※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

個人年金やイデコ、積立NISAをやっていない方、今後の予定はありますか?他の保険には入っているが、個人年金系には入っていない。入るか検討中。皆さんは入っていますか?

個人年金やイデコ、積立NISAとかやってない人いますか?やってない方、今後される予定ありますか??

医療、がん保険、失業保険には入ってますが、お恥ずかしい話、個人年金系の保険らやってないです…💦イデコ、積立NISAは正直やれる自信がない(増やせる自信がない)ので保険の個人年金に入ろうか検討中ですが…。やっぱりみなさん、入ってますか?

コメント

ぷーさん

わたしもやってないです!
将来のお金は、職場の財形貯蓄で貯めてます💡
イデコとか話聞いても仕組みが分かりにくくて…(笑)

• ままり

ままり

職場であるんですね!わたしは職場の口座が金利がいいのでそっちで貯めてるんですが、年金ではないので💦 イデコとか、難しいですよね😵

• 11月16日
  • ぷーさん

ぷーさん

わたしも職場の方が利率いいのでそちらで貯めてます💡給料から引いてもらえるから、ないお金だと思って😅

• 11月17日

やりたいなって思いつつ、お恥ずかしながらよくわからずやってません💦
今は自分で資金運用しなきゃお金貯まらないよって言われてるんですけど……マイナスついたらどうしようとか思っちゃって💦
保険の個人年金入ってますが、今は良くないって聞きます😱

• ままり

ままり

FPさんが、イデコとかやってるうちの8割が増えない(安定型投資だから)らしいですよ…💦 個人年金は変額なので、普通の確定年金よりはいいらしいのですが…完璧出遅れです😅

• 11月16日
かなりあ✿

iDeCoやってます!
元々職場で企業型に入るように言われて何もわからずに入りました。転職してからは企業型→個人型へ移行して継続してます。一時的に-1万円程度になりましたが今は+8000円程度です。
まだ20代なのである程度リスクのある形で運用していますが、40代半ばになったらローリスクに切り替えて運用しようと思ってます!

次はNISAをしようと思ってますが、日々勉強勉強です( *˙ω˙*)و

はじめてのママリ🔰

保険会社の人には申し訳ないですが、個人年金やるなら絶対にイデコの方がお得ですよ。
税金面でかなり優遇されています。
60歳まで途中解約出来ないというデメリットもありますが…。払った金額全てが所得控除なります。
定期預金100%を選べば元本は割れないですよ。手数料を加味したら元本割れてしまいますが、必ずそれ以上に所得税、住民税は安くなります。