※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
妊娠・出産

保育園内定辞退に悩んでいます。育休延長で金銭的、時間的に余裕があるが、第1希望に未練あり。保育園通勤に不安あり。内定辞退の影響や育休手当延長の可能性について相談したいです。

保育園内定辞退について悩んでいます。12月で1歳まで育休取得中ですが、本来なら今回落ちて4月入園を期待していました。しかし4月に入れなかったらとの不安から第3希望まで書いて第3希望に受かってしまいました。
子供ともう少しいたいのはもちろん、育休手当を頂いて延長した方が金銭的、時間的にも余裕があること、やはり第1希望に未練ありで内定辞退を考えてしまいます。
旦那が出向中で隣の県まで新幹線通勤していて、任期終了が来年6月なので、それに向けて忙しくなる状態で保育園に入って働けるのか?というのも大きく、わずかながら保育園自体は車で3分程ですが、通勤が40分かかって職場と反対方向なのでわずかな時間のロスも朝の忙しい時間に大丈夫かな?と心配で引っかかっています。
うちの市は正当な理由なく希望保育施設の入園内定を辞退するなど、公正な選考に支障を来たす様な行為を行った場合(同一年度内の入園申込期間中に限る)でマイナス7点になるようですが、
今回辞退して4月からまた第1希望狙いでチャレンジしても正当な理由が認められれば減点にならないかな?と思い、やはり辞退がよぎりますが、4月で入れなかった時のことを考えると…ですよね。
また自体の場合は育休手当延長不可なのか?これについてもわかる方、体験者の方いましたらよろしくお願いします。
動揺していてか朝早く起きてしまいました。
喝をを入れてくださる方、私も辞退したよという方、色んな方の経験談やご意見いただけると嬉しいです 😭
私が今すべきはなにか悩んでいます…

コメント

さーママ

内定辞退だと不承諾通知書が出ないので育休手当延長はできませんね(>_<)
減点対象になるかどうかは自治体の判断なので分かりません💦でも希望して書いた時点で辞退したら大体のケースで減点対象になりそうだなと思っちゃいました😭💦

  • しろたん

    しろたん

    やはり通知がないと延長できませんよね💦辞退して1月で不受理通知…というわけにはいかないですよねー💦ありがとうございます!

    • 11月15日
りほ

私の地域も内定辞退だとポイントマイナスになります💦
それにもしポイントマイナスでなくても今回辞退して4月入園確実に入れますかね?
しろたんさんが辞退した後枠に誰かが入ったり、しろたんさんのりポイント高い人(同ポイントなら年収低い人や母子家庭)が入ってしまったら4月入園も難しいかなーって思います😅
私も子供を10ヶ月の時に預けましたが寂しいのは最初だけで早く保育園に慣れたりお友達もたくさんできるので良かったですよ!(兼業主婦大変でしたが…笑)
それと私も引越しで転園したときは自宅から20分の距離の保育園でした(それも駐輪場もないから送っていったら自転車を置きに1度自宅に帰るっていう)
遠いと大変ですよね💦でもそこの保育園に入園して翌年の4月に自宅に近い保育園に転園しましたよ!遠いけどとりあえず入園して近くの保育園に転園希望を出すっていうのも一つの手だと思います(o^^o)
ちなみに候補欄に希望園を書いた時点でそこの保育園に入れるという家庭とみなされるので、今回のは正当な理由にはならないと思います😅💦

  • しろたん

    しろたん

    みなさんやはり0歳で預けるに葛藤がありつつも、慣れたり預けてよかったというのが聞けてよかったです。背中を押してくださりありがとうございます!

    • 11月15日
ツム母

初めての事は誰でも不安になると思います。
第1希望でないから辞退して、四月に第1希望の保育園に入園希望出しても大丈夫なのかはやはりお住まいの役所に確認するのが一番ですよ。
どうなのかなーとモヤモヤしているなら朝一番で役所です。
激戦区なのであれば、私はとりあえず入園して、入園後に転園希望だしてもいいのかなと思います。
あまりアドバイスになってないかもしれませんが、働くママさん、頑張って下さい。

  • しろたん

    しろたん

    間違えてコメントに関連付けないで投稿してしまいました💦一番下のコメントになります。すみません~💦

    • 11月15日
はじめ

わたしの住んでる地域は辞退すると減点あります。
第一希望にどうしてもって場合は、第三に入園しつつ、第一転園希望を出し続けることは可能だと思います!
第一が空いたら、転園するっていう。それはいつになるかわかりませんが、一歳児は4月は入れない可能性もあるので、今入園した方がいいかなと💦

私は突然無職でシングルになってしまいすぐ働かなければと保育園申請しましたが、育休明けの方の点数に届きませんよと言われ、申請はしましたが落ちました…なので認可外です。電車だと二駅先です💧
わたしのような人が入れて、しろたんさんのような方が育休延長できるシステムが欲しいですよね😢

お子さまとまだ一緒にいたい気持ちすごくわかります!うちも10ヶ月児です❤️

でも保育園で朝、一歳児さんはさらに離れ難く、朝大泣きでしたし、お母様も胸が痛いだろうなと見てて思いました、、、0で入ってよかったな、と私は思っています✨

  • しろたん

    しろたん

    体験談も混じえてありがとうございます!2駅先の認可外…大変ですよね(><)そんななか朝からコメントありがとうございます(;o;)緊急度とか希望度とか加味されるといいですよね😖もっというなら誰でも好きな時に好きな園に入れるようになって欲しい…
    確かにわかってくると分離も大変そうだし、4月の入園生がたくさんいる中よりは気にかけて貰えそうかな?
    入れる時に入るのが安全ですねー
    あまりに大変だったら転園希望で行こうかなぁと気持ちが向いてきました。ありがとうございます!
    頑張ってるママさんからのコメント、とても励みになりました!!

    • 11月15日
しろたん

役所に相談するのが1番ですよね!ありがとうございます。不安をわかって下さりありがとうございます😭朝からお優しいコメントに気持ちが和らぎました。
転園希望が1番安全そうですね💦

あんず

いろいろ悩まれますよね💦
子どもと一緒にいたい気持ち、でもいつかは復帰も必要な状況(将来貯蓄への不安)…わかります😥
ただ一番上にもコメントされてる方居ますが、内定辞退してしまうと育休手当て延長ができません💦
それだけは気を付けておられた方が良いと思います😥
あと、育休手当てが延長できないということは会社にも内定辞退がバレるのでは?と思ったのですが…どうでしょうか?
もしそうなると退職の話しにも繋がりかねないかなと😥

個人的な意見を言わせていただくと、どうしても4月からは働いていたいという状況でしたら、現状から考えると内定した保育園で預けて復帰、第一希望の園に転園希望を出されるのが良いかなと思います😊
それよりも子どもを見ていたい気持ちが勝つようなら、退職も視野に入れられて内定辞退もありかなと思います☺️
私が今しろたんさんの状況なら後者を選んでしまいそうです😅
同じ育休中の身ですが、本当に仕事と子育てのバランス難しいですよね😥
何にしてもよく考えて納得いく答えが出ますようにと思いを込めてコメントさせていただきました😌

  • しろたん

    しろたん

    やはり、手当申請できませんよね💦看護職なので退職はならないかなとは思いますが、職場に迷惑かけてまで、手当無しで家にいるのもなので、ここは腹を括ろうかとと思います!
    仕事と育児のバランス…本当に心配ですが、またしんどくなったらママリに頼ろうかなと思いました。
    朝のこの時間から寄り添ってコメントいただける方が沢山で嬉しくなりました。これから沢山大変なことありつつもこういう場があるとがんばれそうだと思いました。
    ありがとうございました!!(><)

    • 11月15日
moon

誕生日前直近の不受理で大丈夫ですよ!
私の住んでる地域は減点がないので、1回辞退して直近の不受理で延長しました。

年度内だけの減点なら4月は来年度なので大丈夫だと思います。
同じ点数なら看護師は優遇されるはずです。

  • しろたん

    しろたん

    辞退されたんですねー!
    そう言えば4月からの募集数出てたので確認したら第1希望2人、第2と今回受かったところは0人でした😳
    まさかこんなに厳しいとは…ここで辞退してしまうとなかなか厳しそうなのでラッキーだったと腹を括ることにしました!
    枠があったら辞退して4月からにワンチャン掛けましたが、さすがにリスキーかなと思って頑張ります🤣

    • 11月15日