※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で乱暴な男の子に悩んでいます。先生に相談するべきか悩んでいます。

幼稚園にいる元気なタイプ、悪く言うと乱暴なタイプのお子さんへの対応で悩んでいます。

最近娘が毎日のように幼稚園嫌い!〇〇くん嫌い!と言うので詳しく聞いてみると、〇〇くんがぶつかって来て痛かった!謝ってって言ったのに謝ってくれなかった!作ったのにいつも壊す!と泣き出しました。

本人や仲良しのママ友とその子供達数人にもよく聞いてみると、どうやら男の子にありがちな戦いごっこをしていて、故意ではなく、近くにいる子にぶつかったり、積み木やブロックなど作っていた物を壊すそうです。

後ろから当たられ、転ばされたりした事もあるみたいなのですが、娘は我慢強く、園では絶対泣かないタイプなので、先生も気が付きにくいみたいです。

その子は4人兄弟のお宅なので、ママも慣れっこなのか放置系で、正直私も嫌なイメージの先入観があります。

ママ友の子も被害にあっているらしく、その子は泣く子なので気づかれるらしく、その時は先生が注意をしてくれているみたいなんですが、娘の気持ちを先生にお話ししても大丈夫でしょうか?

故意叩くとかなら迷う事なく先生に相談しますが、わざとじゃないだけに、言って口うるさいママだと思われるのも嫌で悩んでいます。

先入観がかなりあるので客観的に見てどう思うか、先生へ言って大丈夫か?色々とご意見を聞かせて下さい。

コメント

まずは娘さんがその子や先生に言えませんか?
うちのクラスの女の子たちは、良い事も悪い事も含めて何かと先生に報告しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言う時もあるみたいなんですが、先生忙しそうで言えなかったと言う時も多々あるみたいです😓

• 11月15日

退会ユーザー

そうなんですねぇ☺️娘さん、ちゃんと言えて偉いですね!
    故意でないなら先生に言っても改善は難しそうですね💦
    例え先生に言っても口うるさいママだとは思われないと思いますよー!
    うちは男の子なので「やられて強くなれ!」って思いますが女の子だとそうはいかないですもんね🤔

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり言っても難しいですよね。
    その子達も娘が謝って!といくら言っても絶対謝らないみたいで、せめて謝ってくれてくれればあまり気にならないんですが、やられ損みたいでモヤモヤしています。

やはり男の子と女の子じゃ感覚違いますよね💦

ご回答頂き、ありがとうございました😊✨

• 11月15日
ふーさんママ

娘さんに、そういうことをされたら先生に相談してごらん、と話してみては?
自分で伝えられるようになったほうが、あとあといいですよ。
特に小学校に上がると、人数も増えて、自分から困っていることを言えないと辛くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん先生に言いなさいとは話していて、言う時もあるんですが、今日は先生が忙しくて言えなかったと言うので、どうしたものか悩んでいます😓

• 11月15日