※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじん。
お仕事

妊娠中の検診で流産の可能性が高いことがわかり、手術が決まりました。再就職を考えているが、すぐ妊娠してしまうことへの不安があります。再度妊活を考えている方の経験を教えてください。

いつもお世話になっています。先週、心拍が見えないため1週間後再度検診となり昨日が検診でしたが成長も見られず心拍も見えずでした。4日後の再検診でもう一度確認し5月2日手術しますといわれました。
出血、痛みなく稽留流産の形かと思います。(直接お医者さんから稽留流産とは言われてませんが、おそらく流産ですね。と一言)

初めての妊娠でもともと成長もゆっくり茶オリはずっとありましたが10週から心拍が見えてませんでした。。
セカンドオピニオンも流産判定してから
昨日がかかりましたが同じ結果でした。
10週、3センチの壁が赤ちゃん今回は難しかったみたいです。
毎回流産になるかもしれないからと脅しのように
話があったので検診が怖くでも成長できてたのに
今回の結果になってしまいました。
旦那と昨日は大泣きし、今日からは気持ちを
落ちつかせて先のことを考えようと思っています。
子連れの家族やお腹の大きい妊娠さんを見ると
切なくはなりますが、、

長くなりましたがここからが本題です。
生理を見送ってから、すぐ妊活をしようと考えていますが
仕事は妊娠してから辞めてしまいました。
なので職を探したいですがすぐ妊娠してしまうと
気まづくなるかな、、と思っています。
短期の求人は少ないのでどうしようかな、と。
家では旦那は帰りが遅いので仕事してたほうが
気が紛れるとも思うのです。

辛い経験から再度妊活を考えていた方
再就職はどうされましたか?
参考にしたいのでよかったら
教えてください。

コメント

詩子

仕事は正社員で希望ですか?パートですか?
妊娠しても産休とって続けていく意志があるなら正社員でもいいと思いますが、すぐに妊娠してしまうと育休が取れないかも知れないので、そうなるとパートがいいのかな?

面接時に正直に妊活中ですと伝えて採用して頂くのがいいと思います。それで採用してくれたなら妊娠がわかっても色々配慮してくれる職場なんだと思います。
私は2人目の話ですが、2人目は考えてるということを面接時に伝えて採用して頂きました。結果、入職後1年未満の妊娠発覚でしたが産休・育休頂けて仕事も配慮してくださりました。

  • かじん。

    かじん。

    扶養のこともありますので
    辞めやすいパートで就職を考えてはいます。
    パートだと産休ないですよね?

    なるほど、妊活のことを話しても
    いいのですね!詩子さんは正社員でしたか??

    パートで無理なく働ける所、
    見つけていこうと思います!
    前の職場は切迫流産で
    安静いただいた際迷惑だから
    また休むくらいなら辞めろ、
    と言われました。
    また仕事して妊娠したら
    報告するのが少し怖かったりもします(><)

    • 4月27日
  • 詩子

    詩子

    私は正社員でした!
    パートでも産休制度をとっているところありますよ(^_^)
    うちの職場はパートでも産休あります。
    面接の際に聞いていいと思います。
    最初から妊活していることを知っていてくれれば、報告もしやすいと思いますよ!

    • 4月27日
  • かじん。

    かじん。


    パートでも産休がある所が
    あるのですね!知らなかったです。

    そうですよね、妊活を
    伝えた上での職場の方が
    働いてても安心ですよね(^^)
    面接の際確認してみます!

    • 4月27日
deleted user

こんにちは✧︎*。
私も妊娠して仕事を辞め、稽留流産してしまい先週手術でした。
来月から仕事しようと思うのですが、私の場合は不妊治療してるので短期の派遣をやるつもりです。今まではシフトで病院行きづらい時もあったし今回の事で迷惑かけてしまったので‥。私も扶養の関係でがっつり働けないのですが、派遣なら時給が良いので週2くらいで大丈夫かなと。
私も生理がきたらすぐに妊活再開します!それまでは好きな事して過ごそうと思います。今は基礎体温もサボり中です。笑

  • かじん。

    かじん。

    手術、お疲れ様です。
    私はまだなので初めての手術で
    心臓がばくばくです、、

    派遣も考えて入るのですが
    どういった仕事があるのか
    わからないのでどうしようかなと
    迷ってます。
    私も一ヶ月後に再就職予定で
    生理見送ればまたすぐ妊活に励むつもりです!

    生理は何回くらい見送る予定ですか?

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も次の生理を見送ったらすぐにまた治療再開する予定です。私の場合、排卵誘発の注射を生理3日目から打ち始めるので、先生がOK出してくれないと無理なのですが‥。来週手術後初の診察なのでなんて言われるかドキドキです。

    派遣の仕事は私も初めてで、ネットで探しまくってます。1日だけでもOKな所とか結構あるので、一回行って嫌なら行かなくてもいいかなーと。笑
    手術は全身麻酔だったので、起きたら終わってました。私も初めての手術でドキドキでしたよ。保険請求できるので、忘れずに!

    • 4月27日