※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
家族・旦那

今から年始、義実家に行くのが凄く嫌です。毎年、義実家ではお節を囲ん…

今から年始、義実家に行くのが凄く嫌です。
毎年、義実家ではお節を囲んで食事をします。
ただもう行きたくなくて。出来れば挨拶して、直ぐに帰りたいのですが、、
理由は、今年のお正月集まった際、妊娠9ヶ月で皿洗いやらなにやらやらされ、気遣いはなく。婚約者の義姉さんにはなにもやらなくていいから~と。
旦那に皿洗い代わってもらったら、それまで話しに夢中だった義母が、いつも息子にやらせてるんじゃないの〜とか無神経なこというしで。
もう行きたくなくなりました。
来年のお正月は旅行にいくからと断っても、再来年など毎年毎年、どう理由をつけて食事をしないようにしたらよいでしょうか?

コメント

柊0803

我が家と全く一緒です💦
私も料理から片付けから全部私がやります(13人分です😱)
主人の弟嫁もいますが、子供が4人もいるのでそっちの世話に終われ、台所は私1人です。
ほんと行きたくないですよね...

何度も主人とはこの事で喧嘩になり、行くならせめて一緒にキッチンに立って欲しい事を伝え、今では一緒にキッチンに立ってもらっていますが「あなたはやらなくていいのよ~!お母さんバチが当たっちゃう!」と言ってしまう姑です...。

幸い主人は行かなくてもいいと言ってはくれていますが、年に2回だけだしなぁ...という気もします。
そして毎年1日は主人の友人を呼んで飲み会(私も仲良しです)もあるので義理実家には行きたくはないけれど、打開策も立ててあるという状況です😂

ちなみにいい嫁キャンペーンは既に終了しているので、旅行なんかはボイコットしています。

「今の時代男の人もお皿くらい洗いますよー!」って言ってもいいと思いますよ!😂

毎年正月は家族の誰かが「風邪ひいた」でいいかもしれないですね。

• めーたんまま🔰

めーたんまま🔰

横から失礼します☺️
    いい嫁キャンペーン終了❗️笑いましたよ☺️うちも同じくとっくに終了❗️
    私も、義母大嫌いなので😅
    それ以上に義姉が嫌い‼️
    1度、断ったら意外とすんなり行くことありますよね😅

• 11月15日
もな👠

逆になにも手伝わない嫁より、全然いいけどな……

妊婦だからとこちらが気を使えば洗い物、さげものすらしずに一番に帰宅する兄の嫁がいます。徒歩30秒の場所に住んでいながら……

今年は妊婦じゃないなら、うざいほど働いてやりましょ!!!

nana

私はなんもしませんよ(笑)だって子供いるから😂危ない義実家で子供見張ってないと年末年始にケガしたら大変ですもん(笑)

ていうか私にとって義実家は他人の家なので私はお客様です(笑)

やれって言われるなら行きません😂年末年始くらい休ませて?って思います(笑)

ご主人はなんて言ってるんですか??