※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママみかん🍊
ココロ・悩み

17歳で29週のシングルマザー初マタです。彼氏との関係が崩れ、養育費をめぐりトラブルが続いています。未練がありつつも、孤独や周囲の信頼の喪失に悩んでいます。同じ経験をした方の気持ちを知りたいです。

17歳現在29週シングルマザー初マタです。
子供の父親になるはずだった彼氏とは一年半付き合い妊娠初期に浮気され相手の両親にも子供おろせといわれ、でも絶対におろしたくなくて突っ切って今弁護士をつけて養育費のお話を進めているのですが彼氏は別れた途端色んな女と寝ていたりこどもはおれのこじゃないと嘘をいいふらしたりしていて挙句の果てに最近になり相手の両親から連絡が来て産むと決めたなら孫に合わせてくれ、引き取りたいなどありえないことばかり言われ彼氏は彼氏で産まれたら顔見に行きたいなど、、

でも一年半付き合って子供まで作ってもいいと思えた相手なのでいくらクズでもまだ自分の中に気持ちが残っていてそれを認めたくないのに周りから流れてくる女と寝てた等の情報を聞いて泣いている自分がいてすごく情けないですし1番辛かったつわりの時期を1人で乗り越え捨てられた身なのにと思うと惨めでしょうがないです。

子供は命をかけてでも絶対幸せにします。
今はどうしても感情の吐き場所がなかったし周りの人間が一切信じられなくなってしまったのでここに書かせて頂きました。同じように未練があるまま別れシングルマザーになった方の気持ちなど聞きたいです。

コメント

シングルマザーではありませんが、わたしなら会わせたくないです。
(ただ、相手が面会希望なら拒否は出来ないので相手両親のみを拒否したいです)
17歳ということですし言動からして相手の方は中身がお子様で、いろいろな女性と寝た話からしても妊娠の重みなど微塵も感じてないようですし…親が親なら子も子だな、感じですね。
凄く失礼ですが、義理両親や相手がそのような方達だと結婚前にわかって良かったですね。
その方達に妊娠中に囲まれてたら今よりも膨大なストレスを与えられていたと思います…。

個人的には出産を選び別れを決断できたなら1年半お付き合いされたからというよりも自分の子供の父親、妊娠中の不安定さなどでそういった未練のような気持ちがあるんじゃないかな、と思いました。
母は強しと言いますし、出産したらそういった未練?は断ち切れると思いますよ🥺

17歳という若さで悪阻の辛い時期や妊娠中の不安な時期に一人で耐えて本当に偉いです。
関係なくてすみません😫

• シンママみかん🍊

シンママみかん🍊

そうですよね、、
    今は生まれてくる子供のことを一番に考えていきます。😩

• 11月17日
ママ

同じような境遇ではないのですがコメントしても宜しいでしょうか。

彼氏さんが何才かわかりませんが、まだ父親になる程精神的に発達していなかったのかもしれませんね。

きっと良い所も沢山ある人なんだと思いますが、まだ父親になれるような人ではないですね。結婚したら後悔しそうですから、別れるという判断は良かったんじゃないかなと思います。

今は惨めに感じる時もあるかもしれませんが、子供を産んで育て始めたら向こうを惨めに感じると思いますよ。

ところで認知はしてもらえるのでしょうか。
先方の両親がコンタクトとってきているなら、認知と養育費は取り決めた方が子供の為になるんじゃないかと思います。
子育てにはお金って本当に大事ですから。
向こうのお爺ちゃんお婆ちゃんからも金銭その他の援助が受けられるならたまに会わせる位良いのではないでしょうか。
祖父母には法的な面会権は生じないので口約束で充分です。
今はまだ裏切られて身重な身で捨てられたショックでそんな気になれないけど、生まれて落ち着いた頃会わせても良いという考えはある。とりあえず認知は絶対にしてください。とかで良いんじゃないかな。
相手にもよりますが、認知してもらってから養育費の話をしたらどうでしょうか。先に金の話をすると多分こじれるので。

お金に関しては、お辛いでしょうが自分の気持ちよりも子供の利益を考えて行動した方が良いと思います。

• シンママみかん🍊

シンママみかん🍊

将来子供がいちばん幸せになれる方法を見つけていきたいと思っています!今は自分の感情より子供1番で考えていきます。

• 11月17日
くれは

立場は一緒じゃないですが、元彼と元彼の親にはあわせないほうがいいです。1度はおろせって言ったりしてたやつに合わせてなにになるのか、俺の子供じゃないと言いふらしたのなら絶対あわせないです

• シンママみかん🍊

シンママみかん🍊

そうですよね、、
    ほんとに最後までクズな男でした笑

• 11月17日
TACO☆

17歳で、とってもとっても大切な決断をしたんですね。なかなか周りの友達とかは同じ経験してないから分かってくれないかもしれないけど、ママリはきっと分かってくれる人が沢山いますよ!私も応援したいなって思ってコメントさせて頂きました😊体調は大丈夫ですか?

向こうの義両親は引き取りたいと言ってきたんですよね?会わせるのはちょっと怖いからそこは警戒した方が良いかなと思いました。会わせてそのまま言いくるめられて手離さないとか誘拐未遂?とかなったら最悪ですし。

弁護士さんとみかんさんのご両親が味方してくれるなら、今はお腹の赤ちゃんが大きくなる幸せな時間を大切にして、生まれて生活リズムと体調が落ち着いてから少しずつ考えていっても良いのではないかと思います😊
ただ、生まれる前の認知と養育費、契約書?の件は弁護士さん中心に考えをまとめられると良いですね💡

• シンママみかん🍊

シンママみかん🍊

お金の件は慎重に、今後の子供のことを考えて進めていきたいと思っています!

• 11月17日
シングルmama

こんばんわ。

向こうの親御さんは、お若いあなたの苦労を思って引き取るとおっしゃっているのではないかと思います。
資金の余裕があるご家庭であれば、弁護士を通すなりしてきちんと相当額を毎月支援して頂いたり、場合によっては親権や監護権についてもよく考えた方が良いかと思います。

現実的な話をします。

まず、働きに出る場合、一般的な20代の年収は、250~350万程度。
そこから税金などが引かれているので、実際の手取りは、180万~280万程度になります。
月だと、15~23万ですね。

子ども一人育て上げるのに、衣食住+学費養雑費等で、およそ大学卒業までに平均して、3000万が必要になります。

成人までご実家で育てるにしても、家賃生活費代わりにお金を渡す額を5~10万と想定し、残り10~13万を毎月貯めるとしても、年間120万~150万前後で、20年間でようやく届くか届かないか、といったところだと思います。

もちろん、私立に行かせるか、大学へ行かせるか、どのレベルまで行かせるかは、ご家庭の状況によって変わります。

また、老後資金も一人2000万~4000万必要な時代と言われていますから、さらに自分自身にも資金を貯めおかないといけません。

子どもは世界で一番高額なものの一つであり、育てるといっても産むだけではないので、現実的に一人親では甘くない、むしろかなり厳しい現実、という事になります。

まだお若いので、きちんと大学を出るなり、資格を取れば、それなりの正社員の仕事は見つかると思いますが、子どもは親の勝手だけで人生を棒に振るわけにもいかないので、お金は非常に大切です。

親としての愛情があるなら尚更、貰えるものは貰うなり、きちんと対応されていった方が懸命です。

養育費も弁護士や裁判所を通せば、きちんと頂けます。

しかし、そこまでしなくとも向こうの親御さんが引き取る気持ちまであるようでしたら、上手く利用されはいかがですか?

• シングルmama

シングルmama

補足です。
    ちなみに、シングルマザーの大半が年収300万を越えません。

仕事と育児の両立に苦しみ、離婚時期にもよりますが、正社員のあてがなく掛け持ちパートの方なども少なくありません。

また、母子で独立して生活している世帯では、月の出費は平均して12~20万程度かと思います。

貯金も難しいご家庭も多いかと思いますし、私も例外ではありません。

塾や習い事で、月1~6万飛んでいく事もどんどん増えていきます。
    となる時に、一般家庭は2馬力でも、こちらは・・・。

やはり必要なのは、愛情を前提としても、なんたってお金です。

いくら溢れんばかりの愛情があっても、それでご飯が食べられるわけでも、寝る場所が与えられるわけでも、服が買えるわけでもありません。

そこは、絶対に一番重視して、強かに、慎重に、上手くやった方が良いですよ。

• 11月17日
mm

若さが全然違いますけど←
未婚シングルです( ˙-˙ )!
妊娠中(特に仕事辞めて暇なってから)は夜な夜な泣き暮らして昼まで寝て午後も1人ぼっちで本当お先真っ暗で心細くて不安で、根掘り葉掘り聞かれるのもだるくて友達にも会わなくなって親も怒ってるからあんまり近寄りたくなくて話し相手がペットのウサギしかいない日々でした。人生1回終わったなって感じの絶望感とよくも終わらせてくれたなっていう恨み?で悶々としたり、楽しかった時思い出して切なくなったり、今思うと完全に「情緒不安定」なんですけどそんな風に客観的に見る余裕もなくて、ほんと、真っ暗やったなあって感じです…
でも!産まれたら本気で新しい世界始まります!人生1回終わったっていうのすごいぴったりな表現やと自分でも思ってて、もっかい違う人生始まります♡最初から赤ちゃんと2人きりだと誰の協力もないのが普通な状態で、期待する事がないおかげでストレスもないし、洗濯物も可愛いしごはんの量も可愛いし、むしろ自由で楽で最高です✨
今すごい辛くて惨めで不安だらけやろなあと思いますけど、普通に幸せな夫婦でもマタニティブルーって言葉あるくらい妊婦って情緒不安定なものなので、マイナスな感情は大体は妊婦ホルモンのせいです!←勝手に断言
ちなみに、うちはもう2歳なるんですけど今は子父と関係良好で、1〜3ヶ月に1回くらいトイザラス&エディオンデートしてます。ってか完全にもう気持ちは皆無でATMです。笑
超長くなって何が言いたかったのかわからなくなっちゃったけど、子供の顔見ながら静かにニヤニヤして最高の幸せに浸れる時間がそのうち来ます♡絶対♡
お互い、がんばりましょ!!!

• シンママみかん🍊

シンママみかん🍊

ATM笑笑
    そこまで吹っ切れているのは子供のおかげでもありママ自信が強いからですね(笑)
    尊敬します!!!(^-^)(^-^)
    私も子供のために強くなりたいなっておもってます!!笑

• 11月23日
ひゅうmama

私も17歳で未婚シングルマザーです。
父親になると言ったのに、息子が6ヶ月の時に、自分の後輩と付き合い始めてました。
養育費は、妊娠発覚したときに必ず20までって決めました。
慰謝料について、向こうは弁護気をつけてきて、
三人で幸せな家庭を築きたいとか復縁したいとか色々書かれた紙が届きましたが、慰謝料をもらって縁を切る方を選びました。

• シンママみかん🍊

シンママみかん🍊

あとから復縁とか都合良すぎますよね(笑)
    でも私は弱い部分があってそうゆう言葉で心が動かされそうになってしまう時があり本当に情けないなっておもいます。でも縁を切ると決めているので子供のためにもそこだけは絶対守ろうと決めてます!笑

• 11月23日
  • ひゅうmama

ひゅうmama

昨日、ココロ、悩みのカテゴリーで実際にあったことを投稿させてもらいました。
    このことを誰かに話したいけど吐き出す場がなくてモヤモヤしてて投稿しました
    コメント欄でいろいろ叩かれるだろうなって言う覚悟で載っけたらみなさん嬉しい言葉たくさんくれて涙が出ました😭
    私はこの決断で良かったと思いました
    息子にもそう思ってもらえるようにがんばります!
    お互い頑張りましょう!!

• 11月23日