※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u4x2
妊娠・出産

32週の初マタですが、新生児用の体重計は必要でしょうか?パンフレットで見つけて迷っています。アドバイスをお願いします。

新生児用の体重計は必要ですか?
32週の初マタです。カテ違いかもしれますんが、色々準備している中で一部レンタルしようとパンフレットを見ていたら、体重計のページがあり、必要なのか判断がつきません。アドバイスお願いします。

コメント

∞まぁみん∞

特に必要ではありませんでした。
家にあると神経質になりやすいと言われたことがありました。
しかし、イオンなどにベビースケール置いてますし、保健センター行けば測ってくれると思うので気になった時そういうとこで測ればいいかなと思います。
もし、気になるようであれば1ヶ月だけレンタルされるのもいいと思いますよ。
必要でしたら継続されてもいいと思いますし。

ザト

私の場合は出産した時は必要ないと思ってましたが、退院時に体重がかなり減っていて、心配だったので、出産祝いでリクエストしました。
小学生くらいまで使えるので、子ども専用の体重計として使ってますが、毎日増えを確認できて、安心できました。産前に判断しなくても、産後で十分間に合うと思いますし、順調に発育していれば必要ないと思います♪

りょーさん

必要ならレンタルで充分だと思います。1年経てば子によって10kg超えますよ!
地域によっては、毎月自治体で身体測定してたりします。アカチャンホンポに行けば体重計ある場所もあります。
周りは体重計みんな持ってないなぁo(`ω´ )o

u4x2

まぁみんさん☆元々神経質ではないはずが、家にあると神経質になりそうです(笑)。

毎日計る必要がないようなので、安心しました。ありがとうございました。

∞まぁみん∞

大体の体重なら大人の体重計で充分ですよ。

u4x2

りょーさん☆アカチャンホンポにもある場合があるんですね♪いい情報ありがとうございます。買い物には良く行くので、ママエリアに出産後足を踏み入れたら、チェックしてみます☆

u4x2

まぁみんさん☆確かにそうですね(笑)ありがとうございました。

u4x2

ザトさん☆貴重なアドバイスありがとうございます。そのようなケースもあるんですね。

産前に判断しなくても良いと分かれば、産後ザトさんのように必要と自分が後々判断しても慌てずにすみます☆ありがとうございました☆

*haruna*

わたしは母乳がちゃんと足りているのかどうしても不安でノイローゼになりかけて、とても体重計が欲しかったです(๑ó﹏ò๑)
結局それがあっても足りてなかったら余計不安になるかと思い、思い切って1ヶ月後から完ミにしましたが(;ω;)

u4x2

*haruna*さん☆母乳の量の事は念頭になかったので、自分もいざとなったら不安になるかもしれませんね(^^;)☆ありえそうです。

産後の自分の状態は、まだ想像出来ないので、同じような不安になったら、まずはすぐレンタルしようと思いました。ありがとうございます☆

*haruna*

多分気になるのって最初の1ヶ月のときにある検診までだと思うので1ヶ月だけレンタルもありだと思います(*´˘`*)♡
わたしみたいにノイローゼ気味になるよりは安心できるほうがいいと思うので(;ω;)
足りてなければその分だけミルクを足す目安にもなりますしね(*´˘`*)♡

u4x2

*haruna*さん☆
すごくお気持ち伝わってきました。私ホントに同じようになりそうなので、レンタル本気で検討します(笑)ありがとうございました。