※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん
お金・保険

旦那が転職し、家計が心配。転職は必要だが経済面が不安。助言をお願いします。

旦那さんが転職し、家計が厳しくなった方はいらっしゃいますか?主人は公務員ですが、あまりにもブラックで家族との時間がないため、転職をすると言い出しました。私はフルタイムで働いています。心が病むくらいなら、転職した方がいいのは確かですが、経済面が心配です。どなたかご意見ください。

コメント

きなこ⭐︎

カツカツって程厳しくはなってないけど、手取りで10万程下がる予定です😭
うちも家族との時間がないのに+して家族経営の会社なので色々と面倒らしく嫌になったみたいです💦10万下がるのはなあと思っていましたが、病まれるより、家族みんなで楽しく暮らせたほうがいいかって思ってます☺️

• ぽろろん

ぽろろん

すごい!素敵な受け止め方です☺️
    私は心配で心配で…😭

• 11月16日

11年前夫が転職しました。500万円代→転職2年目200万円代に給料が下がりましたよ😫💦私もフルで働いていましたが、一人目の産休育休で給料が減って二人で500万円いかないくらいになりました。その後私が復帰して2年目は400万円代になり、夫も徐々に給料が上がり…
共働きじゃなかったらやっていけなかったです。でも病んでいく夫を見て転職してほしかったし、長い目で見たらあのとき転職して良かったと思いますよ😉

• ぽろろん

ぽろろん

ご回答ありがとうございます!読んでいて泣けました(泣)
    やっぱりお金には変えられないものがありますよね😭

• 11月17日
えるさちゃん🍊

転職してばっかりです😂
こーゆーと旦那は怒りますが💦
元々家計は余裕なかったですが、今までは子供がいなかったり貯金ができる環境にあったのですが子供ができて3人で暮らして〜ってなってるときに辞めたいとなりました。
うちはうちらのせいで旦那のやりたいことが出来ないと言われるのが嫌なのでやりたいことやりなって言って違うとこつきましたが、いまそこも辞めたいと言っています。(同じ職種の違う会社って感じです)
最初はやっぱり給料が減りますし、うちもやっていけるか不安でしたがそんなに差がなければやっていけますよ😊
ただうちの旦那も家族時間がないからといって今回転職しようとしてますが、家族の時間増えるのが嬉しいと思う反面、また変わるのかと言う不安もあり半々です💦

公務員は心の病気になる人が多いですよね😅ウチも夫が公務員なため、ちょっと心配してます…

長く勤めれることが大切なのでご主人が転職希望されているなら視野に入れていいと思います。
ただ、家族との時間が取れない仕事って結構あると思います。私自身も残業も夜勤しており家族との時間は0になる日もありす。単身赴任してでも働いている人もいますし、どれくらいのレベルで家族の時間がないのか分かりませんが、どの仕事をしても大変というのは頭に入れておいた方が良いかと思います。

7791

公務員さんだと、休職なども優遇されてませんか??🤔しばらく休んで、ストレスフリーになってみるとか。
あと、ずっとその部署にいることないですよね??とか考えると、異動希望を出すとか。
部署によって、忙しさに差があるようですし、異動で改善されるなら、転職よりもいいのでは?と思ったりします。

実はうちの旦那、4年前に、大企業から中小企業に転職したんですが、結果的に1年前に、大企業に再転職しました。
理由は、大企業って、大抵の仕組みは出来上がってて、仕事がやりやすいようにできてるんですよね。(旦那が転職した)中小企業は、マニュアルやシステムも整備されていなくて個人の感覚で仕事をやる方もいたりして、しっかり仕組みができていた大企業で働いてた人からすると、余計なストレスが増えるみたいです。結果、旦那は中小企業は肌に合わなかったようで、大企業に再転職しました。

公務員から一般企業への転職だと、うちの旦那以上に、畑違いの職場になるように思います。辞めてから後悔するのは辛いので、やめる前に異動なども試みてはどうかなと思います🤔