※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

8カ月の男の子が突然母乳を飲まなくなり、乳腺炎になってしまいました。産院で薬でとめることを勧められました。1週間待てばまた飲みたくなる可能性があるが、現在は水をあげています。2日間飲んでくれないので再開する可能性は低いでしょうか?

卒乳についてです。
8カ月の男の子がいます。3回食始まったばかりで胃腸炎にかかり、母乳を全く飲まなくなりました。
食欲が戻ったのに1日5〜6回飲んでたものがいきなり0回になりました。口に入れてもくわえません。
そんな状態なので乳腺炎になってしまいました。
産んだ産院で「ここまで完母だったんだから充分よ。この子が欲しがらないんだから、またこうならないために薬でとめていいんだよ。」と言われました。
いきなり飲まなくなることはよくあるらしいんですが、哺乳ストライキで1週間もすればまた欲しがるようになるとか、そうならまだあげたい気持ちもあります。
実際夜泣きは母乳で落ち着かせていて、今はかわりに水をあげてますが母乳の時より1〜2時間早いスパンで起きてしまいます。
もう2日飲んでくれてないので待ったところでまた飲む可能性は低いんでしょうか?

コメント

胃腸炎は落ち着いたんですか?
離乳食は食べるんですか😌?

• ゆうまま

ゆうまま

胃腸炎はもうすっかり良くなって3食食べます!

• 11月17日
ぽこ

おはようございます。
最近卒乳しました!
ある日突然飲まなくなり、噛むようになったので、
あ、いらないんだな!って感じです。

ゆうままさんが、どのようにしたいかによりますが個人的には離乳食しっかり食べていて本人がいらないってなったならサクっと卒乳でいいと思いますけど^ ^

もちろんまた飲みだすこともあると思うし、正直いきなり卒乳は経験しましたがさびしい、、、笑

ただ、知り合いには依存がすごくて断乳がすごく大変だったという人が多いので。。

夜泣きに関しては時期的にも睡眠退行もあるかもですし今後落ち着いていきませんかね?

• ゆうまま

ゆうまま

今まではむしろ夜泣きのたびに授乳めんどくさいなって思ってたんですがなんだかさみしいですよね!
    断乳大変だって聞いたことあります!でもいざいらないと言われるとあれ?もう?みたいな、、、
    夜泣きはそのうち落ち着くと信じて待っているところです😭

• 11月17日
  • ぽこ

ぽこ

はい、まだあげるつもりだったのに、、
    8ヶ月だと早いし気持ちが追いつかないですよね。

添い乳しまくってて、夜泣きにはセットでした!
    いずれおっぱいとゆー手段が使えなくなったら、どうしよう?!と悩んでましたが。
    卒乳してみたら、めっちゃ寝てくれるし寝ぼけて泣き出してもトントンでスムーズに寝てくれるように^_^

困ることといえば、食欲どうにかしないと、、くらいですかね笑

• 11月17日
ゆうまま

早いと思ってたけど案外なんとかなるんですね!
なんか安心しました☺️

食欲もなんとかおやつも挟んでみたいと思います😆

夜泣き対策だけもう少し考えようかなーと思います!