※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

初産婦で予定日超過中。明日入院し、促進剤を飲むことに不安。赤ちゃんに会えるのは嬉しいが、痛みやお産が心配。皆さんの経験や心構えを教えてください。

こんにちは。
いつもこのママリには、質問に対する暖かなコメントなどに感謝しています。

さて、初産婦の私。予定日超過中で、いよいよ41w1dにあたる明日朝、誘発のため入院することになりました。
診察して着替えて、誘発剤としてまず錠剤タイプで1時間に1錠ずつ最大6回服薬💊ということから始まります。

薬の効き方は個人差があるそうですね!
ガツンとくるのか、じわじわくるのか....
促進剤使うと、通常の陣痛よりも流れが速いとも聞きます。

ともあれ、赤ちゃんに会えるのは近いことは確かです。
しかしながら、私の心が落ち着きません。
赤ちゃんに会えるのはすごく嬉しいですし、楽しみです♡
けど、促進剤を飲み、陣痛....
これがすごく怖くて(´・ω・`;)
痛みに耐えれるのかな〜とか、無事にお産できるのかな〜とか、とにかく不安で怖くて仕方ありません(>_<)
ちなみに内診グリグリは、即出血するほどでしたが、普通に耐えれる程度の痛みでした。

皆さんの経験とともに、どんな心構えでおればいいのか教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

pechico

予定日超過で
点滴促進剤4日しました。
お腹張るだけで全く陣痛つかず。。
助産師さんにも聞きましたが
ホント、効果は個人差大きいみたいです。

私は促進剤の効果よりも
後から入院してきた方が先に産んでいくのが精神的にしんどくて
陣痛始まった時は辛かったけど
やっときたかー!!
って感じでした^^;

陣痛、くるまでがコワイですけど
始まってしまえば大丈夫です!

私は赤ちゃんが大きく、
血圧があがり
吸引&お腹おされて
終わってみれば難産でした。

それでも、女性の体は耐えられるようにできてるんだなーって実感しました笑
呼吸に集中すると、ホントに痛み和らぎますよ!

がんばってください☻♥︎

  • ゆうママ

    ゆうママ

    促進剤4日間と聞いただけで、ゾッとします(´xωx`)
    陣痛始まってしまえば....流れに任せるんですかね⁉︎
    私の身体もちゃんと耐えられるようにできてるのかな?
    呼吸ですね‼︎了解しました。
    明日は頑張ってきます(•̀௦•́)

    • 4月27日
ゆぅ2525

わぁ✨いよいよですねぇ✨
ご無事なご出産陰ながら応援しております✨

私は4人目の時に点滴の促進剤で出産しましたが、個人差があり効く人は1時間と言われました。
が、私はなぁんにも効果がなく22時に打ち止め→ブドウ糖変更になりました。
ガツン‼と効くとすぐに陣痛につながるようですが、陣痛が急にくると母体もしんどいと思いました💦
心が落ち着かないのよくわかります‼
今現在その心境です…
内診ぐりぐりが痛くないのであれば、もしかしたら柔らかいんではないですか?
お薬が効いて可愛い赤ちゃんに逢えますように…💓

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございますm(_ _)m
    1日目薬効かなかったら、次は点滴と言われました。赤ちゃんや母体の状態見ながら進めていくそうです。
    内診では、子宮口硬く閉じてました( ;´Д`)
    いよいよついに来たかと....
    明日は頑張ります☆

    • 4月27日
こぷら

こんにちは

4月19日に予定日超過で誘発剤で出産しました( ´∀`)
今回2人目の出産でしたが、1人目も妊娠糖尿病で誘発剤での分娩で、誘発分娩しかけいけんしたことがないので自然に来る陣痛との差がわかりませんが、私の場合、朝8時から点滴を開始して(飲み薬は飲んでません)1人目はお昼過ぎに陣痛が来て夕方18時頃に出産。
2人目は前日ラミナリアを入れて6、7、8分間隔で痛みがあり当日9時頃から点滴開始。10時には陣痛につながり、12時半頃に出産となりました。
スーパー安産でした。

陣痛は確かに痛いです。でも赤ちゃんと一緒に頑張っているのでね!
頑張って下さい!
かわいい赤ちゃんにもうすぐ会えますね(о´∀`о)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ご出産おめでとうございます((´∀`*))
    スーパー安産素晴らしいです‼︎
    やっぱり陣痛痛いんですね( ;´Д`)
    赤ちゃんも頑張っているんだと思って、私も頑張ります(•̀௦•́)

    • 4月27日
ゆぅみん

点滴誘発2日目で出産しました!

初日は「ウォーミングアップ」と言われていたので、点滴が落ちる量もそんなに増やさず…

もともと痛みに強いor鈍い体質だったみたいで、ウォーミングアップすら大した痛みに感じませんでした( *;`ω´)

2日目は朝からガンガン増やしていき、投与から10時間後本陣痛に繋がり、その2時間後に出産しました!

点滴中はタブレットで映画を見てたりしましたが、
痛みを自覚する頃には映画を見てる余裕がありませんでした笑

確かに呼吸に集中すると、痛みが和らぎます!!

わたしは41w2dでの出産で子供は3785gでした!

「ママのお腹の中がいいかもしれないけど、ママの抱っこの方が気持ちいいよー!出ておいでー!」
って何度も思っていました!
分娩台に上がる頃にはそんな余裕ありませんでしたが…笑

もう少しですよ!
頑張ってください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ご出産おめでとうございます((´∀`*))
    ウォーミングアップ...そんなのあるんですね⁉︎病院によってやり方いろいろですよね‼︎
    やはり呼吸は痛みを和らげる効果があるんですね♪3700台とは大きなお子様ですね(*^^*)その分お産大変だったことでしょう....
    私も余裕ないと思いますが、赤ちゃんにいろいろ言い聞かせて、共に頑張ろうと思います(^o^)

    • 4月27日
☆マリア☆

もうすぐですね♪
楽しみだけど、陣痛の怖さや不安私も一緒でした(。>д<)

予定日超過での妊娠高血圧症候群だったかで、促進剤使っての出産でした‼
私の場合、初産だし促進剤使ってもそんなすぐ産まれないだろうと悠長な考えでしたが、朝7時開始から1時間くらいでなんか痛いなー。それから1時間して、旦那が来た頃に話し掛けてくるけど会話する余裕のない痛みがだんだん5分間隔だかやってきて、これは本陣痛だとわかるくらいになり、助産師さんに痛い‼痛い‼と訴え旦那にも協力してもらい、その後13時には無事出産となりました♪

促進剤がめちゃ早く効いたので焦りましたが、いざ陣痛がくるともう産むしかこの痛みはなくならない!赤ちゃんも怖い思いをしながら出てこようと頑張ってくれているんだと、すぐに気持ちを切り替えることができました(*^_^*)
大丈夫ですよ! ! 母は強しだなーと思いました(*´∀`)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    私も初産婦ですし、子宮口もガッチリ硬く閉じてますので、効き方弱いのかな?と思ったりもしますが、こればっかりはやってみないとわからないものですよね(´・ω・`;)
    約半日でご出産とは、安産ですね♪

    確かに気持ちの切り替え大事ですね☆
    産まないと痛み消えないですよね‼︎
    ママになる試練と思って頑張ります(>_<)

    • 4月27日