※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

馬出に新規開園の夢の木保育園の費用について質問です。保育料以外の給食費やリース品の費用、年払いの保育活動充実費が高いと感じています。他園と比較して割高なのか気になります。料金表を添付しました。ご意見をお聞かせください。

来年度4月に東区馬出に新規開園の夢の木保育園についてです。
説明会に参加して紙おむつ定額制や布団もレンタル、施設がICT化で防犯カメラも多く、カード認証やアプリ連絡等全てが保護者負担を減らすと言うのはわかったんですが、実際の保育料以外にかかる費用、高くないですか?

3歳児以上毎月給食費8000円
未満児紙おむつ等リース品や絵本代で毎月1万円
3歳児以上は7000円
まずこれだけでも基本副食費が福岡市は4500円なのでプラスの主食費だけで3500円かかってる計算なのは他園より割高に思いますし、リース品の費用もそこまでかかるのかな?と思って…
そして1番高く感じたのが毎年払う年払い分が
保育活動充実費+ICTシステム利用料の40000円(0歳児)から55000円(5歳児)です。

他園でもカードキー?やアプリ管理を使ってる園もあると思いますがそんな費用払っていると聞いた事なくて…

文が分かりづらいかもしれないので貰った料金表を添付しますので意見を聞かせてください。

また説明会行って、本当はこう言ってたよとか違う点があったりを知ってる方も教えてください!

コメント

どれみ

保育充実費は私が働く園でも毎月350〜500円集めてますよ!年齢によってちがいますが、
要するに制作とかに使う画用紙とかのお金です。
四万なら安い気がします

ちなみに娘が通う予定の園も給食は8000円です

• ゆき

ゆき

そうなんですね!うちの上の子の時はそんな費用はとられず毎月保護者会費や絵本、布団等で毎月1500円程度だったので×12で計算したら年4、5万は高いかなって思っちゃいました!公立だったからかな??

• 11月16日
かもあ

割高な保育園かなと思います!特に給食費、エアコン代やらプール管理、砂場の砂交換やら、、、もろもろ高いですね。

うちも福岡市内の認可保育園で、周りよりはお金がかかるほうだと言われています。
3歳以上で副食費4500円、主食は持参。
リース品は布団代で月2000円、絵本代で月800円。
レンタルタオル代とオムツ代をとるとなると、たしかに1万円くらいにはなるのかな。
保育活動充実費は入園時に3万くらいで、全て購入しました。
設備も大事なのかもしれませんが、私は保育園にそういうのは求めてないですね 笑

• ゆき

ゆき

ちょっと割高ですよね!うちも上の子は主食持参でした!

充実費も入園時の1回ならまだ前向きに検討するんですが、4、5万を毎年、ましては2人入園させる予定なので毎年、年度始めに10万はとぶ計算なので家計的に厳しいなって…

新設だし魅力的だけど今までそんな金額払った事なかったので悩んじゃいます(>_<)

• 11月16日
なな

近場の新設園で気になっていました!
別途費用がそんなにかかるんですね!
今別の保育園に未満児で通っていますが毎月340円の布団乾燥費だけです!
年払いは保護者会費1万のみです!
オムツのリースなど確かに親の負担は減りますが費用の負担が多いですね!
なかなか病気等で休みがちな月もリース代がかかるのは痛いです💦
オムツもマミーポコ持たせているので計算したら毎月1500円もかかってないです…

もしよかったら延長保育の値段教えてもらえませんか???

• ゆき

ゆき

私も新設で綺麗だし気になって既に他園に通ってる上の子を転園させる事も視野に入れて末っ子ちゃんの保活で参加したらまさかの金額(TT)
    ウチも上の子毎月保護者会費、布団乾燥、絵本で1500円だからホント割高にしか感じなくて(TT)
    延長はスポットっていう単発のやつが1時間1000円で2時間は2倍だったような…
    月極も1時間の人が5000円で2時間の人が倍だった気がします。
    1時間のスポットが今の園は500円なので倍かよ!と説明聞いて驚きました…
    新設園でどの学年も募集枠が多いし惹かれてたけど、ちょっと迷ってきました(>_<)

• 11月16日
  • なな

なな

延長の金額も高いですね…
    今通ってる園は1時間500円の月極め4000円です。
    わたしも上の子とセットで転園を考えていたのですが、うちはちょっと難しそうです…
    これからはこういう園が増えるんですかね?保護者の負担は減っても金銭面の負担が増えるとちょっと厳しいです。未満児は保育料も高いですしね…

• 11月16日

はじめまして(^.^)私も説明会に行きましたが高いと思いました...オムツに関しては月額定額制でいいなとは思ったんですけどやっぱり手出し多いですよね。それと費用とは違う話ですが、お散歩で行くと行ってた東公園は不審者多いし博多女子も私が通ってた時は露出狂とか出てたのでその為の防犯システムなのかな?と思ったりしてちょっとその辺が不安になって候補から外しました。

• ゆき

ゆき

お返事遅くなりました!
    やっぱり高いですよね(TT)
    確かに上の子が裏にある小学校に通ってますが、いつも防犯メールで不審者情報届きます!我が家も候補から外そうかな…と思ってます。
    新設やら定額やら惹かれる点は沢山あるんですけどね。

• 11月19日