※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

2人目出産に伴う上の子への気持ちや不安について相談したい女性がいます。

2人育児が不安です。上の娘が可愛すぎて下の子が産まれたら寂しい思いをさせてしまうんだろうなとか急に現れた赤ちゃんに両親を取られてしまった娘の気持ちを想像すると泣けてきてしまいます。
産まれても上の子優先でとか上の子との時間も作ろうとか
今は考えてますがいざ産まれたらそうもいかないんだろうなと。
最近イヤイヤ期なのか少し難しくなってきてイライラしてしまうことも多いのですがやはり可愛くて仕方ないです。
何年か不妊治療をしてやっと授かった初めての子どもだからというのもあるかもしれません。
2人目もタイミングを考えて治療をして授かったのでもちろん望んでの妊娠ですが出産が近付いてくるにつれて段々とこういった不安ばかりになってしまって…。
上の子のときはとにかく早く会いたくて出産への恐怖よりも楽しみの方が勝ってました。
今回ももちろん楽しみなのですがやはり心配や不安ばかりで「早く会いたい」よりも「まだ時間がほしい」って思ってしまって…。赤ちゃんにも申し訳ないです。

お腹も大きくなり娘を抱っこするのもつらく夫がいるときは「お母さんは重いからお父さんに抱っこしてもらって」と言うことが増えました。
すると最近娘は私には抱っこなんて言わないのに夫がいると「お父さん抱っこ抱っこ」と言います。
今まではそんなことなかったのにとにかく抱っこ抱っことぐずるようになりました。

仕事から帰ってご飯が終わったらもうしんどくて夫が帰ってくるまで横になっていることも多くなり、娘とは今までのように遊んであげられていません。
すると最近お母さんお母さんではなくなりお父さんばかりに行くようになり何をするにも「お父さんがいい」と言い、お母さんがしようか?と言ってもイヤイヤされたり。
娘なりに察していて、なんだか既に寂しい思いさせてしまっているんじゃないかと考えてしまいます。

長々と書いてしまいましたがマタニティブルーというものなのか何なのか…。

2〜3歳差で2人目出産されたママさん、上の子のケア等はどうされていたのかな?ともしお時間あれば教えていただきたいです。

コメント

たま

二歳4ヶ月のとき
次女はうまれました。

産まれてから電話しても
パパと遊んでるよ、じゃあねーとあっさり電話切られるてました💦

下がうまれてみれば
産まれてからもお出かけパパと二人でしてて助かりましたよ。

高学年になった今でも
パパと長女は二人だけで
原宿いったり、ディズニー、USJいってて楽しそうです!

パパがんばってくれたから
寂しい思いはしてなかったし
割りきりましたよ

• りんご

りんご

返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦🙇🏻‍♂️
    パパさんと娘さん仲良しなんですね☺️💕
    うちもお父さんが大好きで帰ってくると母そっちのけでべったりです😂
    甘えられるお父さんがいれば
    寂しくないですよね。
    うちもそんな感じになってくれればいいなーと思います。
    コメントいただきありがとうございます!!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

2人目産まれて明日で1週間になります。
状況が似ていたので、コメントしようと思いました☺️

出産して入院中から、上の子がいい子に過ごしている反面、何か寂しそうな雰囲気もありほんとに泣けてきます。
上の子の気持ちを考えると、病室で何度涙を流したことか…😭

自宅に帰った今も赤ちゃんのことわかってはいるけど、まだ戸惑いもあるような感じなので、夫婦で上の子には慎重に対応しようと話しているところです。

私たちは、生まれる前から折を見て赤ちゃんが来ることを伝えていて、いい?と聞いていました。最初はイヤと言ってましたが、近づくにつれていいと言うようになりました。でも、夜寝つきが悪かったり抱っこ魔だったり、上の子なりに葛藤してるような感じでした。
常に伝えていたのは、「赤ちゃんが来ても、上の子のことは大好きで大切だしお母さんは変わらないからね」で、ギューとたくさんハグしてました。

りんごさんの上の子がお父さんお父さんと言っているのは私はいいことだなと思います。うちも、今お父さんっ子です。今はその方が上の子の逃げ場になっているし、こちらも赤ちゃんのお世話でいつも対応できないので💦
ただ、私の方に寄ってきた時は何をしていても一度手を止めてすぐに対応するようにしています。

最近CMで7秒のハグというのが子供にとって安心するというのを見て、心掛けるようにしています😊

長々と失礼しました。私もりんごさんと同じような悩みを持っています。他にもたくさん同じような方いらっしゃると思うので、大丈夫です👌

• りんご

りんご

返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    ご出産おめでとうございます💕

そうですよね、いい子にしている反面我慢してるんじゃ…って思いますよね😢
    想像しただけで泣けてしまいます💦

うちも赤ちゃんのことをたまに話したりすると理解してるのかなんなのか機嫌が悪くなったりします😢
    最近グズグズなのはイヤイヤ期だからと思ってましたが
    そういう葛藤もあるのかもですね。
    ついついイライラして怒ってしまうんですが大好きだよって伝えないとですね💦😢

お父さんがよくみてくれるし
    娘もお父さん大好きなので、
    そこは安心かなと思っています。
    産まれてもなるべく構ってあげられるようにしたいなと思います😭
    7秒のハグ、今からでも実践してみます!💕

コメントいただきありがとうございました😊
    心が軽くなった気がします♪

• 11月28日
りこ

年子ですか、確かに上の子は下の子に嫉妬したり、〇〇もママのことが好きなのにー!とか言ってますが、べつに可哀想と思う気持ちはありません!笑
あたしは同じように接してるし、下の子が寝たらずーっと遊んであげてるので笑

• りんご

りんご

返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦🙇🏻‍♂️
    年子なんですね!やっぱり嫉妬はしちゃいますよね💦
    私も、子供たちには同じように接して上の子と遊ぶ時間も取って〜といろいろ考えてますが実際にそうできるか不安もあり…😭
    可哀想と思わないくらい同じように接することができてるりこさんがすごいって思います😳

コメントいただきありがとうございます!!💕

• 11月28日
mochan

状況がとても似ていて、コメントさせて頂きます🌸

わが家も、2歳4ヶ月の息子がいて、来年の1月上旬に2人目を出産予定です💡

赤ちゃんの誕生はものすごく楽しみなのですが、上の子との時間は残りわずかになってきたなぁ😭💦とか、同じようにめちゃくちゃ可愛がってあげられるかな😭💦とか、漠然と不安に感じています💦

お腹も大きくなってきて、思うように身体が動かせないし、上の子とももっと思い切り遊んであげたいのに…という葛藤もあり、なんだかモヤモヤする毎日です😭

せっかく2人目がお腹にきてくれたのに、2人目の赤ちゃんにも、こんな気持ちでいて申し訳なくて…😭💦

何もアドバイスもできず、すみません💦とにかく共感がものすごくてコメントさせて頂きました🙇‍♂️✨一緒に頑張りましょう😊!!!!

• りんご

りんご

返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇🏻‍♂️💦💦

同じくらいの年の差ですね!
    ほんと同じです…😭楽しみなんだけど寂しくもあり💦
    上の子可愛くない症候群ってありますがこんなに可愛いのにそんな風に思ってしまうのかな!?と不安だったり💦

抱っこもできないしお休みは2人で公園に行ってたのになかなか行けなくなり。
    ほんと、モヤモヤ分かります…。
    私も赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
    上の子のときはたくさんお腹に話しかけて毎日楽しみにしてたのに今はなんだか余裕がなくて💦
    上の子のことしか考えられてなくて、ごめんねってなります💦

いえいえ、同じ気持ちの方がいらっしゃるってだけで
    なんだか心が軽くなりました🍀
    コメントいただきありがとうございます😊
    がんばりましょうo(`ω´ )o!

• 11月28日