※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
ココロ・悩み

花嫁の手紙は感謝の気持ちを伝える内容。父親と母親への感謝と謝罪が書かれており、家族への愛情も述べられている。

結婚式での花嫁の手紙について、だいぶ削ったのですがまだまだ長いでしょうか?💦 また、おかしいところとか長かったりしたら教えて頂きたいです😭

ぱぱ ままへ
今まで感謝の気持ちをうまく伝えられなかった事が多かったので、今日こそは自分の言葉でしっかり伝えさせてください。
ぱぱ。ぱぱは誰よりも厳しい人でした。今までたくさん叱られた記憶があります。
その当時はなぜ怒られないといけないのか、自分が嫌いだから言うのかなと思っていた事もありました。高校生の時には反発するようになって、顔を合わせるのも嫌になって頻繁に家を出たりしてたくさん迷惑をかけてしまいました。今振り返ると、私の為を思って叱ったり、心配して伝えてくれた事なのになぜ素直に受け止めきれなかったんだろうと深く反省しています。本当にごめんね。仕事で忙しい時でも中学の時には私が1番熱中していた新体操の話を嬉しそうに聞いてくれたり、大会前になると、私は不安になっていたけれど、その度にぱぱは「❤︎のことやけん大丈夫さ」と言ってくれました。すごくシンプルに聞こえるけど、私にとっては自信に繋がって、気持ちが軽くなりました。本当にありがとう。
過去にたくさん叱られた事で、今の私がいると思っています。我儘で短気だった私を変えてくれたのは間違いなくぱぱです。今まで本当にお世話になりました。そして、私のぱぱになってくれて本当にありがとう。大好きです。

ままは、よく周りに気を配れて、面白くて、綺麗な自慢のお母さんです。家事や育児で忙しい時でも授業参観や部活の大会にたくさん見に来てくれてありがとう。私が元気がないとすぐに気づいて、声をかけてくれて沢山相談にも乗ってくれたね。こんなに優しいお母さんに、学生の頃はたくさん迷惑と心配をかけてしまいました。反抗期になって、言われた事に対して反発して、高校の時には些細な事で大喧嘩になって、私は「そんなに嫌いなら産まなければよかったやろ」と心無い事をいってしまいました。その時ままは「あんたがかわいくて大事だから、どんなに嫌われてでも怒らないといけない時があるんだよ」と泣きながら言ったお母さんの言葉が忘れられません。今まで大切に育ててくれたのに、私の言葉でひどく傷つけてしまって本当にごめんなさい。
私も出産を経験し、大変さを日々実感して、今になって少しずつ親の気持ちがわかるようになってきました。里帰りをした時にはご飯を作って部屋まで持ってきてくれたり、一緒になってお世話をしてくれて、たくさん甘えさせてもらいました。わたしは1人を育てていくだけでも大変だと思うのに、5人も産んで育ててきたままを本当に尊敬しています。私の小さい時のアルバムには、全ての写真にその時の出来事や嬉しかった事をたくさん書いてくれているね。それを見るたびに楽しくなるのと同時に、「自分はこんなに愛されていたんだな」とすごく嬉しくなります。私を沢山の愛情で育ててくれたように、私も自分の娘を沢山の愛情をもってしっかりと育てていきます。今まで育ててくれて本当にありがとう。そして、わたしと優しいお姉ちゃんとかわいい弟と妹を産んでくれてありがとう。ままの子どもで本当によかった。大好きです。

コメント

オタママ

読んで、涙が溢れてしまいました。
素敵な文章です!
長くないと思います。
人に修正された文章じゃなく、このままでいいと思いますが、だめですか!?

• ❤︎

❤︎

ありがとうございます😭😭
    文章力がなくて自信がなかったのですがこのままいこうとおもいます❤️

• 11月15日
まま

満点だと思います!
自分らしい言葉で良いと思います。
私も子供にこんな手紙書いて欲しいなぁ❤️

• ❤︎

❤︎

凄く嬉しいです😭
    これを読もうと思います!!

• 11月15日
はじめてのママリ

満点だと思います👏
泣けます😭
私も言われたい😢

• ❤︎

❤︎

ありがとうございます😭😭
    本番、詰まらず言えるか不安ですが頑張ります!!❤️

• 11月15日

お母さんに宛てた

その時ままは「あんたがかわいくて大事~」と泣きながら言ったお母さんの言葉が忘れられません。

その時「あんたがかわいくて大事~」と泣きながら言ったママの言葉が忘れられません。

のほうがいいと思います!

あと、

「私も自分の娘を沢山の愛情をもってしっかりと育てていきます」

「私も自分の娘を旦那さんと協力してしっかり育てていきます」
と、旦那さんも少し登場させたほうがいいかなと思いました!

あとは最後
「これから旦那さんと娘さんと素敵な家庭を築けるように頑張ります」とか「家族みんなで仲良くしていこうね」
といったような、未来への展望を入れて締めたほうがきれいかなと思います😊

素敵なお手紙だと思いますよ!
余計なお世話だったらすみません💦

れん

気持ちがこもっていていいと思いますよ。

☆

素敵です😍👌
絶対パパママ号泣ですよ😭😭😭❤️

リリ

とても素敵なお手紙だと思います👏✨

いい式になるといいですね☺️🍀