※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
家族・旦那

義母が会うたびに使わないオモチャや子育てグッズを買って渡してくるこ…

義母が会うたびに使わないオモチャや子育てグッズを買って渡してくることで悩んでいます。

義母とは別居で月に2.3度会います。娘は一歳二ヶ月です。
先日会った時は、「アンパンマンのジョイントマットが安かったから買っといたわよ」と突然言われました。もちろん、頼んでいませんし、我が家はリビングと隣の和室にもジョイントマットを敷いていますので、敷くところはありません。それは義母も知っているので、「たしかマット敷いてたわよね。うちもカーペットは敷いてあるし、義姉のおうちはインテリアにこだわりあるから必要ないし、あなたのところで使わないかしら。孫ちゃん喜ぶわよー」と言ってきたので、私は勇気を出して「マットは敷いてあるから使わないです。すみません」と言ったのですが、義母が「うちも使わないし、持っていって」と引かず、結局帰りに持たされました。
もちろん、使わず押し入れ行きです。
一応、押し入れに入れる前に中身を確認したのてますが、
義実家で飼っている室内犬の毛がたくさんついていて、使える状況ではありませんでした。

義母は良かれと思って、勝手にいろいろ買ってきますが、正直使わないものばかりで困っています。
まだ一歳で何でも口に入れてしまうことを知っているのに、小さいオモチャを買ってきたりします。何度言っても買ってきます。うまくやめて貰う方法はないでしょうか。

コメント

A

えぇぇ迷惑極まりない…💧


旦那さんから言ってもらうことはできませんか?😂

  • ちむ

    ちむ


    ほんと迷惑ですよね。
    実は旦那さんがいないときに渡されることが多いんです。
    そして旦那さんは、貰えるものはとりあえず貰っとけば?という感じで役に立ちません。でも旦那に一度いってみます!

    • 11月17日
しほこ

義母には言いにくいですよねー。

ご主人にハッキリキッパリ、迷惑だと言ってもらいましょう‼️

  • ちむ

    ちむ


    そうですよね!
    旦那は義母の話とかあんま聞いてなくて、オモチャの話すれてもふーーんみたいな返事ばっかなんです。
    でも一度キッパリ言うべきですよね。

    • 11月17日
ぴよまま

使わないならラクマかメルカリで売ってお金にして、そのお金で欲しいのを買うのはどうでしょう?
きっと義母にいらないと言ってもやめてもらうのは無理な気がするので、、。
アンパンマンとかは結構売れますよ。

  • ちむ

    ちむ


    実はオモチャ以外にも、サイズの合わない服や靴など貰っており、それは全てメルカリで売ってしまいました!笑

    壊れちゃったとか言って
    売ってしまうの良いですね!!

    • 11月17日
さー

うわぁ・・・困りますね😫
犬の毛がついたものとか、贈り物として成り立ってないですね🤮旦那さんからガツンと言って貰えないですかね?欲しいものはこちらから言います!とか。

私の義母も似たタイプです。しばらく押し入れに保管したのち綺麗なものはフリマ行きです🤮

  • ちむ

    ちむ


    ほんと困りますー!
    一度家で使ったのかもしれないです。犬の毛だらけの義実家なので、、😰

    旦那は義母に弱いんです。
    ほんと役に立たないです。
    やっぱりフリマいいですね!!

    • 11月17日
るか

新品を買ってもらったのに犬の毛だらけなんですか??🤔

今後使いそうな小さなおもちゃはしまって置いて、要らないのは売ってしまえばいいと思います。

孫に構いたい時期なんじゃないですか〜?
早く産まれた孫の特権ですから可愛がってもらえるだけ幸せですよ〜😂

  • ちむ

    ちむ


    一度開けたみたいなんです!贈り物なのに先に中身チェックしたみたいで😰

    義姉のうちにも孫は2人いるんですが、内孫は初ってことでフィーバーしてるみたいです。あとは実は娘が義母に寄り付かないので、オモチャで仲良くしようとしてるみたいです。まぁ可愛がられてるのはいい事ですよね。多少は我慢しないとですね。

    • 11月17日
deleted user

うわーいりませんね😱😱うちの義母も安いからって理由で色々買ってくるんですけど必要ないものはめっちゃ全力でいらないって言ってます😂何でも言える間柄なので問題ないです😂
ちなみにもう何年もその論争をしてるのに昨日チョコミント味のオレオを5箱も買ってきてて案の定誰も食べなくて私に怒られて落ち込んでました😂学べよって思います😂
ハッキリ言っておかないと今後も続きますよ😫

  • ちむ

    ちむ


    ハッキリ言える関係素晴らしいです!!
    いらないのに5箱も???
    困っちゃいますね!!

    そうですよね😱
    次こそは言い返されても、こちらも言い返します。そして私の気持ちにも気づいて欲しいです。

    • 11月17日
いるか

うちも似たような義母です😂💦本当要らないものだと困りますよね〜〜買いたい気持ちも分かるからあまり言えず…

とりあえずマットはキレイそうであればメルカリで売りに出して笑、
今度から買い物一緒に行って欲しいものを買ってもらうのはいかがでしょう?もしくはリクエスト言っておくか…

  • ちむ

    ちむ


    困りますよねえ!買いたい気持ちも分かるけど、たくさんはいらないですよねえ😱

    勿体無いのでフリマ出しちゃいます(^○^)

    実は同期解消した経緯もあって一緒にお買い物はあんまりしたくなくて✨笑
    義母との関係って難しいですねえ!

    • 11月17日
ニコ☺︎

うちも同じ義母です💦
本当モノ増えるだけで迷惑でしかないですよねー!

メルカリで売ったりするのはどうでしょう😢

  • ちむ

    ちむ


    ほんと物が増えるのは迷惑ですよね😱
    なんでももらってくる義母でさらに我が家に渡してくるので、うちはいらない物で溢れてしまいますー!

    売っちゃいます!
    はやく売ってスッキリしたい!笑

    • 11月17日
🐻‍❄️

言っても買ってくるなら全てメルカリ行きですね☺️💕笑
うちの義母も毎回絵本2冊買ってくれてます💧
しかも娘にはまだ早い内容の絵本😓
案の定全然読んでないし、絵本は保育園で毎月持って帰ってくるからいらないのに💔

  • ちむ

    ちむ


    そうですよね!!
    毎回絵本2冊+保育園からってすごい量ですね!!それは困りますねえ!場所とりますよね!

    • 11月18日
ななみ

同じです😭何もくれなくて良いんですけどね😤

即メルカリ行きですね😁👌
オムツだけはありがたく貰います笑

  • ちむ

    ちむ


    そうなんですよね。いらないですよねえ!😰

    メルカリ早速使います!
    うちもオムツ貰います!
    でも以前違うのを買ってこられたこたが2度もあり、あんまり期待してないです😱笑

    • 11月18日
しー

何度言ってもということは旦那様からも言ってもらった上で、ってことですよね😵
うちも同居してる義父がそのタイプで、やはり何度言っても変わらないのでもう諦めてますが苦笑いしちゃいます😅
最近は既にあるおもちゃに似たおもちゃや私達が選んで買ってきたおもちゃに似たおもちゃ買ってきます😅
今は本当に困る物だけ断ってます🙆‍♀️

  • ちむ

    ちむ


    何度か言ってるのは
    私です。勇気を出して言ってみました。旦那は興味がなく、適当に返事だけしてて役にたたないのです。😱

    わかります!同じようなの買ってきますよね!あといくつか種類があるとコンプリートしたくなるのか、たくさん買ってきて迷惑してます😱

    • 11月18日
  • しー

    しー

    ちむさんが言われてたのですね!
    それでも聴かないとは、、😳

    分かります! まさに一昨日買ってきてくれたおもちゃの同じシリーズが今見たら横に置かれてて、まだ聞いてはないですが既にゾッとしました😱
    子供が好きなおもちゃのシリーズとかだったらあれですが、義父の趣味、、
    完全に自己満ですよねε-(´∀`; )

    私も言おうかな😭

    • 11月18日
  • ちむ

    ちむ


    そうなんです。
    わたしが遠慮してると思ってるのかなって思います😰

    おそろしいですね!
    ほんと自己満ですよね!
    うちはアンパンマンのぬいぐるみを全キャラ集めたり(娘はまだアンパンマン があまりわかりません)、マックのハッピーセットの景品を集めてきたり、、、わたしもまた頑張っていってみます😱

    • 11月18日