※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、混合で育てています。搾乳器で出ないけど、赤ちゃんは泣かずに吸っています。出ていないと怒るか心配です。飲み込む音も聞こえます。みなさんの見解を聞きたいです。

授乳について教えてください!

母乳の出が悪く、混合で育てています。
昨日乳首が切れて搾乳器で搾ろうとしたのですが
ほんとに全然出ませんでした😂
しばらく母乳回数減らしてて昨日から回数を増やしたので、
少ないだろうとは思ってたのですが…

でも息子は授乳中に泣くことも無く5分間吸ってくれます。
もしあまり出てなかったら怒って泣きますか?
頻繁にではないですが、飲み込む音も聞こえます。

みなさんの見解を聞かせてほしいです!
よろしくお願いします🌼

コメント

母乳は、吸うだけ作られるので混合でするとやはり母乳の出が悪くなります。搾乳するなら朝から昼がいいですね。
そしてまだ生後1ヶ月なので赤ちゃんの吸う力が強くないので吸わない↪︎母乳が作られないになります。
2ヶ月したら結構吸うようになるので授乳も軌道に乗ってきますよ!
夜に母乳が作られるので朝は胸が張るけど夕方になると母乳がなくなって出ないのかもです。赤ちゃんはお腹すいた時や安心感を求めておっぱいをくわえます😄

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    夜は寝てほしいので、ミルクを飲ませようと思い、昨日20時からおっぱいは吸わせておらず、お昼前に搾乳して「全然出ない🤮」となりました…😭
    張りもほぼなく、おっぱい吸わせた後に乳首周辺がジンジン痛む(母乳作られてる?)という感じです。
    生後半月は、1日2回、搾乳で50~60mlほどとれていたのに…辛抱強く吸わせていればまた増えるのでしょうか、、(T_T)

• 11月15日
らぴ

差し乳の人は搾乳ではあまりとれないって言ってるのを聞いた事ありますが、そのタイプではないですか??

飲み込む音も聞こえて、泣かずに吸ってるなら出てる気します🤔
うちの子は空腹マックスの時で吸い初めの方とかでまだ出てこない時は泣いて怒ることあります😅

• みん

みん

ごめんなさい、下に返事してしまいました🙏

• 11月15日
  • らぴ

らぴ

すぐ泣くとなるとまだお腹すいてるよ〜って言ってるのかもですね😥
    イオンとか保健センターとかで体重あるので授乳前後ではからせてもらうといいかもです😊

• 11月15日
  • みん

みん

出てても出てなくても足りてないんだろうなと思います😂
    すぐ泣く時はミルク100mlがぶ飲みするので(T_T)笑
    乳首切れて痛いしあんま出てなさそうだし、心折れそうです🤣

• 11月15日
  • らぴ

らぴ

乳首切れるの痛いですよね😭💦
    心折れるのわかります😣
    私ももう完ミにしようかと何度も思ったけど中途半端に出ちゃって乳腺炎2回起こしたのと、電動の搾乳器買っちゃったし、とかで心折れながら頻回授乳して今に至ります😅

• 11月15日
  • みん

みん

先ほど、痛みに耐えながらの授乳後、1時間ほどご機嫌で、たらっと吐いたので出てることは出てるのかーと思いました😭✨その後泣き出して追加100mlしましたが😂
    完ミのが楽だし痛くないし逃げたくなりますよね(T_T)
    らぴさんは双子ちゃんやし余計に大変そうです😢見習って頑張ります😣🌼

• 11月15日
  • らぴ

らぴ

出ててよかったですね😭✨
    痛いの耐えてるのに出てないってなったら救われないですよね😫💦
    おっぱいの具合と気持ちの面も含めて、混合の割合や必要なら完ミへの移行も決めていいと思います😥✨
    辛くて辛くて仕方なくなっちゃったら、逃げるとかやなく1つの選択肢として選んでいいと思います☺️
    ママが笑顔の方が赤ちゃんもいいですしね😊
    お互いに頑張りすぎない程度にやっていきましょう🙌💕
    おっぱいの傷が早く治りますように🙏

• 11月15日
みん

ありがとうございます🌼
差し乳、聞いたことはあっても意味を知らず、今調べてみました!
確かにおっぱいの張りは今より出てた頃に比べると全然張らないです🙄
飲み込む音は聞こえるのですが、気になっているのが、空気も一緒に飲み込んでるようなので(ゲップがすがい)、もしやよだれと空気を飲んでるだけなのかなかと心配しています。
母乳を飲み終わったら、もっと欲しいとギャン泣きするか、寝てしまって少ししてからお腹が空いたと泣きます。
スケールがほしいです😂笑