※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

先月のB型肝炎 ヒブ 4種混合接種後、今月のロタワクチンと来月の予定について心配はありませんか?

B型肝炎 ヒブ 4種混合の予防接種と
ロタワクチンを違う病院でします。

先月の29日曜に、B型肝炎 ヒブ 4種混合をやりましたが、
今月の18日にロタをやるのは大丈夫ですか??
そして、来月の3日にB型肝炎 ヒブ 4種混合をうちに行く予定ですが大丈夫ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間後の11/5には次が打てるので、ロタは18日で大丈夫です😊ロタのあとは4週間後の12/16から次が打てるので12/3には打てないです💦

• ぽん

ぽん

そうなのですね!?!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    予約変更してもらいます!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳などにも書いてあると思いますが、不活化ワクチンのみなら1週間後には次が打てる、生ワクチン(生ワクチンのみまたは不活化ワクチン+生ワクチン)を打ったら4週間後に次が打てます😌
    ロタだけ別なので、できるだけ最短で受けるのが良いと思います。病院に行く回数が増えてしまいますが💦
    私はロタは安い所で受けさせていたので、ロタが終わるまでは安い病院で同時接種してロタが終わったらかかりつけの病院で予防接種をしました。

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

細かくありがとうございます、、🙇‍♂️
    質問とは変わってしまうんですが、ロタおいくらでしたか??

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体は3万位でしたが、安い病院を探して2万400円でした😄

• 11月15日
みっち

わたしの子どもが予防接種してる病院では、同じワクチンをもう一度打つときには4週間は空けるように言われ、
ロタは摂取してから他のワクチンでも必ず4週間空けてくださいと言われたのでそのスケジュールだと
お子さんの身体が少し心配です💦

病院で大丈夫と言われたのであれば問題ないとは思いますが、、
可能ならもう少しロタ以降の間隔を開けておいた方がいいのではと思います💦

まち

ロタ以外の3種類は不活化ワクチンなので次に何か打つまでには1週間あけば問題ないです。
なので18日のロタは問題ありません。
でもロタは生ワクチンで、生ワクチンは打ってから次に何か打つまで4週間開けなければいけません。これはどこの病院でも共通です。
なのでロタの次のワクチンは最短12/16以降ですね。