※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

初期の妊娠中に食べ物や食べ方について悩んでいます。 食欲があるため悩んでいる状況です。 食べられるものを食べればよいか、不安です。

無性に食べたくなるものってありますか?
それが身体に悪そうな時は我慢すべきですか?(´・_・`)
今とてもポテトチップスが食べたいです。
妊娠中は我慢しましたか?

私は妊娠初期(6wくらい)で心拍確認ができたばかりです。
空腹時のムカムカが酷いので、基本的にお腹が減ってしまう前に、小さいパン・魚肉ソーセージ・蒟蒻畑のゼリー・レモン味の飴などをちょっとずつ補給して1日を過ごしています。
朝は寝ていて、お昼は梅干しか豆か漬物か残り物のおかずのいずれかと茶碗半分くらいのご飯を食べます。
夜は主人と同じメニューの晩ご飯です(たくさん一度に入らなくなり最近は半分くらいしか食べられません)。
主人の帰りが遅いので、割と遅い夕食になります。
あと、急に食べたくなり、週に1度の頻度でミニのカップ麺や、旦那と半分こしたカップ焼きそばも食べてしまいました。
チョコレート菓子も結構食べてしまっています。
魚肉ソーセージも添加物とかが入っているとは思います…
そのときの気分によって食べたいものが変わるので、少し前は魚肉ソーセージばっかりだったのですが、今はポテトチップスが食べたい気分です…
小さいパンは常にストックしています。
どの程度まで気にしたらいいのかわかりません(´・_・`)
吐き悪阻がない分、食べられないことはないので栄養も足りていると思います。だから、「悪阻中は食べられるものを食べたらよい」というのが私には当てはまらないような気がしています。
ちなみに、だいたい食べるか寝ています。
1日にする家事は一つくらい(今日は洗濯、今日は掃除機、たまに洗い物…など)です。
こんな生活でいいのかと思えてきます(^^;;
ただ、調子がよくて頑張ってしまった日に限って夜にとてもしんどくなり、寝ていればよかったと後悔するのでなかなか活動する気になれません。
このままでは太ったり不健康ですよね?(>_<)
皆さんは、食べ物や食べ方や生活で気をつけていることはありますか?特に初期に注意していたことなどを教えてください。

コメント

りかひまま٩( 'ω' )و

あまり良くないとわかっていても我慢もストレスに繋がると考えると私なら食べます!
妊娠中常にマックのポテトが食べたくて常に食べてましたよ(笑)

モネ

量も沢山摂れないと思うし、あまり気にしなくて大丈夫だと思います♪ヾ('∀'o)ノ

5ヶ月まではわたしはあまりきにせず食べてました☆

栄養のバランスと水分補給の為に病院でも勧められたので、野菜ジュースをよく飲むようにしてました。

生活も少し調子が良いと思っても後でツケがくるので、無理しない様に今までで一番自分に優しく過ごしたと思います◡̈⃝
何もしないというよりは、わたしはとにかくマイペースに何事もしてました☆

初期は水分を摂ることと葉酸のサプリを摂るくらいで他は好きな物を好きな時に食べていました(^^)
今後の妊婦健診で塩分や体重に気を付けてと言われたら別ですが、あまり考え過ぎると食べるのが嫌になったりストレスになるので程々を心掛ければ大丈夫だと思いますよ(^^)

JJにゃんこ

いっつもポテチとかカップラーメンとか食べてるわけじゃないから良いと思いますよ。

私もフライドポテト食べたくて何度かマック行ったり、ポテチも食べたりしてましたよ。
悪阻の時期は気にするほどでもないと思いますので、食べちゃいなよ〜(苦笑)

葵ママ

体重がスゴい増えたりしないかぎり、食べて大丈夫ですよ❗

妊娠後期になると水飲んでも太ってたので、前期の方がいいんじゃないかな?

私も、りかひままさんと同じでマックのポテト食べたくて、食べたくて食べちゃってました(笑)
吐き悪阻でもポテトはなぜか平気でしたね🍟

おまつ16

現在8wで吐きつわり、食べつわり、よだれつわり真っ最中です。私の場合は食べてもどうせ吐いてしまうのなら…と体に悪いかな?等は深く考えず自分が食べたいもの食べています😓
いまはスイカが凄く食べたいんですが季節的になかなか😭

私も妊娠中はポテチとカップラーメンと
フライドポテトが食べたくて仕方ありませんでした(泣)
悪阻で食べれなかった分食べれるときは
そればかり食べていました(^O^;)
いまおぼえば赤ちゃんの事考えて
なかったなあーと思います。

⊕ちーたん⊕

わたしもたまにお菓子やジャンキーなもの食べてます(^◇^;)
初期は悪阻で食べたり食べなかったりでしたが(>_<)
悪阻がおさまってからは量は抑え目にして、食べたい物を食べてます!
わたしは体重増加が気になるので、食べ過ぎたなって時はそのあとの食事を少な目にしたり、ジャンキーなものを食べたあとは野菜類を多く採るようにしてます(^o^)
あとは散歩よくしてます(*´∀`*)ノ
家事だけだとやっぱり運動不足な気がして…
初期は無理しても良くないと思いますので、体調みながら、頑張りすぎない程度でいいと思いますよ( ^-^)

まちゅ

初期は大丈夫ですよ(^O^)
赤ちゃんにはまだ直接的な栄養は行っていないので。。

私は初期で悪阻でしたが好きなものを好きなだけ食べていたので、悪阻があるない関係なしに大丈夫と思います🙋

ただ量は少ない食事でも偏食を気にされるならもう少し野菜を増やしてみては❓

りんごジャム

ストレスも今はよくないですよね(^^;;
この時期はいろいろ考えてしまってストレスになりがちですね!
妊婦さんがマックのポテトにハマるって有名ですよね(*^^*)
私ロッテリアのシャカシャカポテトが好きなんで、胎嚢確認できた日に「最後だ!」と食べましたが、たまにだったらいいかなぁとコメント見て思いました。
ありがとうございます!

りんごジャム

いつもありがとうございます!
私も葉酸サプリ飲んでいます。でもちょっと最近サボりがちでよくないですよね(>_<)
まだ検診で指摘とかは受けてないので節度を持ちつつ食べようと思います(*^^*)

りんごジャム

ありがとうございます!
「食べちゃいなよ〜」にほっこりしました(o^^o)笑
たまにだったら息抜き程度に食べてしまおうと思います!

りんごジャム

ありがとうございます!
今のところ体重は日によって増減0.2kgくらいなのでそんなに問題はないかなぁと思います。
吐き悪阻とポテトはイメージ繋がりませんが意外ですね!
人によって食べられるものが違うって言いますよね(^^)

Rまま

私もあまり体によくないけど
インスタントやマクドのポテト、
スルメなど食べたくなります!笑
塩分とりすぎダメなので
我慢しますけど辛いですよね(T . T)

りんごジャム

今はなかなかスイカ見つからないですね!笑
それは大変なパターンのつわりですね(>_<)私はまだ食べつわりだけです。
それだけ酷いととにかく何か食べられるだけでもマシですもんね!
コメントありがとうございます(o^^o)

りんごジャム

なぜかタイミング悪く普段よりも身体に悪いものを食べたくなる傾向にあります…
食べられないと思うと余計欲するんですかね(^^;;

りんごジャム

私も量はたくさん入らないのですが、食べられない悪阻の症状ではないので、こんな食事で大丈夫かなって思ってました(^^;;
野菜や運動も大切ですよね!
野菜はともかく、元々運動嫌いなのですが、出産は体力要りますし安定期に入ったらもう少し動くように心がけます!
ありがとうございます(o^^o)

りんごジャム

そうですね(o^^o)1日に食べられる分量は胃の調子も良くないのかたくさんは入らないので、食べすぎることはなさそうです。
栄養のバランスとか難しいですが、ちょっとずつ頑張ります!
水分補給って結構大切なんですね。喉が渇いた時とか胃が辛いときには飲むようにしてますが、もう少し摂取すべきなんですかね(´・_・`)トイレが近いのでちょっと面倒ですが…
野菜ジュースよさそうですね♪

私もできるときにできる分だけをマイペースにしてみます!
ありがとうございます(*^^*)

りんごジャム

あ、直接影響はないんですか?!
じゃああまり過剰に気にしてストレスになる方が悪影響かもしれないですね(^^;;
嘔吐がないだけで、一応これもつわりなのかな?っていう他の症状は多少あるので、自分の思い通りに食べられなかったりはしますが、今まで通りの感じでこの期間をしのごうと思います。
そうですよね(´・_・`)野菜はなかなかたくさん食べるの難しいですね…元々あまり野菜好きではなく、妊娠考えてからは積極的に取り入れていますが十分ではなく…ほうれん草だけは増やしたのですが(^^;;
頑張ります!!ありがとうございます(o^^o)

りんごジャム

スルメもすごくわかります(>_<)
今なぜかイカのお刺身が食べたくて仕方ないのですが、生魚はダメって言われているのでせめてスルメなら…と今考えてるところでした!
とりあえず今はポテトチップスを優先しようと思いますが…
塩分って何にも含まれてますし難しいですね(´・_・`)
でもここで相談したら、結構皆さんそんなに気にしなくてもと言う感じなので、節度ある範囲で食べようと思います(o^^o)

私は6ヶ月まで水しか受け入れずに
どんどん食べては吐いてましたよ。
そして8ヶ月までの2ヶ月間は食べたいもの(ポテチ・カップラーメン・フルーツ)を沢山食べてました❢。
食べれないよりは食べれるものを
食べて栄養や体力を付けないとと
言われて好きなものを好きなだけ
食べてましたよ(笑)
そのせいで妊娠中は9.4キロも
太ってしまいました(汗)
野菜ジュースはかかさかず飲んでました♡

りんごジャム

それは大変でしたね(>_<)
私もこの先だんだん悪化するのかなとドキドキしています。
吐くことは今のところないのですが、胃腸の動きがすごく悪いようですぐ詰まってきます(^^;;
ある程度は栄養も考えつつ、食べられるものを摂取しようと思います!
野菜ジュース私も始めてみようかなと思っています(*^^*)
体重管理はだんだん大変になってくるんですよね?(^^;;
気をつけます!

大変だと思いますが
我が子のためと思って
頑張ってくださいね♡
体重管理も気をつけつつ
栄養もバランスよって
健康で元気な赤ちゃんを
生んでくださいね╰(*´︶`*)╯
陰ながら応援してます❢❢❢

りんごジャム

ありがとうございます(*^^*)!!
まだ形もハッキリしてない「我が子」というには早い段階ではありますが、このまま元気な赤ちゃんに成長してくれるように大切にします♡
優しいお言葉ありがとうございます(>_<)♡