※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

つわりが重症で入院し、自宅療養中。食べたいけど吐いてしまい、心身に負担。妊娠が喜べず、消えたくなる。

つわりの愚痴、というか相談です。
お話を聞いてくれるだけでいいです😢

完全な吐きづわりで、重症妊娠悪阻で入院を経て、今、自宅療養中です。
今までの状態の経過ですが…

妊娠超初期からMAX状態。何も飲み食いできず、常に吐き気で、1日10〜20回吐き、血も吐いて、廃人状態が2〜3週間続きました。途中から入院。

退院直前頃から、柔らかい一部のものは食べられるように。水分も多少とれるように。
吐き気は相変わらずでも、吐く回数は0〜5回程度。
炭水化物も食べられるようになるも、胃が受け付けないのか食べても1分以内に即吐き。
空腹感がたまに出てくるように。

自宅帰宅直後。
常に空腹感。なのに、食べたいと思ったものを食べると即吐き。胃腸が弱いので、長期の飢餓状態に体と心が釣り合わず、食べたいのに何を食べていいかわからず。
食べたいのに杏仁豆腐などしか食べられない、飢餓状態が1週間続きました。

空腹感が分からなくなり、常にガムを噛んで、時間を置いて食べたいものを食べますが、常に胃腸の消化が追いつかず、内臓に痛み。消化に悪いものは吐きます。
でも過食症のように常に何か口に入れたいと思う願望が頭をよぎります。でも食べたら、体が痛くなるのに…と葛藤があり、結局、食べては気持ち悪くなり、自然に吐く時や、自然に吐けず我慢できない時には手を突っ込んで吐くことも…。

なんだか、自分がおかしくなってしまったのかな、と涙が出てきました…。
つわりの気持ち悪さ自体は少なくなってきたんですが、もうどう考えても内臓と精神(人間の生命維持の為の危機管理?)がおかしくなってしまったとしか…。
体力もなく、トイレにはいけますが、目眩や貧血で10歩に1回しゃがみ込みます。

悲しいです。

なんなんだよ!!とトイレで一人で泣いてしまいました。

うれしいはずの妊娠が、(迷惑をおかけする相手には妊娠による不都合を伝えているので)人に「おめでとう」と言われても、心から喜べません。
赤ちゃんに申し訳ない…
消えたくなります。

コメント

きなこもち

入院まではいきませんが、日々トイレと仲良し状態です。
旦那には人間やめたいだのなんだのネガティブに愚痴りまくりです。体を宇宙人に乗っ取られているから仕方ないと自分に言い聞かせています。本当は安定期まで麻酔かけてもらって病院で寝ていたいです。妊娠は3回目ですが、毎度想像していたようなキラキラしたマタニティライフを送れていません。
お互いつわり脱出までがんばりましょう(T ^ T)

• なつ

なつ

すごくわかります😭
    私も早く人間に戻りたい、っていつも思ってます。
    私も毎度の妊娠、こんな感じです(泣)毎回、今回はつわりないかもって期待するんですけど…
    産科から睡眠薬を処方していただいてるんですが、それを飲んで感覚がぼんやりしてる時が一番幸せです(涙)本当に泣けてきます。
    私も旦那に「つわりが終わる日まで、24時間常に睡眠薬飲んでたい」って愚痴ってます。
    理解して頂いて本当にうれしいです😭下手に周りに言うと、「赤ちゃんがいるんだから」とか「赤ちゃんが元気な証拠だから、赤ちゃんのために頑張って!」と言われて、空元気で「そうだよね!」と言わなきゃいけなくて辛くて…
    ありがとうございます😢

• 11月15日
あーちゃん

私も重症妊娠悪阻で2回入院しました😭
お気持ち痛いほど分かります。
そして、安定期に入った今もつわりは続いており、吐き気と胃のムカムカで、治っていた嘔吐が数日前に復活しました💦

本当に辛いですよね…
私も死にたい、消えたい!と何度も声に出して叫び、泣いていました。

なつさんは、上にお子さんがいる中で本当によく頑張っていらっしゃると思います。
わたしなんてまだまだ初心者で、ただただ辛いと言いながら泣くしかありません😭

このままつわりが出産まで終わらなかったらどうしよう…と言う不安で心折れそうです💦

• なつ

なつ

分かってくださり本当に嬉しいです😭
    すごくわかります。前回の妊娠も酷かったんですが、いつ終わるのか、なんで終わらないのか、15週で終わるって書いてあるじゃないか、って毎日泣いてました。
    それに、良くなったと思ったら悪化して、の繰り返しで、泣きたくなりますよね…。終わらないのでは?出産しても続いたらどうしよう…、なんて答えのない不安に襲われることもあります…😢
    終わりが来るって人から言われても、毎日、1日1時間1分が苦しいのに、1ヶ月単位の我慢なんてもう考えられない…

子供はいますが、母としての務めなんかほとんど果たせてません。
    部屋で寝たきりで…。
    吐いた直後は少しはスッキリなするので、リビングに降りると、娘も息子も私の周りに集まってきて…歯を磨く時も寒い洗面所にみんな集まってきて、寒いからリビングに行きなよと言ってもずっと周りにいて…本当に申し訳なくて…。
    偉くもなんともないです(泣)

ただ、「泣きながらでも、死にたいと思いながらも、耐えることをギリギリで選んでる。結果じゃない、即堕胎しようと思わずに泣くことを選んでいること自体が母性だよ。母性なんかなかったらとっくに堕してるよ、あなたはきちんと母親だよ。」と前に人に言っていただけたことがありまして。
    その言葉をずっと心の中で繰り返して、毎日泣いて耐えてます(笑)

分かってくださる方がいるだけで、本当にうれしいです😭本当に本当にありがとうございます(泣)

• 11月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

上のお子さんたち、優しいですね😭
    私にも他に子どもがいたらどんなに勇気付けられるか…と思います。
    お子さんたちが心の支えですね❗️

私はつわりが酷くなってから実家に帰って来ていて、母は色々してくれますが、仕事もしてるので毎日バタバタ忙しそうで、ずっと寝たりソファーに座っている私を見て、ずっと家の中にいるから気持ち悪いんじゃない?散歩してみなさい。と言われる始末。
    できるならとっくにやってるよ!と口論にもなりました😭

主人も仕事が忙しいのでたまに会いに来てくれたり、電話やメールもしてくれますが、一日中ずっと家にいる自分って一体なんなんだろう?と凄く孤独になります😭

つわりで苦しんでいるのは、私だけではないし、もっと辛い思いをしてる人はいるのに、どうしてもひとりぼっちのような気がして悲しくて寂しくて泣いてしまいます😭

なんだか愚痴みたいになってしまいすみません🙇‍♀️
    お互い頑張りましょうね💕

• 11月15日
  • なつ

なつ

歩いたら治る、それ私も言われたことあります。しかも医師に…
    殺意湧きました(笑)(あ、アミさんのお母様のことじゃないですからね、医師なのに何言ってんだコイツって感じで😅)
    歩いてつわりが良くなるなら、そもそもならないよ、と思います。そんな簡単な仕組みだったらとっくに医学会でつわり克服法とか発表してるだろう、と思います。

私も旦那にすごく迷惑をかけてるなぁ、仕事も行けないでお金もないのに、申し訳ないとすごく追い詰められます💦
    本当の気持ちで、この辛いつわりを理解できるのは、たぶん同じくらいの重さのつわりを同じく現在感じてる人間しか無理だな、と。
    だから孤独を感じてしまうんですよね😢
    周りに支えてくれる方がいても、みんな動けて食べれて楽しそうでいいなぁって。
    妊娠経験あり、つわり経験あり、だけでは度合いも何もかも違うから、分かってくれない方も多いですもんね…

愚痴りあって、頑張りましょう😭

• 11月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    ここのみなさん、優しいのでまた辛いとき愚痴らせてもらいますね😭
    本当にありがとうございます😭

• 11月16日