※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん◡̈⃝︎⋆︎*
家事・料理

労いのない旦那についての愚痴です…2歳の娘を持つ兼業主婦です。仕事は9…

労いのない旦那についての愚痴です…

2歳の娘を持つ兼業主婦です。
仕事は9時から17時まで月に5回前後夜勤のある仕事をしています。

掃除、洗濯、ご飯支度、お弁当作り、子供の寝かし付け、次の日の保育園の準備などなど…
ほぼ全部私がやっています。

朝の保育園の送りは旦那がして、迎えは私が行っています。
旦那は娘とはよく遊び、お風呂も入れてくれます。

それだけです。

夫婦、別々のお財布で、家に入れるお金は私も旦那も同額入れています。

朝は早く起きて、子供のご飯の準備、起こして着替えさせて、ご飯食べさせて、その間に自分の準備して…

旦那はのんびり子供と起きてきて、のんびりシャワーを浴びて、のんびり自分の準備して、のんびりコーヒーを飲んでいます。

仕事が終わって、娘を迎えに行って、帰ったら、娘が遊んでるうちに明日の準備して、ご飯支度して、お弁当作って、娘と一緒にご飯を食べて…

そのうち、旦那が帰ってきて、旦那は娘とお風呂に入っている間に、旦那のご飯温めたり、食器を片付けたり…

お風呂から上がってきたら、自分がお風呂に入り、上がれば娘を寝かしつけます。

その間、旦那はのんびりご飯を食べながら、TVを見たりゲームをしたり…

夜勤の日は、前の日の夜に、明日の夜の旦那のご飯、弁当、娘の朝ごはんの準備をして置いて行きます。

旦那にとってそれは当たり前で…
洗濯された服、準備されたご飯、お弁当、片付けされた部屋、掃除されたトイレ…

全て当たり前だから、ありがとう、などの言葉が無いのでしょうか?

私は旦那の好きなビールに新しいのが出たら買って行ったり、一緒に食べようとスイーツを買って行ったりします。

旦那にはそう言うのは、一切なく…
ごくごくたまに買ってくるスイーツは自分が食べたかったから、のついでに買ってくる程度です。

この前、旦那が娘とお揃いのパーカーを買うと娘に何色がいい?と聞いていました。
その時に、私のは?と聞いたら、欲しかったら自分で買えば?と言われました…

見返りを求めてはいけないのは頭では分かっています。

しかし、本音は、こんなにしているのに買ってくれてもいいじゃん!!です。

仲が悪いわけではありません。
ただ、その仲も私の我慢で成り立ってるのかな?と
ふとたまに思うことがあります。

少しでも労ってくれれば、モチベーションも上がり頑張ろっ!!と思うのですが、忙しく疲れるとこん事を思ってしまいます。

長々と愚痴をすいません。
見て頂きありがとうございました。

コメント

newmoon

毎日お疲れ様です❗️
お仕事も家事も育児も…頑張っていてすごいです❗️
私なんて専業主婦なのに、家事も育児も主人にやらせてます😅💦
すこし家事や育児をやってもらって、るんるんさんが「ありがとう!」って頻繁に言ってみたら…ご主人も気付いてくれませんかね…💦

みこ

毎日お疲れさまです!
お仕事も家事も育児も、すごく頑張られていて尊敬します😂!
旦那さん、してもらうのが当たり前になってしまっているのですね💦
どんなにありがたいことか思い知らせてやりたいです!!!
別財布、同額入れているなら、ごはんの支度や片付けは旦那さんにもやってもらったらいかがですか?
せめて自分のぶんとか夜勤の日だけでも⋯。
もしそれで文句言われたら、私だけするのは不公平だと思うんだけど!!って伝えてみてもいいと思います!
だって本当に不公平です😫
料理が苦手なら片付けとか洗濯をやってもらうとか!
見返りを求めたくない⋯けど、無料の家政婦になるために結婚したわけじゃないですもんね!!
せめて感謝の気持ちくらい見えないとやる気出ませんよね!!!
意外とトイレ掃除とか頼んで、やってくれたら、助かったよ〜!ありがとう!娘ちゃん、パパがきれいにしてくれたよ〜!ってものすこくほめたらやる気出して少しずつしてくれるようになったりしないですかね?💦
長くなってしまいすみません💦