※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさいきし
子育て・グッズ

日中の赤ちゃんのお昼寝場所について悩んでいます。リビングで寝かせる予定で、お昼寝マットや座布団などを使うか迷っています。フローリングにジョイントマットを敷く必要があるかどうかも気になっています。

お昼寝場所について。

来週から里帰りを終えて帰宅する予定ですが
自宅での日中のお昼寝場所に悩んでいます。
自宅は寝室とリビングが別部屋で
まだ1日ほとんど寝ている赤ちゃんなので
日中はリビングに寝かせておく予定です。

西松屋などにあるお昼寝マットなどを買うとか、
座布団のようなものを買って
そこに寝せておくとか、
どうしようか悩んでいます。
ベビー布団は寝室で使う予定です。

また、お昼寝マットなどを敷く場所は
フローリングなのですが、下に
ジョイントマットなどを敷いた方が
いいのでしょうか?

皆さんは日中、どのような所で
赤ちゃんを寝かせていますか?
写真などあればさらに助かります。

よろしくお願いします(;_;)

コメント

(ฅ・ิω・ิฅ)

昼間はハイローチェアーで寝かせてます(^ー^)
コロコロがついているので移動もできるし活躍してます♬
3歳ぐらいまで使えるみたいなので買ってよかったです★

あとリビングは、クッション性のあるラグなのでそのまま寝かせてる時もあります(^_^;)笑

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。
    やっぱり1台あると楽ですよね(^ ^)親戚がハイローチェアをくれると言ってるのですが、いつになるのやら…

クッション性があるものなら、ハイハイ始まったときも良さそうですね(^ ^)我が家もそんな絨毯に変えようかな〜

• 4月27日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

(ฅ・ิω・ิฅ)

クッション性のあるラグいいですよー(^ー^)
    ジョイントマットを買うか悩みましたが気に入るものがなくてやめました(^_^;)
    ラグの上の時は枕かタオルを頭にしいていますが機嫌よく寝たりしてます!

• 4月27日
  • あかさいきし

あかさいきし

我が家にジョイントマットがしっくりこないので購入するか検討しているところでした。代わりになりそうなラグも調べてみます(^ ^)

• 4月27日
ぺんぐいん

うちはクーファンに入れて寝かせてました!!
昼寝といえどもやっぱり目の届く場所に居たかったのでリビングの端あたり、、、ですかね(笑) 冬生まれだったので窓際から離れた場所にって感じでした。
フローリングだと絨毯よりヒヤっとしてるかと思うので、ジョイントマットか小さいラグマットか何かを敷いた上にお昼寝マットで寝かせた方が良いかな〜と私なら思います。

因みにクーファンは体が大きくなってきたら4つの角を開いてマットとしても使えるので割と便利ですよ( ^ω^ )

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。
    現在もクーファンに入れてますか?うちにもクーファンありますが、すでにバタバタ手足が壁?に当たって狭そうなんです(;_;)(笑)

ジョイントマットはいずれ必要だろうし、用意して敷いたほうが安心ですね!ありがとうございます(^ ^)

• 4月27日

フローリングにジョイントマット、カーペットを敷いていて、その上に座布団をおいて掛け布団かわりにバスタオルをかけて寝かせてます(^^)
布団からはみ出てしまうことを考えるとフローリングにそのままお布団よりは何か敷いておいた方がいいと思います!
うちの子はまだ寝返りうてないはずなのになぜか布団や座布団からはみ出てます(笑)

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。
    うちもそんな感じに寝かせたいです!
    座布団って普通に大人が座る座布団ですか?長座布団のようなものですか?なかなか良さそうな座布団が見つからず…
    うちも寝返りうてないのに移動しています、不思議ですよね(笑)
    あと、ちなみにジョイントマットとカーペットはリビング一面に敷いていますか?赤ちゃんが寝ているところだけですか?いくつも質問すいません(;_;)

• 4月27日

退会ユーザー

こんな感じの座布団で、もっと薄いやつです(^^)
    もともと家にあってちょうど良さそうなので吐き戻し対策で、バスタオル敷いてから寝かせてます(笑)

ジョイントマットは今後はいはいやつかまり立ちをすることを考えてリビング全面、カーペットはテーブル周りのみです(^^)

• 4月27日
  • あかさいきし

あかさいきし

写真ありがとうございます(^ ^)
    せんべい座布団みたいなやつですね!いいですね!それくらいのサイズのものってなかなかお店で見つからないんですよね〜(;_;)

赤ちゃんのためにはリビング全面に敷きたいけど、家具のことを考えるとなかなか大変ですよね!

• 4月27日
龍・結mama

ラック(ハイローチェア)に寝かせて、日中リビングですごしてます。
ご飯をたべに台所へ移動もするのもキャスター付きで楽ちんです☆

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。
    一台あると便利ですよね。上の子がいるとなおさらですよね(>_<)うちはリビング寝室は2階でキッチンや食事は1階なので、ハイローチェアを買うほどでもないのかなーって感じでした!

• 4月27日
  • 龍・結mama

龍・結mama

2階と1階にわかれてたらあんまりラックは使えないですね(>.<)
    うちは上の子のいらずら防止に大活躍です(笑)

• 4月27日
  • あかさいきし

あかさいきし

赤ちゃん寝ているそばで騒がれたら怖いですもんね(笑)ハイローチェア親戚からもらえるので(いつになるか分からないけど…)2人目のときに使ってみようと思います(^ ^)

• 4月27日
(ฅ・ิω・ิฅ)

一緒です!!笑
中々ジョイントマットを使うと今までの部屋の感じが変わってしまうのが嫌で、、笑

ちなみにベルーナのピンクの厚さ9mmのラグを買いました!
フカフカで私も満足してます笑

• あかさいきし

あかさいきし

検索してみたら暑さもしっかりあって、肌触りも良さそうですね(^ ^)旦那に見せてみます(笑)

• 4月27日