※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆achan☆
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子がトイレトレーニングに保育園では成功しているが、家ではまだうまくいかず困っています。皆さんはどのように進めましたか?


2歳2ヶ月の男のこがいます、
トイレトレーニングの事なんですけど、
現在保育園にいっていて
保育園ではパンツで過ごしてます!
おもらしする回数は多くて2回ほどで
ちゃんとトイレで出来ることもあるみたいなんですが
家ではトイレで出たことありません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

パンツはかせても気づいたら濡れてます<(_ _)>
みなさんどういうふうにトイトレ進めてましたか?

教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

ゆうごすちん

トイレトレ早いんですね!
うちの保育所は3歳になる年の夏頃から本格的に始まりましたよ。
トイレトレを始める目安は…
・尿意を伝えられること
・おしっこの間隔がある程度開いてる(膀胱に溜めれるようになる)こと
言葉の発達も膀胱の発達も個人差があるので、失敗が多いようなら一旦お休みしてみるのもストレスにならずいいですよ!

保育所では習慣になっていてできるのかもしれませんし、家では失敗するならマメにトイレに誘うしかないと思います(^_^;

☆achan☆

はやいんですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
1歳の終わりから始まりました!
保育園では
伝えれてるときあるみたいなんですが
家ではなかなかです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

そうですよね、
頑張りすぎてもストレスに
なるかもしれないですよね…
無理ない程度に
進めていきたいとおもいます!

周りのこわできてるかな?と
心配してたんですけど
3歳頃からと聞いて少し安心しました!
ありがとうございます♡

ゆうごすちん

きちんとできている子でも、幼稚園に入って環境が変わると失敗しちゃうって話はよく聞きます(;^_^A
その子にとっての時期がくれば、すんなり外れますよ!

  • ☆achan☆

    ☆achan☆


    そうですよね\ ♪♪ /
    焦っちゃってたとこも
    あったのですごく安心しました!

    子供のペースで
    やっていきたいと思います♡!
    ありがとうございました\ ♪♪ /

    • 4月27日