※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
ココロ・悩み

友達に出産祝いで絵本2冊とギフトカードを贈ったが、お返しはない。リクエスト外のプレゼントは迷惑だったか気になる。

悩みという程でもないですが、モヤモヤするので書かせて下さい。

友達に出産祝いで絵本2冊と西松屋のギフトカード3000円分を贈りました。

元々「絵本」とだけリクエストをもらっていて、選んだのは私です。
家の近くに西松屋があるとも聞いていたので、3000円分なんてすぐ無くなってしまうと思いましたが気持ち程度でギフトカードもプラスしました。

その子が出産して半年以上経ち、たまに連絡もとっていますがお返しについて何もありません。

私が出産したときには、出産祝いを頂いたのでもちろんお返しをしました。

お返しはもう無くても別にいいんですが、リクエストしたもの以外をプレゼントされるのは迷惑だったんでしょうか💭

その子が絵本と言った時点で、ある程度の金額の予想はつくだろうな、とか要らぬ妄想をしてしまいます。笑

コメント

ママリ

お返しを期待してのお祝いではないので絵本+3000円くらいなら忘れます🙀
私は一万+おしりふき2箱幼なじみに渡しましたがなにもないです笑っ

ゆかし👨👧👧

私だったら、あーるさんのこと、神様のように感じます(笑)
だって、リクエストにも答えてくれて、プラスαでギフトカードまで( ω-、)
なんて、素晴らしい✨
いただきものに、お返しをするのは当たり前のような気もしますが。。お友達は特になんともって、感じなんですかね?🤔

🐬

私はお返ししますが、自分が渡してお返しがなかったとかはあまり気にしないですかね!
毎回こちらからだけお祝いしてるのに(妊娠、出産、誕生日とか)相手からは一切何もないって場合は、向こうが何もないならこっちもあげなくていいよね?とかはなりますが(笑)

Kモト

元々お返しが要らない程度の予算で絵本をあえてリクエストした等も考えられます。
そういう方も沢山いらっしゃいます。
また、お友達はリクエストしたけど好みが違う等の不一致があったて、カウントをしてないとか…
オーダーメイド絵本をイメージしていたとか。
でも西松屋のギフトカードもプラスしているのに…
お友達にはお返しの知識が無いのカモ知れませんネ。
ちなみに、古い考えカモですが。
誕生祝いの内祝いはそもそもお祝いを頂かなくても誕生した挨拶がわりに内祝いを配る方もいるくらいなので…
あーるさんが要らぬ心配されなくても大丈夫ですよ。
あーるさんは気にかける常識有る方ですヨ。

フリル

私なら、出産祝いをもらえるだけでも嬉しいし、さらに西松屋の商品券3000円分もなんて嬉しすぎます✨しかも近場に西松屋があるならなおさら✨
お友達には普通はお返しをするという知識がないんではないでしょうか?💦なんかモヤモヤする気持ちも分かります。

ひとむ

まだ返せてないだけかも、、

わたしは半年すぎてから出産祝いもらった子にまだ返せてないです、、次会ったら渡しますが😂

ちなみにユニクロ3000円と新品のお下がりとお菓子で2000円分渡したときはお返しいらないよ!って渡しました!
第1子だとバタバタしてまだ買えてないだけっていうのもあるかもです、、