※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

生後8ヶ月で完全断乳した方いますか?息子が乳首を噛むようになり、授乳が痛くて断乳を決めました。同じ理由で完ミにされた方いますか?

生後8ヶ月で完全断乳された方いますか?

ずっと完母で頑張ってきたのですが、生後8ヶ月になり上2本下2本の歯が生え始めてから、乳首を噛むようになり毎回の授乳は痛みに耐えて悶絶する恐怖の時間に変わってしまいました😭

保護クリームにラップも追いつかず、噛んだらおっぱいはなしと色々試行錯誤しましたがずっとは続かず…
早いとは思いながらも、この際だから断乳しました。

絞ってあげ続ける事も考えましが、ワンオペ育児なので極力ストレスを最小限にしようと完ミに決めました。

自分の都合で息子に母乳をあげないというのは、結構気持ち的に息子に対して申し訳ない気持ちです…
けど痛くて痛くてどうしようかと継続する事が困難になってしまって…
断乳を始めて2日目ですが、少し可哀想なことをしてしまってるではないか…そんな気持ちです。

同じような理由で完ミにされた方はいらっしゃるのでしょうか?

コメント

私も乳首が限界を迎え、うちも8ヶ月頃に断乳しました!
離乳食は3回食で離乳食あんまり食べたがらない日はプラスでミルクあげてます☺️
寝る前はミルク飲ませてお腹いっぱい飲ませてひたすら抱っこユラユラです……

欲しがってるのにあげないのも心苦しいですよね😭😭
ストレスにならない程度に頑張りましょう😭😭💫
応援してます!!

• あみ

あみ

ありがとうございます😊
    同じような方がいて心遣い良いです。
    ミルク飲ませてトントンで寝かしつけに変わりましたが、授乳時の乳首の痛みや肩凝りが少し緩和されて一石二鳥でした✨

おっぱい欲しがる仕草はなんとも言えないですね😭

• 11月16日

退会ユーザー

いえいえ!
    ミルク飲んでトントンで寝てくれるなんてお利口さんですね😻
    乳首痛いの辛いですよね😿8ヶ月もなると重いですしね😢💦💦
    あみさんがストレスをあまり感じること無く寝かしつけされてて安心しました🥰

なんともいえないですよね😭わかります😭💦

• 11月16日
あーちゃん

わたしの息子も8ヶ月ごろから乳首を噛むようになり、本当に痛かったので同じ時期に卒乳しました💡
多分わたしの母乳の出具合もあまり良くなくて、吸っても出てこないから噛んでいたのかなーと思い、思い切ってあげるのをやめてみました😌!
元々そのくらいの時期には胸が張ることもあまりなかったのでスムーズにミルクに移行できました😀👏🏻
ミルクの方が美味しそうにごくごく飲んでくれて、息子もおっぱい飲めないことをあまり気にしていないようなので良いかなーと思ってます😄笑

• あみ

あみ

ありがとうございます😊
    スムーズにミルクに移行できたのですねー

最初はミルクの味に慣れなくてギャン泣きでした…
    けどおっぱいバイバイを言い続け、スプーンで少しづつ飲ませたり、試行錯誤していく内に飲んでくれるように😭

今では息つく間もなく美味しそうに飲んでくれているので、結果オーライですね😊

• 11月16日
はちぼう

新生児の頃の乳首の激痛がトラウマで、歯が生える前に完ミにしようと決めてました😂😂😂
授乳間隔が空いて母乳量が減ったこともあり、少し早めに生後6ヶ月で完ミに切り替えました。
噛まれてもおっぱいあげて本当にすごいと思います。そこまで頑張られたご自身を褒めてあげて欲しいです!!!

最近哺乳瓶を自分で持って飲むようになりました!でも私が哺乳瓶に手を添えると途端に自分の手を離します(笑)
こんなところでも成長感じられて、得した気分です🤣

• あみ

あみ

ありがとうございます😊
    先々考えて極力自分にストレスがないようについつい動いてしまいますよね😂

哺乳瓶1つとっても日々成長感じられて、それはそれで良い事ですよね😊

• 11月18日