※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

娘の中学受験について、国立附属中学を考えています。塾についてのおすすめや、塾通わず受験した方の経験を知りたいです。

まだ先の話ですが娘が良いなら中学受験させようかと考えてます。

私立に行く経済力は無いので

国立附属中学に通わせればと考えてます。

中学受験は塾が必須になってくると思いますがどこの塾がいいと思いますか!?

私自身、頭も良くないので塾には行かせてもらえずベネッセのチャレンジやってました😅💦

私は公立小学校出身ですが周りは頭がいい子が多くその子達は当時で第1ゼミナール、馬淵の名前しか分からないです。

もしここいいよ!という塾の名前があればお願いします。

塾通わず、中学受験受けました!って方もおられるのでしょうか?

コメント

咲や

息子は国立大附属幼稚園に通っていますが、その国立大附属は小学校とか無いでしょうか?
下の子は幼稚園があれば年少から入れますよ😊
ちなみに中学受験は筆記より作文がくせ者で、それでも定員より合格者が多ければ抽選になりますよ😅

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!
    小学校も幼稚園も中学高校もあります。

幼稚園も娘が入園する前までは考えてたんですが、共働きで双方の両親とも遠方に住んでるので
    難しいと考えて幼稚園は断念してます。。

小学校から中学校は全員エスカレーターではなさそうなので
    中学、もしくは高校のどちらか受験してほしいと思ってます🥺💦

• 11月16日
  • 咲や

咲や

高校からだと、ロザンの菅さんが宇治原さんの事を「勉強の出来る変人」みたいな感じで「京大芸人」という本に書いていた気がします😅
    2人とも大阪教育大学附属で、宇治原さんが高校から入ってきたそうです
    恐らく北野高校行けるぐらいのレベルの偏差値で、最後はくじ運という感じでしょうか😅

幼稚園は送迎ありますが、小学校は送迎は最初だけなので、親の出番は幼稚園より少ないと思いますよ😊
    共働きの人は、送迎大変な時はベビーシッターやファミサポ利用しているみたいです

• 11月16日
  • まろん

まろん

小学校から通われても塾とか必然的に通わないといけないのでしょうか!?

それとも
    小学校から中学校に進学する方は
    半分は私立、国立なんでしょうか?

地元の公立中学は進学しないのでしょうか?

やはり外部から受験する方の方が賢いのですね😱💦

• 11月17日
  • 咲や

咲や

息子が通っている学校は幼稚園から中学まで同じ敷地内、高校は大学の敷地内で片道二時間かかるので、大半が高校受験します😅(内部進学者五人とか)
    その前に中学受験で半数減るという噂もあります😅
    中学までは基本的にエスカレーターです
    中学受験して入ってくる人もいますが、高校が遠方の為、息子の学校に関しては中学受験する意味はあまり無いですね😅
    市内にもう一つ国立大附属があり、そちらは中学からで中学高校六年通えるので、中学受験する人は多いです(幼稚園小学校はありません)

私が住んでいる地域は公立高校でも上位だと毎年東大、地元国立大医学部とか数人合格するレベルなので、無理に中学受験しなくても良いんですけどね😅
    そういう特殊な地域の為、私が住んでいる地域の国立大附属はそんなに難易度高くないです😅
    小学校受験出来る学校は国立2校(同じ大学の別の場所)、私立が3校
    私立の1校が小学校から女子校、1校は中学受験専門の私立小学校(小学校のみ)、1校は幼稚園から大学まであります
    中学受験して、エスカレーターで大学まで通ったとして、全国的に有名レベルは幼稚園からある私立校1校のみ
    そこは中学進級時に進級できない男子もいるそうです😓
    女子は偏差値低い系列校があるので、よっぽどで無い限り進級出来ない事は無さそうですが😅
    大学の偏差値は低いですが、中学高校は偏差値高い私立のトップ校や、大学は有名レベルだけど、高校からしか無い学校もあるので、中学受験するか意見が分かれる地域です😅

• 11月17日
  • まろん

まろん

詳しいコメントありがとうございます😅💦

公立高校で偏差値高いところだと中学受験しなくても大丈夫ですね😅💦

住んでる地域によってわかれますね💦

今現在附属の学校通われてるそうなんですが
    小学校受験はどこかお教室に通われてたのですが??

お教室に通わないと附属小学校の合格は難しいんでしょうか??

• 11月17日
  • 咲や

咲や

息子は幼稚園なので、親の面接対策で1ヶ月だけ教室に通いました
    幼稚園だとほぼくじ運になりますので、二つの対策塾に通って落ちた人、何もせずに受かった人様々です😅
    小学校受験は筆記試験がありますので、対策必要だと思いますよ
    息子は幼稚園から上がりますので、小学校は親子面接だけです

• 11月17日
  • まろん

まろん

幼稚園は聞きますね。
    お教室に通われてても落ちる人、
    何も対策せずに合格する人はよく聞きます😂💦

合格すればそのまま上がれる小学校はいいですね🤣

外部からの小学校受験は筆記試験と親子面接なんですね😱

幼稚園も一応私立小学校の系列なので
    対策はしてくれるみたいです😅

• 11月17日
えのき

こんにちは。
大学時代中学、高校の受験塾で働いていました。
正直、小中高で言ったら、中学受験が一番キツイと思います。
うちの県で1番の進学校の中学を受験する小学生は、毎日学校終わりに真っ直ぐ塾にきて、授業が始まる前に自習をしてました。
夏休みなどの長期の休暇では、毎日朝8時から、夜の9時まで弁当持参の、缶詰めで勉強してました。
この子は小学校4年生頃に受験を決めて、5、6年生の2年はこの生活をしてましたね。

公立の中高一貫ならば、そこまで徹底的に対策をしてはいませんでしたが、作文や面接があるところが多かったので、その対策は塾でしかできないと思います。
国立付属の場合は、小学校からあるのか、外部受験では何人ぐらいとるのか、なども重要で、その学校の対策に特化してる塾もあります。
志望校によって塾を見学し、選ぶのも重要だと思いますよ。

• まろん

まろん

確かに地元の友人も高学年になるといつも塾でほぼ遊ぶ時間がなかったと言ってました。

中学受験が1番きついんですね💦💦
    根気つめないと合格は難しそうですね😱

志望校によって塾が違うことも初めて知りました。
    よく考えて塾を選びたいと思います。

• 11月16日

うちは親族私以外みんな頭いいですけど(なぜ私は馬鹿なんだろう😭)中学受験してないですね!
姉はベネッセしてましたね!
だいたい早稲田慶應東大です!
姉の学科の人たちも普通に公立から受験してきた人多かったです!
中学受験してるのは都市部の人のみな印象です😄

• まろん

まろん

そうなんですね😂

お姉さんベネッセと塾の兼用ですか⁉️

今住んでる校区の公立中学はそんなに荒れてるってことも無いので
    受験するか迷ってます💦

地元の友人も中学受験して受かった子はみんな私立に進学して、

大半は公立中学でずっとトップを走ってきた子たちは
    (小学校からずっと馬淵できてた子)

高校は偏差値が高い公立高校、偏差値高い私立高校に進学し

大学は関関同立、大阪府立大学に進学していました💦

公立で頑張っていくのもありですね😄❤️

• 11月16日