※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miso soup
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の娘の夜のおむつが外れないことで悩んでいます。夜のおむつ外れのタイミングや方法についてアドバイスをいただけますか?

3歳6ヶ月の娘のトイレトレーニングについてご相談させてください。
昼間はもう完全におむつが外れてだいぶ経つんですが、夜のおむつが卒業できません。。
夏は朝起きるとおしっこが出ていない日が結構あったのですが、最近は寒いせいか、遠慮なしで朝おむつはおしっこでパンパンです…

夜のおむつ外れって練習しようがないと思うんですが、みなさんいつ頃卒業できましたか?
また、卒業させるにあたってなにかしたことがあれば教えて下さい。

コメント

みか (25)

夜は急がなくて大丈夫ですよ
娘も4歳半くらいでとれました

小学生になるまでにとれれば
いいと言われました

夜出なくなったなーと
思ったらパンツ履かせて
ましたが息子も最近は
寒いからかけっこうおもらし
増えたのでオムツ履かせて
ます!

ちびじんべえ

ウチもまだ夜は2人ともオムツですよ😅

まわりのママに聞くと年長さんのお泊まり保育の直前までオムツだったとか、小学校に入っても本人がオムツを履いて寝たいと言うので使っていた、など聞きます。

またオムツを卒業した人に聞くと何かしたわけではなく、自然とオムツが濡れなくなっていったと言います。
膀胱の成長なども関係するかもしれないので、まだまだ見守っていていいと思うのですが、何かお急ぎの理由がおありなのでしょうか。

ゆーはる

私の子供はもうすぐ4歳なりますが
3歳半くらいで夜もおねしょする事なく卒業できました!

お昼はパンツで過ごせてたので
おねしょ覚悟でパンツで寝せたらおねしょしてなかったので案外卒業できました!
でも初めの1ヶ月は怖くておねしょケットをはかせて寝させてました!
でも急がなくても大丈夫だと思いますよ!

アヒル

上の子まだ夜は不安定です😂4歳過ぎてからオムツの在庫無くなったので強制的に履かせてません笑
なので在庫無くなり次第、パンツで寝かせて良いと思いますよ!かなり勇気要りますけどね😂
とりあえず漏らされる前提で、防水シーツとおねしょケット2枚準備。
寝る前にトイレ行かせて(行かない時もあり)22:30〜23時の間に一度起こしてもう一回トイレ行かせてます💦我が家はこの方法だと朝まで漏らさない事が判明しました!
その子その子によって膀胱のキャパや我慢できる時間も違うと思うので一概に言えないですが、毎晩漏らされながらどのタイミングに連れて行けばオネショしないか探りましたね😭親と子の根比べですが頑張ってみてください!