※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは
その他の疑問

籍入れるための未成年同意書の話です。私の所は離婚していて親権は母が…

ややこしくなりますが聞いてください
籍入れるための未成年同意書の話です。

私の所は離婚していて親権は母が持っております。
ですが母は、連絡もとってない絶縁状態です。
父親に聞いたらOKされたので父親だけに頼みましたが、
市役所で聞いたところ未成年は両方の同意が必要、
離婚してる場合はどちらかが音信不通の場合片方と言われたので親権を持ってる母親が音信不通なんですと言ったら、
親権を持ってる人が同意して、
親権を持ってない人が音信不通なら、それが有り得るからOKだと
ですが
親権を持ってる人が音信不通で
親権を持ってない人が同意するのは、
うーん、、、って言われました。
うーん、、、ってなんですかwダメなの?
いいの?それを聞いたらわからないって言われました。
いや役所の人がわからないなら私たちも分からないんですかど、って途方にくれています😭
どなたか詳しい人いますか??

コメント

私が説明を聞いた時は、居場所や連絡先が分からない場合はその事をその他の欄に書いて、片親の同意だけでも良かったと思いますが、、、
県や市によって違うんですかね

• くれは

くれは

親権を持ってなくても戸籍で
    本当の父などが分かればいいと沢山見たんですが市役所に聞いたら、うーんってしか言われなくて、
    役所の人がわからないなら、私達もわからない!ってなってるんですよね😅

• 11月15日

退会ユーザー

うーんって言われても困りますよね
    また市役所行って今度は別の人に聞いてみてはどうですか?
    私も結婚する時未成年で、母親と連絡取れなかったり養子縁組してたりややこしい状況でしたがちゃんと対応してもらえたので、今回当たった人が悪かったのかもしれません

• 11月15日
  • くれは

くれは

一応周りの人はできるはずよ?ってはいってくれてて、
    父親が役所の人に電話してくれるんですが土日休みなので、月曜日まで待たなくちゃならなく
    初めて婚姻届見たので書き方も何もかもわからないし早くしないと間に合わないぃぃぃいってなってるんですよね😅

• 11月15日