※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
妊活

避妊期間中で排卵が遅いので不安。低温のまま生理が来ることもあるか、病院に行くべきか悩んでいます。待つべきか、排卵を促す必要があるか教えてください。

おはようございます!!
8月末に科学流産をして医者に1ヶ月避妊するように。次の生理がきたら再開していいからねと言われて今月は避妊期間なんで早く排卵して早くリセットしてほしい気持ちなんですが…
今日低温17日目。
全く排卵する気配がないんです。
基礎体温はもちろん35.90〜36.10内でウロウロ。
いつもは25周期でだいたい低温10〜12日目には排卵してるので今期は遅すぎるなぁと感じています。
今まで8年間、基礎体温をつけてきて低温のまま生理がきたことがないので排卵するまで生理は来ないのかなと思ったらイライラ?早くー排卵早くーって気持ちになってしまいます。。←どんだけリセット待ちやねん…って感じですね^^;
ここで皆さんに質問です。わかる方、経験したことある方、よろしくお願いします。
⚫︎低温続きでもこのまま生理が来るのを待ってていいのか。病院に行くべきですか?
病院に行くならせめて1ヶ月は待つべきなのかな?と躊躇いもあります。。
⚫︎低温のまま生理になることもありますか?このまま25日目くらいに生理になってくれたらいいのですが、高温にならないと生理になりないなら、病院に行って排卵起こす必要がありますか?
お忙しいと思いますが、お時間あるときによろしくお願いします。
みなさんが今日も素敵な一日になりますように。。

コメント

シャチ🐋

すみません。。同じような質問を2回⚫︎つけて質問してしまいました。。

山下

きなこちゃんさんこんにちは^ ^

質問スレが立っていたので、拙い知識ではございますがお役に立てたらと思い足を運ばせて頂きます。

まず、科学的流産をされてしまった後の生理、排卵についてなのですが、さっと調べた限りでも実例が多く挙がっております。また、その理由としてはやはり「ホルモンバランスの崩れ」そして「がっくし感」の2点が多いらしいです。
ホルモンバランスの崩れに関しては言葉通りですが、この「がっくし感」について言うと、期待値が高ければ高かったほど、自分で思っていた以上に落胆してしまっており、その心の影響が身体にダイレクトに伝わってしまうものです。
こちらのスレを拝見させて頂いている限りでも、切に妊娠を願っていらっしゃるのが良くわかります。なのでその分「今日は体温はどうかな?早く生理が来ないかな?」と毎日心の何処かで気にしてしまっているのかもしれません。

産婦人科では、科学的流産は流産ではないからその後の生理は普通に来る。と言われる事があるのですが、それはあくまで身体のみの問題です。女性の心と身体は自分たちが思っている以上に深く繋がっています。気にし過ぎてしまうがためにストレスになってしまうこともあります。

次に、質問に関してですが
1.受診すべきか否かでは、ご自身が受診して安心出来るのであればいつされても良いと思います^ ^
病院へ行くことの意味として、疾患治療の他に心の安心感を得るためというのもあります。自分の月経、身体のことをわかってくれている先生に話し、今後の指示を仰げることは結果「まだ早いからまた来てね」だとしても、心の中で一度きちんと診て頂けたと安心感が生まれます。

2.低温期のまま生理になることは、あります。これは、無排卵である場合が多いですが科学的流産の後でその様に月経が来たという方もいらっしゃいました。

ばなぬ

すみません、基礎体温等のコトは全くわからないのですが、
私が流産して手術して、一度生理を見送ってから、と言われた時には、
医者から、一度目の生理がこの時期にくると思うけど、もしここから10日以上来なかったらまた受診しなさい、薬出すからね、って言われました(^_^)

以上が私の経験です。

きなこちゃんさんなりに、生理が遅れてるな、と思ったらまた受診すれば良いのではないでしょうか?

ぴぴ

きなこちゃんさんおはようございます!

流産後の生理待ち、ほんと辛いですよね…いつくるかも予測できないし。。。

質問の回答なんですが、あくまでの私の経験談や医師から言われたことなので参考程度にしていただければ幸いです^ ^

①→流産後の低温続きで生理がこず病院にいくタイミング…私の病院では1ヶ月はこない可能性が全然ありえるから、1ヶ月半〜2ヶ月こないようなら来てと言われました。

②→低温のまま生理になること…あります。流産後ではないですが、不妊で悩んでいる時そういう時期がありました。無排卵月経などの場合は低温が続いたまま生理が来たりするようです。

空の画像で癒されたので、お節介ババァは今日も1日頑張れそうです^ ^

まち

私の場合年に2.3回排卵が無い無排卵の月がありました♪♪
流産の事はわからないので影響はわかりませんが
無排卵は健康な女性でも普通にある現象で心配ないそうです。
たまたま無排卵の月だったのかもしれませんし
精神的にも排卵が遅れる事があります
赤ちゃんにとって次は良いお布団を作れる準備期間だと思いリラックスで待つと良いかもしれません。
どーしても気になるのでしたら病院に確認するのが1番です♪♪
私は毎週期が40〜60日ありましたので長かったですよ〜(>_<)

えみぽよ

きなこちゃんさん初めまして!いつも投稿や回答を拝見させていただいております(^^)お名前を見つけるとついついスレを開いてしまう、隠れファンでした(笑)

現在リセット待ちとの事ですが、きなこちゃんさんのいつもの周期で生理がこなければ、1度受診してもいいのではないでしょうか(^^)私が不妊で悩んでいた時は、かなり生理不順で。。生理周期45日〜50日、しかも無排卵というめちゃくちゃな身体でした(笑)ですので、ご自身で低体温期が長いと思われるようでしたら病院行っちゃっていいと思います(>_<)

長々と書きましたが、きなこちゃんさんの所に少しでも早く赤ちゃんが会いに来てくれますよう、心から願っております(*^^*)綺麗な空の画像のおかげで今日も一日ヤル気がでました。ありがとうございます♪

シャチ🐋

コメントありがとうございます◡̈やはり1ヶ月半から2ヶ月は様子見なんですね…。わたしはだいたい月に2回か、月末と次の月の中旬で、次の月は月初と月末に生理がくるといった流れなので今月末にこなかったら来月頭に病院行ってみます!

シャチ🐋

ほんっっとに辛い。こんなに生理が待ち遠しいことはないです笑。でも今回子作りできてたとしても無排卵だったら意味ない。笑
やはり1ヶ月くらいは来なくてもおかしくないんですね。わたしは科学流産だから一般的には普通の生理的な感じかなと思ってましたが、わたしの子宮はそんなあっさりリセットしてないのかもしれないですね( i _ i )
低温のまま、もし生理がきたら次の月に影響はないんですか?次はちゃんと排卵したりします?
もしかしたらホルモンバランスが崩れてしまってるのかもしれないですよね。

お節介ババア(爆笑)!!!
頑張ってくださいね♡

シャチ🐋

その2.3回の無排卵の月もまちさんの生理周期で生理来ましたか?心配ないとのことで少し安心しました…。準備期間だと思ってリラックス…してみます(o´ェ`o)ゞ

シャチ🐋

超くだらない投稿ばっかりなのに隠れファンだなんて…◡̈
ありがとうございます♡
そうですねぇ…低温20日越えは今までまずないし、来週末には生理予定だったので大幅にズレてますよね(。ŏ﹏ŏ)
9月末まで様子見てみて、やはり高温にならない、生理が来なかったら病院行ってみます!!

まち

無排卵の月は生理というより不正出血みたいな感じでした
ダラダラと10日間少しずつ出る時もあれば
3日間で終わってしまう時もありました。
生理予定日頃には出血してたと思います。
少しでも気持ちが楽になりますよーに♪♪

しばぞー。

先生からは一ヶ月半から二ヶ月半といわれましたよ。
あまり精神的に負荷をかけると
よくないといわれ、こなければ誘発するといわれました。

私も最初の妊娠は科学流産でしたが、やはり体温低くて、二年マラソン続けたら基礎体温が0.4近く平均あがりましたよ。体温大事です♪

シャチ🐋

同じ無排卵でも生理の状態はいろいろなんですね…。でも予定日頃には来たと聞いて、わたしも予定日頃まで待ってみようと思います。ありがとうございます♡

シャチ🐋

1ヶ月半から2ヶ月半は様子見ということですか??
科学流産のあと、ずっと体温低いということですか?質問ばかりすみません。

ぴぴ

私の場合は、完全無排卵じゃなくって、無排卵の月があったり排卵してる月があったりだったので、低温のまま生理がきた月の翌月はしっかり高温期があったり、何ヶ月かはどっちかが続いたり…と不規則気味でした(^_^;)

人によっては、片方の卵巣だけ無排卵って人もいるみたいです。。

お節介ババァ頑張りますよー\(^o^)/きなこちゃんさんもファイトです♩

山下

長くなってしまい、切れてしまいましたごめんなさい>_<

最後に、私は産休前は産婦人科勤務をしており患者様の月経管理をしておりました。たくさんの患者様を見てきましたが、月経がきちんときている方というのは半数ほどでした。そして、仕事や育児、介護のストレスなどで月経が変化する方もとても多かったです。
その後、数ヶ月できちんと戻る方が殆どでしたし今まできちんときていたのならあまり心配されなくても大丈夫だと思われます^ ^
主治医ではないので安直なことは言えませんが、きなこちゃんさんが早く心から安心できます様願っております。

シャチ🐋

お返事遅くなりました。。
そのときによって色々なんですね!わたしもあまり気にせずと言いながら気にはなるんですが…
ちょっと気長に低温を見守ります!お節介ババアだからね…いちいち気になるの。笑

シャチ🐋

お返事遅くなりました。
具体的なスレ、嬉しいです◡̈
やはりホルモンバランスの崩れ…原因は精神的なものから。ですよね。わたしも前向きに前向きにと思っていましたが、精神的にはガックリだったんだと思います。
死産のときはその100倍は落ち込み立ち直るのに時間がかかったのに手術からきっちり1ヶ月で生理が来たからわたしの身体は機械的だなぁ。こんなに精神的に参ってるのにぃーなんて思ってたんですが…。たぶん積もり積もったショックで今回は不順になりつつあるのかもしれないですよね。
最終生理が8/31なので、10月になっても来なかったら受診してみます。ありがとうございます!