かしてませんが大きくなってきたら
気になってハイハイしたりして
行ってくれます!
動物は育児の中でも大切だと思いますよ!

• TeTe♡

TeTe♡

そうですか…
    私も生まれたばかりの時は
    部屋に入れないようにする
    予定です!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 4月27日
猫まる

我が家にも猫たち居てますが、トキソプラズマは、ウンチとかにいると聞いたので、トイレ掃除はダンナに任せるか、私がしても、手袋をして、なおかつ、終わった後も手洗いをシッカリする事で対策しています。
知り合いの所も奥さんと連れ子が猫アレルギーでしたが、猫の可愛さに、捨て猫を拾い世話をしてる内に気づけば治っていたと聞きました。
今では猫20匹と一緒に暮らしてます。

• TeTe♡

TeTe♡

20匹ですか?
    すごい!お話聞けて元気でました!ありがとうございます(*^_^*)

• 4月29日
きーる。

私自身産まれた時から多数の猫達と家族同然暮らしてきましたが何もなかったです-♪
今23週妊婦ですが、犬2匹猫1匹います(*ˊᗜˋ*)
産まれてからも環境変える気はなくて、むしろ触れ合って育ってもらいたいですw
トキソプラズマ検査も問題なかったし、今後産まれてからアレルギーとか出ちゃったら赤ちゃんの部屋だけ気を付けようかなと( ´︵` )

でも人間て適応してくし大丈夫だと信じてますw